DSC_4684
Windows7 Home Premiumu 64bit DSP版を買いました。値段は1万円ちょっと。こんなに長いこと試用版使う気はなかったんですがサポートが延長されたり8の発売日がとかいろいろなものとにらめっこしてたらこんな時期になってしまった。
てことでWindows8発売日まで試用で持たせるか7を買うかでひたすら迷ってたのですがタイトルに書いた優待購入プログラムってのが発表されたので迷わず7を購入することに。それについてはのちほど。Home Premiumu を買ったのはPROにするメリットは俺にはなく、サポート期間がという懸念もなくなりましたので安いほうを。64bitなのはさすがに一度4GB以上のメモリを体験したら戻れませんのでね32bitには。そんなことで詳しくかくとここらへんの話は終わらないのでさらっと。
DSC_4688
DSP版って何?ってことですがDelivery Service Partnerの略で販売代理店用のWindowsでDSP版単体での販売はだめでこのOSを入れるPCのハードウェアと一緒に購入して一緒に使用しないといけないもの。OEM版との違いというのをよく言われるところだが基本的に一緒って考えで実用上は問題なし。
てことでDSP版て買うとメモリとかCPUとかついてくるものが多い。今回ついてきたのはセレロン2.3GHzてもののはず。刻印が見づらくてよくわからん。2003年ごろのペン4時代の安価なデスクトップ用CPUです。下手するとそこらへんのスマホに余裕で負けるスペック。これを使ってPC組まなきゃいけないの?ってことだがこれで組んだらたしかWindows7が普通には動かないでしょう。じゃーどうするのってことだがガムテでPCケースにでも貼り付けておけばいいんじゃないw お守りとしてOSと一緒に使用してるじゃないと。
そういう揚げ足取りのようなことはおいておいて別に悪いことしてるわけじゃないので堂々とお使いください。しっかりとお金だしてライセンス買ってるんで。実際このCPUを組み込んだPCではないですが認証は問題なくできてます。
けど・・・と思う人もいるはずなんでそういう人は新しいPCや今後のPCでもOSと一緒に使いやすいUSB3.0の増設カードなんかと一緒にDSP版売ってるところありますのでそういうの買ってください。

イメージ001
Windows8優待購入プログラム https://windowsupgradeoffer.com/ja
DSPの話はほどほどにしてWindows8優待購入プログラムてのが2012/6ごろに発表されました。サイトはまだ準備中なんですが(2012/7)ここから登録することによって2012/6/2〜2013/1/31の間にWindows7搭載PCまたはWindows7DSP版を購入した人は1200円でWindows8PROアップグレード版が購入できますよってもの。
登録は2013/2/28まで。

イメージ003
何を登録するの?ということだが上に書いてあるようなもの。これだけの情報で2012/6/2以降に販売されたWindows7のDSP版って判断できるのかしら?確認のためにプロダクトキーっが必要かもとなってるがプロダクトキーも発売日とすべての製品がひも付けされてるとは考えづらいわけで。登録が始まってみないと無事にできるかは正直わからない。まぁ大丈夫なんだと思うのだが買ったときの販売証明書、レシートなどは捨てずに一応とっておきましょうね。登録が始まったらさっさと登録はするのでまたそのとき詳しく。

イメージ004
8PROにアップグレードなんですが7はPROじゃなくてもいいという太っ腹。スターターエディションはだめとなってるがスターターなんて買えないといってもいいものなんで別に気にしないでいいかと。

そんなことで今Windows7DSP版買えば7のままでも使えるし評判よければ8にも1200円でアップグレードでき評判わるければやっぱそのままってこともできると。8にするかは評判をみてからってことで7購入ためらっている人もいると思いますがそういう人にぴったりってことですな。
けど先ほど書いた登録も無事できるのかよくわからないしアップグレードはしたとして戻せるのかもよくわからない。まぁいろいろと大丈夫なんだと思うしそのうちもうちょと詳しくいろいろでるんだとは思うが。
そんなことで優待プログラムについては登録できるようになったらすぐやってみますよ。

ちなみにWindows8は2012/10/26に順次発売。あと日本向けのサイトはまだないみたいだけど(2012/7)Windows7じゃなくてもXP以上のものなら39ドル、日本だと3100円くらいで8にアップグレードできるというキャンペーンも始まるそうな。そんなことでいろいろとわからないことありますが8待ちって人はこういうことになってますってことでした。
2012/7