DSC_4666
iTunes プレビュー CAPA http://itunes.apple.com/jp/app/capa/id498397344?mt=8
デジキャパ! http://itunes.apple.com/jp/app/dejikyapa!/id501252140?mt=8
iOS5から最初から入ってるアプリとしていい評判一切聞かないNewsstand。個人的にはどうでもいいがせっかくあるんだから使わないのももったないとお金かからないでよさげなものを探してたどり着いたのがカメラ雑誌のCAPAとデジキャパ!のNewsstand版。最高ってわけじゃないがNewsstandの中ではかなり良心的なもの。そんなことでそれのご紹介。このためにCAPAも買ってきた俺偉い。てこのごろ毎月買わないがカメラ雑誌はたまに買うのでこのためってわけでもないし高いデジキャパのほうは買わないというケチ具合。CAPAもデジキャパも買ったことないのよね。そんなことでざっくりと。
DSC_4674
まず大事な料金の話をすると
CAPA 雑誌680円。Newsstand 30日間(自動継続あり):500円 90日間(自動継続あり):1400円 180日間(自動継続あり):2700円
デジキャパ! 雑誌840円。Newsstand 30日間(自動継続あり):600円 90日間(自動継続あり):1700円 180日間(自動継続あり):3300円
定期購読で一回読んだものは保存しておくことができるそうです。

てことで値段はこういう電子書籍の中では良心的で長い期間にするほどお得に。保存についてはよくわかりません。iPad内で保存するみたいですが消したらもう二度とみれないのか別に移動できるのかとか。たしかちょっと前は保存できませんってなってたのですこし進歩してるのだがね。
それはいいとして俺が金払うわけないので無料でどこまで読めるのってことだがどちらも最新号のCAPAで14ページ。デジキャパで20ページ読めます。上の写真のようにここからは金払ってねとでて読めなくなるようになってます。
で無料版ってのもありましてデジキャパのほうで約50ページ。CAPAのほうで約40ページのものが読めます。デジキャパの無料のやつは基本的な撮影テクニックががっちり書いてあるものなんでこれだけ読むのでも落とす価値あったりします。

DSC_4679
画質うんぬんってことだがiPad3の高解像度液晶の2048x1536に1ページがぎっちり入るくらいの解像度はあるみたい。ここから拡大してみることができますがボケます。iPad横にすると2ページの見開きが表示される。写真だとわかりづらいかもだが雑誌と遜色ないくらいキレイというか見る場所によってはiPadのほうが見安い。表示速度だがこれは無料でみてるからかもだがちょっと遅いが我慢できるレベル。無料版のほうはサクサク見れるのよね。

DSC_4667
個人的に一番いいと思ったのはこういう2ページまたいでの写真がしっかりと一枚の写真として見れるところ。あとは雑誌の曲がりとかテカリとかないので見安いのよなぁ写真は。

とレビューとなるが定期購読しようかなと本気で悩むくらいいい。電子書籍否定派ってわけでもないがどうしても電子にというメリットは感じて無かったが写真雑誌との相性はすこぶるいいねと。紙に印刷した写真のほうがいいとは思うのだがデジタル時代になって俺でもモニタで写真見ることが多いわけでモニタで見てるほうがいろいろと想像しやすいのよな。そして折り目とかないのもいいところ。それもこのiPad3の液晶ありきの話ではあるけどね。電子書籍というよりiPad3と写真雑誌の相性がいいってことでしょうか。速度的な問題はあるがカメラ雑誌ってがんがん流して読むってものでもないのでこれで満足。

とほめておいてなぜ買ってないのといえば最初は過去のは読めないってことで却下に。雑誌は読み終わったらガンガン捨てる俺でもカメラ雑誌は取って置くのよ。撮影方法とか書いてあるのを使うのもあるがおもに機材のレビューを読むために。あとあとレンズ買うときに重宝するのよ。と保存できるよってなったのでまた悩んだのだが確定してないがiPad内保存となると容量がすぐいっぱいになるだろうし消したらどうなるかもよくわからずで手は出せないしアプリが動かなくなるとかも書いてあったりするんでそれなら雑誌かうがなと。
それと電子にするにでもNewsstand以外にいろいろあるんですよキャパ系は。
デジキャパ電子版 http://capacamera.net/dcapa/contents/app.html
他で買えばNewsstandのようにiPadオンリーにはならないでPCや他の端末でも読め値段も変わらない。正直Newsstandにするメリットは少ないので電子買うなら違うところで買うと。
そんなことでやっぱNewsstandっていらねーなってなるが無料で読めるところだけでもけっこう十分なんですよ。そんなことで毎月無料で読めるところだけ読んでますw デジキャパだと最初のほうのページで新製品情報書いてあるのでそれだけでもけっこういいのよ。
そんなことでNewsstandつかうとこねーなって人はこんなの入れて見てはいかが?電子書籍というか電子雑誌ってこんなかぁと、そういう体験できますしね。そして読みたい特集あったら雑誌買いましょう。それがいまのところ一番賢いこれの使い方なんじゃないかな。
2012/7