イメージ3053
™ やRってやつですね。機種依存文字なんで見えないかたは上の画像のやつです。どちらも商標ってやつでトレードマークともいいますがいろいろな機関に登録してある名前ですよってくらいの認識でいいかとあと℠ってのもあるようですが。
懐中電灯™ってアプリの記事書きましたがそのときに™って出せなくてどうだすの?と。「きごう」って変換すればだいたいあるんで探したが無し。あれれと。そんなことで変換候補にだす方法を。OSはWindows7でMicrosoft IMEの場合。MS IME以外をつかっているときはこれに当てはまりません。
イメージ3049
まずは言語バーのツールボックス、箱みたいなやつですねそれを左クリックでメニューだします、でその中のプロパティ(R)をクリック。言語バーがない場合はこちらの言語バーを表示させるって記事を読んでだしてください。
ちなみに言語バーからでなくても表示させるって記事のコントロールパネルからキーボードの変更でって方法でもいけるのですがそれは今回はスルーで。

イメージ3050
プロパティに入って辞書/学習ってタブがあるのでそれをクリックで画像にあるシステム辞書のMicrosoft IME 記号辞書にチェックを入れる。薄いチェックと濃いチェックマークがありますが濃いほうでいいかと。
これで終了。変換する文字はあるがそれが入ってない状態なんでチェックして入れたってだけ。MSIMEでデフォルトだとこれがチェックされてないのよね。

イメージ3052
これでTMを変換すれば™とでるように。トレードマークでもしょうひょうを変換でもでます。RのほうはRを変換すればでます。タグで出す方法もあるがあんまりつかわないだろうからいいかなと。必要な場合は調べてね。
ということでこれででるようになったら幸い。

イメージ3055
まぁグーグルIMEだと出るんですけどね何もしなくても。変換クソっていわれるiPadでも何もしなくてでるというのに。必要ない人には必要ないものだし機種依存文字だからってこともあるからデフォでは未チェックなんだろうがいまだとデフォでチェック入っててもいい気がしないでもないですがね。ここらへんがMS IMEは〜と言われてしまうところでしょうか。個人的にはこれに慣れ切ってしまい他使えないのよな。
2012/7