IMG_0138
無料ゲームアプリだと思ってたんですが85円のアプリだそうです。自分は無料期間に落としました。
iTunesプレビューページ http://itunes.apple.com/jp/app/fantajixrannazu-fantasyxrunners/id477970578?mt=8
iOS3.1.3以降を搭載した端末ならOK。自分はiPad3で高解像度のRetina液晶にも対応してます。
RPGっぽいですが横スクロールのアクションゲーム。アクション?ていうよりジャンプゲーかしら。絵の感じからちょっとやりたくなるゲームなんですよね。そんなことでレビューを。
IMG_0139
操作方法は上の画像みたいに左でジャンプで右て攻撃。ジャンプは2段もできます。で最初はファイターだけですが敵を倒したり与えられたミッションをこなすことによりもらえるルピーをためることにより仲間を増やせる。でゲーム内にでてくる大きいルピーを取ると仲間がゲーム内に登場。最大で四人になり後で仲間になった人が先頭に。でキャラごとに攻撃の仕方がちがい中には特殊能力がある人も。で敵に当たるとキャラはいなくなり4人なら3人になりいなくなればゲームオーバーに。で道には敵以外にも溝がありそれにおちてもゲームオーバー。
スクロールは強制でステージが進むごとにスクロール速度はどんどん速くなり敵もどんどん多くなる。それをできるだけ長くゲームオーバーにならないようにして得点を増やしていこうってゲーム。
なんかよくわからんって人もいるかもだがただ単に強制スクロールしてジャンプして敵倒すってだけよ。

IMG_0140
ゲーム中はこんな画面。ってボタンは数回押すと消えます。上にメートル表示がありますがワンステージ1000m。1000単位で距離が増えるたびに速度や敵や穴の多さがかわります。その下の一番左がルピー。まぁお金です。これは今回のゲーム中ので稼いだ分は貯金されていきます。スライム0/30ってありますがここにでるのが目標。今回はスライム30匹倒せってこと。これをクリアすることで大量にルピーが手に入ります。XPというのがスコア。走れば走るほどたまりますし一番たまるのはコンボ。なにか特別なことをするわけでなくキャラを失わないで敵を倒した数がコンボに。仲間が増えてもそれは引き継がれますがゲームオーバーにはならないが仲間がいなくなればコンボはおしまいに。
でそのよこの豚の鼻みたいに見えるのがポーズボタン。一番したに黒いバーがありますが敵を倒していくとこれにいろがついていきマックスになると押せるようになります。そうするとバーサーカーモードになります。いわゆる無敵モード。数秒間ですが無敵になり走る場所も溝がなくなりまっすぐ走れます。iPadだとちょっとおしづらいのですが慣れますのでがんばって。ちなみにステージ行くごとにバーサーカーゲージは貯まりづらくなります。でバーバリアンってキャラがいるんですがそれだとゲージは貯まりやすくなってます。

IMG_0141
でこれはポーズ画面だが下に四つの四角ありますが一番左はたしかステージをすっとばすもの。で右3つは仲間が3つのグループに分けられててそれを押すとその仲間がでてくると。でそれらを使うとルピーを消費。まぁ使わないでもいいものです。あとそのルピーを買う課金もあります。

そんなことでレビューですが無料なら80点。85円なら60点か。最終的に武器振り回してただジャンプするゲームですが10000m付近の速度はけっこう楽しくハラハラものですしハイスコア狙うのにけっこう熱くなれる。でキャラ開放も楽しくて新しいキャラ使ってはだめだこりゃ〜なんて思うのもまた楽しい。絵もきれいで一週間くらい楽しめたのでいいのかな。問題はキャラを全開放するとモチベは一気にさがりやらなくなるということ。スコアというやりこみ要素はあるがなにかもうひとつほしいと。そんなことで有料ならちょっと点数が下がりますが悪くないです。どうしてもやるもの無いっていうならおすすめかな。
ちなみに軽く攻略ですがファイター バーバリアン プリンセス以外のキャラは10000m付近の敵についていけません。なもんでもしハイスコアだけ狙うていうならその3人以外解除しないってのが一番よかったり。あとは攻撃はずっと連打で8000m超えたくらいからジャンプだけがんばりましょう。穴見えてからだと遅い場合もあるんで先にジャンプして2段で調整みたいにやると意外にいけたりもしますよ。
そんなことで明確なクリアはたしかないはずですが10000m超えるまではがんばってみてください。
2012/7