IMG_0133
無料のゲームアプリ。アプリ内課金あり。iOS4.0以降の端末に対応。iPad3のRetina液晶にも対応
iTunesプレビューページ http://itunes.apple.com/jp/app/csr-racing/id469369175?mt=8
レースゲームはレースゲームでもドラッグレースのゲーム。いわゆるゼロヨンですが最後は2分の1マイル、800mのレースばかりになりますけどね。iOS系のレースゲームはいろいろありますがどれもこれもだめでやっとみつけたいいレースゲーム。
IMG_0205
ゲーム内容は自分の車を買ってその車にのって街でレースをして賞金を稼ぎその賞金でチューンして街を支配してるチームのボスを倒すってもの。TIER1ってなってますがこれが5まであります。TIERってのは段階って感じの意味。無料アプリなんでお約束の回数制限あり。一回でできるのは最大で10レース。ガソリンのマークが上にありますがそれがやれる回数。1回分回復するのに約8分。回復するのが早いのであんまり気にならず。で一番右がお金関係。ドルマークがチューンや車買うのに使いしたのコインも使えますがこれは入手がレベルがあがったりしないともらえない。このコインが課金アイテムのひとつ。コインでガソリン、ゲーム回数を回復したりコインでしか買えない性能いい車が買えます。これは一応クリアといえる状態までしたやつですがコイン一枚もつかわなかったw クリアするまでにこれくらいもらえるので計算してうまくつかってみてください。

IMG_0206
でレース中の画面。奥が敵。手前が自分の車。名前の欄がYOUってなってますがフェイスブックにログインした状態だとフェイスブックの名前になります。でT1/330みたいに書いてありますが330ってのが車の性能。相手は271ですよね。ということで俺のほうがいい車使ってるてこと。この数字が相手より少ないとなかなか勝てないです。あとT2/330とT1/330ではT2のほうが早いです。下位ランクの車で上位ランクの車には基本的に勝てないと思ってください。
スタート前だけアクセルがあります。これを吹かしていい回転数にあわせてスタートします。いい回転数ってのは緑のランプつくのでそこらへんで維持する。回転数がたらなければスタートは出遅れます。かといってまわしすぎるとホイールスピンしちゃうのでこれも出遅れます。そしてスタートするとアクセルペダルは消えてアクセルは自動に。でパドルシフトが見えると思いますが右がアップで左がダウン。ダウンは基本使いません。つーかまちがって押しちゃうのでダウンなくていいのにと。でN2Oって赤いまるありますがこれはニトロ。一定時間馬力アップってやつっす。最初からついてはおらずチューンしてつけます。どこで押すかはいろいろ模索してください。基本的には中盤で押すのがいいかな。で速度はマイル表示でギアは車種によって違うと思うのだが大体6速仕様のはず。
操作できるところ少ないですがタブレットではこれで十分。他のレースゲームしてわかりましたがタブレットなどのタッチ操作のものでハンドル操作してギアやってブレーキアクセルってのは無理てかやってられん。

IMG_0196
乗れる車種は
Audi  A1SLine(T1)TTRS(T1)R8V10FSI(T4)R8LMS ultra R8LMS ultraCSR(T5)
BMW 125iCoupe(T1)Z4sDrive35i 1MCoupe(T2)M3Coupe(T3)Z4GT3(T5)
Chevolet CamaroSS(T2)CamaroZL1 CorvetteC6(T2)CorvetteXR1(T4)
Ford FocusST(T1)FocusRS MustangGT(T2)Mustang Boss302 MustangLS(T3)GT(T4)MustangCobraJet(T5)
MINI CooperS JohnCooperWorks(T1)
Nissan AltimaCoupe(T1)370Z(T3)GT-R(T4)
かっこ内のT1とかはこのゲーム内でのカテゴリ分け。T1でレースするなら基本的にT1の車が必要。外車詳しくないとしらないって車も多いかもですがたしか北米仕様なんでこんな感じのラインナップに。一般大衆車からいわゆるホモロゲモデルまでとけっこうな数。日本人としては日産が入ってるのはよいところですが日産あるならトヨタとホンダもほしいねと。できればスバルのインプと三菱のランエボもほしいが。
最初だとT1以外の車はコインでしか買えませんがステージ進むと普通に買えますので課金が絶対必要ではないのでご安心を。ただしコインじゃないと買えないものもあります。
てことでクリアするには最低でも5台必要で上みたいな車つかってました。ミニからZでコルベットでGTRでコブラジェット。ZとGTR以外の車種はなんとなく。コルベットはバンブルビーみたいでいいかなと。実際バンブルビーはSSなんだけどね。車種ごとに特徴はあれど性能差は大きくなくチューンをどんどんすれば絶対勝てますので好きな車使いましょう。

