DSC_4608
懐中電灯™ iTunes プレビューhttp://itunes.apple.com/jp/app/huai-zhong-dian-deng/id352742037?mt=8
無料の懐中電灯アプリ。iOS4.0以上の端末で使えますがiPadの場合iPhoneで使える機能のほとんどが使えないといっていい。iPhoneってLEDライトがついてるのよね?それをすぐに光らせるのがこの手の懐中電灯アプリなんですがiPad持ってる人は分かるようにLEDライトなんてついてません。じゃーどうするのさってことだが画面が白い壁紙だけになりますw
 ということでiPadでは懐中電灯になるとはお世辞にも言えないんですがこれがけっこう便利。てことでこれのいろいろな使いかたをご紹介ってことでしょうか。いつも書き忘れるが自分の環境はiPad3でiOS5.1.1。

IMG_0215
なんか真っ白ですがこのアプリを起動させてスクリーンショットを撮ったもの。起動させると白ですがタッチするとWRGBYとでてアルファベットをタッチするとその色に変わります。てことで白赤緑青黄の単色に光らせることができます。他の色は?ってことだがめんどくさいので撮ってない。けっこう淡い系の色が多いきがします。でやれることはこれだけ。
右下のほうに(i)ってリンクありますがよくわからないところに飛ばされるだけです。
そんなことで懐中電灯アプリとはiPadでは正直いっちゃいけないよねと。単色壁紙アプリとかそんな名前がお似合い。懐中電灯っていうことでこれを起動させればディスプレイが勝手に最大の明るさにってこともなく明るさは自分が設定しているディスプレイの明るさに依存。なもんで明るくしたいっていうなら自分で明るさいじることになります。懐中電灯アプリとしてはだめだめです。

DSC_4610
懐中電灯ってことで自分が今使ってるLED懐中電灯パリトオ8と明るさ比較。iPadは最大の明るさに光らせるとけっこう明るく感じるのですが足元にも及ばないくらい明るさに差が。iPadのほうが広く照らせそうですがもともとパトリオ8は広範囲にもよく照らしてくれるものなんで範囲ってのも互角くらい。緊急時になんにも明かりがないというなら簡易ランタンとして使えるかな?程度の明るさと思ってください。つーことで何度もいいますがiPadで懐中電灯として使うならだめだめなアプリ。けど便利なアプリなんですよーとわけのわからないことを書くおれ。

DSC_4609
何が便利って言う話になりますが「単色で光るタブレットサイズの光源」として便利ってことさ。んぁ?と何いってるかわからない人も多そうですが写真でこういう光源があるとなにかといろいろ使えるのですよ。使い方難しいですが写真みたいに背景として使うこともできますしシルエットだけと撮りたいってときも便利。あと写真関係だとライトボックスていうフィルムみるのに使うものがありますがそういう簡易ライトボックスとしても使えます。画面傷ついちゃうのであくまで簡易ですがね。
そしてこういうでっかい面光源てのがあると写真撮るには便利なわけで。

DSC_4620
モデルはエアロアバンテちゃんですがiPadをアプリ起動させてアバンテの横に立てただけで撮ったものがこれ。こういう風にいろんな位置に光源を置くことができるわけですよ。そしてさきほども書いたようにこれは面光源なのでこういうサイズのものなら均一にヒカリがあたって使い安く、明るさも変更できるってのがいいところ。iPadは明るさはちょっとくらいがこういう感じの照明セットて高いのよ。iPadのほうが高いだろってことですが照明用に買ってるわけではないので。
あとは簡易レフというかフィギュア撮影のコツってところで書いてますがフィギュア撮りで大事なのは下からの光。てことでそういう光源にも使えます。人間用にも使えなくはないがちょっと暗いかな。あとは基本的に室内限定。外で暗すぎますが花なんかマクロっぽく撮るときに影がもうちょっと消えたらみたいなときは使えなくないかな。
そして「面光源」ってことであれに使えるじゃんって思ったかたは俺のブログよく読んでてとても記憶力のいい人ってことになります。

DSC_4618
そうですねLEDライトセーバーですね。そうですねって誰も思い出さないだろうがw 正直ちょっとでかくて振りづらいがLEDライトセーバーとしては悪くないです。かなりひさしぶりだったもんでうまくいってないがけっこうテカテカで取りづらいこのミニ四駆をうまく撮ることができました。そんなことで懐中電灯ってところからはかなり離れましたが写真用としてかなり便利な光源となります。最初に書いたように色も変えられるのでそういう色つきの光源として使えます。
そんなことで写真撮ってて光源をいろいろ工夫しているってひとは便利と思ってくれるんじゃないかなぁと。写真とiPadは一緒に持ち歩くなんてことが増えていると思いますがこういうことに使えてまたよりいっそう相性がよくなったと。そんなことで写真撮ってるならうまいこと使って見てください。
そして懐中電灯としてですが簡易としては悪くないですしブースーター系とかいろいろ持ってると電源確保に困らないですしもともとバッテリーも持つiPadなので緊急時というならこれでも悪くないかと。そういうことでiPad持ってるなら入れて置いて損はないアプリだと思いますよ。
2012/7