DSC_4322
実売は約1200円。製品HP http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/headset/headband/bshsuh04/
同じ形でノイズキャンセリングがついたBSHSUH11SVてのも今はあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/headset/headband/bshsuh11/
今使ってるヘッドセットはロジのH360なのですが丁寧につかってたがちょっと壊れちょっと直して使用に問題なかったのだが両耳は暑いのと他の音が聞きづらいので昔から興味のあった片耳のヘッドセットを試しに購入。
これで何個目のヘッドセットだろう。もうわからないw
DSC_4325
サイズは普通。ちょっと小さいと書かれてたのも見たが片方の耳しかないので装着の自由度はあるのでどんな頭でも大丈夫のはず。重さは軽い。見た目どおりやすっぽいってことでもありますが。マイク部分も短いってわけでもないです。先のスポンジ、ウィンドスクリーンですがそれは外せます。なくても大丈夫。

DSC_4326
横。これだと右耳しかつけられないように見えますが左耳でも大丈夫。マイクは270度くらいつるの方向に回ります。問題はないがなんで一周回るようにしなかったのだろう。構造的にはまわしやすいはずのなのだが。

DSC_4327
逆側。PS3やマックにも対応って書いてあるが今時のものでUSBついてるなら大体つかえると思うよ。

DSC_4328
イヤホンが無いほうはこんな。プラスチックのパーツにスポンジっぽいのがついてるだけ。人によってはちょっと痛いって思うことがあるかも。そういう時はなんか巻きつけたりすればいいんじゃないでしょうか。

DSC_4329
一応伸びますが先ほども書いたように片耳なんで装着の仕方に自由度があるので伸ばさないでも装着できる人はできる。いろいろやってみてください。

DSC_4330
USB接続なんでUSB。コードは2m。ボリューム調整やミュートなどのボタンはなし。個人的にはあってもなくてもどうでもいい。低価格ヘッドセットだとそのボリューム調整のところでぶっこわれるのも多いのでないならないで壊れない安心感はあります。

DSC_4321
パッケージはこんな。さてレビューだが価格なりです。マイクの音質はUSBのものとして最低限。よくもなく悪くも無く。ノイズがとかはマイクの性能よりPCに依存するのでなんとも言えない。けどH360よりはノイズがでやすいみたい。聞くほうの音質もそれなり。片耳でステレオなんで両耳つかってた人は違和感あるでしょうしそれより音がいいことはないって思っておきましょう。でつけてたら頭がちょっと痛いなってことに。イヤホンがない部分があるのでこめかみ付近に片方がきてたのですがそれが頭のへんなところ圧迫してつらいことに。装着のしかたかえたら大丈夫っぽいがそういう風に頭しめつけられるとなにか違和感がでたことあるって経験がある人はそういう症状がでる場合があるってのは覚えておきましょう。
けど片耳の開放感はいいですね。とくに夏には。そんなことで片耳のがほしいっていうならこんなものありますよと。
2012/7