IMG_0123
チューンは5段階でエンジン、ターボ インテーク ニトロ ボディー タイヤ ギアボックスがあります。どれからあげれば?となるが最初にニトロだけは取りましょう。あとは適当に。お金ある程度たまるとチューンしなよみたいにいってくるので分からない場合はそのとおりやってれば問題なし。
で段階が進んでくるとインポートとマークのついた部品がでてきてそれを買うとすぐ取り付けられず一定時間またされます。でそれをショートカットするにはコインが必要。最大だと30分くらいまたされますが待ちましょう。とこのようにまたされるのでインポートもの買うときはガソリン全部つかってそれ貯める時間でまつのが効率的。

IMG_0137
さてレビューとなるが95点かな。たいへんおもしろかったです。見てわかるとおりグラフィックはキレイですし音もいい。操作は単純だけどタブレットなどではこういう単純操作でないと無理なわけである意味でいさぎよくいい判断でいい操作性になってます。
単純操作なんでゲームも単調になりがちなんですがというか最初はダルイのですがT4くらいまでいくと別ゲーのようなスピード感になりシフトタイミングもシビアになりその微妙なタイミングでのタイムの上下での勝ち負けが楽しくなってきます。でダルイとは書いたがゼロヨンなんでね1レース10数秒。そういうことでテンポよくつぎつぎいけるのもいいところ。家庭用だとゼロヨンゲームはけっこう微妙なのだがタブレットだとこのテンポのよさが合います。
それと回数回復が早いのもいいところ。1時間まてば大体最大に回復するので1日でけっこうできる。

IMG_0203
てことでT5のボス倒した一応のクリアの時点でのステータス。無料ゲーなのに12時間もやってますのでねこのゲームに文句言えないです。
悪いところってのも一応書かないと。まずは後半の車種が少ない。相手も自分が買える車のってくるんですがT5あたりだとでてくるのが3車種だけなんでちょっと新鮮味がなくなる。あとは車種によってカラーが少ないのもちょっとねと。そこも含めですがカスタマイズに自由度がないのもちょっとと。せめてギアをローよりとかハイよりとかそれくらい選びたかったかな。
それとたまにバグる。バグといっても車の色が真っ黒になるだけなんですがね。それもアプリ再起動ですぐ直るのでいいんですしアプリの起動も早いし問題はないが直してほしいところ。
あとは英語オンリーもきついかしら。そんなに難しい英語使ってるわけじゃないから意味はわからないでもないができれば日本語もほしいです。
それとネット対戦もできたらよかったなぁと。ここらへんは次回やアプデがあると思うのでそういうので追加してほしいですね。

IMG_0132
悪いところ書きましたが悪いというかもうちょっとという要望。そして無料ゲーとしては本当いいもの。レースゲー好きで車好きなら是非やってほしいですな。クリアと書いたがまだやってますしね俺。完全にクリアというならここからたしか倍以上できます。

IMG_0204
どうしてもゼロヨン7秒台にいれたかったものでがんばってしまったw でやっとの7秒台。もう出せる気しないw
攻略とか書いてませんがそんなもの無いといってもいい。下手なら車チューンすれば勝てますのでね。シフトタイミングはパーフェクトシフト目指して出るタイミングでやってください。あとはちまちま気長に。

IMG_0198
そんなことでいい無料ゲームはiOSは少ないですがこれはいいものなんでお暇ならためしにやってみてくださいな。
2012/7