DSC_3994
上の写真はD90の長秒時ノイズ低減の説明。秒数など数字関係はD90固有のものでほかの機種だと違います。
長秒時ノイズ低減とは?てことだが長秒時ってことで三脚を使わないと撮れないようなスローシャッターを切るとき、D90ならば8秒以上のときにでる「ノイズ」を低減しますよって機能。ノイズといわれると思い出すのが高感度ノイズといわれるもの。ISOの説明で書いてますが基本的にISOというものをあげればノイズがでやすくなる。それを高感度ノイズっていうのだが高ISOじゃなくてもでるノイズがあるんですよ。それが長秒時ノイズ。でそのノイズを低減する機能がほとんどのレンズ交換式タイプのカメラにはついている。ニコンでは長秒時ノイズ低減で長秒時NRって言うところもありますね。ノイズ低減するならそれでいいじゃないってことだが問題はカードへの書き込み時間が増えること。長秒時ノイズ低減の話はややこしいんですが書き込み時間にだけしぼった話を。
この時期(夏)だと花火撮影する人もいると思うので知っておいたほうがいいことなんでね。
DSC_3993
こういう風にメニューから低減機能があるものはオフにできます。デフォルトだとたしかオンが多いはず。さて長秒時ノイズとあるがその正体は熱ノイズといわれるもの。CCDでもCMOSでも撮像素子ってものが使われてるものは多かれ少なかれ熱を発生しています。それがシャッタースピードが何分と長くなる長秒時といわれるような時間になると発せられる熱の量もどんどん増えていきその熱により画像にいろいろと写らないはずのもの、いわゆるノイズが写ってしまう。でその高感度ノイズとは別の長秒時ノイズだけを低減するのがこの機能。高感度ノイズとは別ってことで高感度と二つのノイズ低減が今はメニューにある場合が多い。

5分
上の写真はカメラD90 ISO200 高感度ノイズ低減オフ シャッタースピード5分 レンズにキャップをつけて長秒時低減をオンとオフでRAWで撮ったものをJPEG変換時に横幅1500にしたもの。いわゆるダークフレームの撮り方で撮ったものをノイズ比較をしたのが上の写真。
かな〜〜〜〜りわかりづらいですがオフのほうにちょこちょことを白や赤の点が見えるはず。それが長秒時ノイズってもの。オンのほうにもあるじゃんって人はモニタが汚れてますw オンのほうは自分でははノイズは確認できず。もうちょっと高ISOで撮ればよかったのかなぁ。けど高感度ノイズとぐちゃぐちゃになるんでいやだったのよ。

DSC_4871_01
低減オフのものの原寸のものからノイズがでてるところだけ切り出しました。これだとなんか点がでてるってのがわかりますよね。5分なんてあけておかねーよってことだが星の軌跡なんて撮るときはそれくらいは余裕で開けるわけで。こんな点でも星が増えたみたいで困るてことです。

30 1
現実的なシャッタースピードにしてみましょうか。てことでシャッタースピード30秒であとはさっきと同じ設定で撮ったのが上のもの。
たしかオフでもノイズはなし。ここからが本題ですが書き込み時間の変化するというのを書きましたがそれがオンとオフでどう変わったか。

シャッタースピード5分
書き込み時間 オン約5分 オフ0
シャッタスピード30秒
書き込み時間 オン約30秒 オフ0

ということでD90の場合、長秒時ノイズ低減が動くとシャッタースピードと同じ時間書き込み時間がかかる仕様。1時間開けてれば1時間書き込みますし、そんなに開けてられるかわからないが24時間開けてれば24時間書き込みにかかりますw 低減オフの場合はほぼ書き込み時間はなし。

DSC_3996
書き込み時間が長いからってなんやねんってことだがノイズ低減で書き込んでるときはファインダーやカメラの液晶などにJob nrとでてすべての操作を受け付けなくなるんですよ。ちなみにJob nrはノイズリダクション中てこと。
花火撮影なんかだとシャッタースピード15秒から30秒くらいで撮ることが多いんですがノイズ低減オンだと花火撮って次の花火すぐ撮ろうにもすぐ撮れず30秒まってやっと操作できるようになったと思ったら花火終わってたなんてことに。ノイズよりシャッターチャンスが大事ならば低減はオフですこしのノイズもいらないというならオンがいいということになるわけで。
D90の場合でISO200でというなら5分以内のシャッタースピードならオフでいいでしょうね。てことでそういう長時間露出ということをするのならばまずテストしておかないとだめってこと。
D90はこうですがノイズがでる出ないは機種によってさまざま。どういう撮影するかはその人それぞれなんでわかりませんが1分くらいの長秒時ノイズのテストはしておくといろいろいいと思います。ISOを変えることによりノイズのでかたも変わるといわれてますのでISOもいろいろ変更してテストしてみてください。
でそのテスト結果をみてどういう場合にはオフにするのかオンにするのかってのを決めておきましょう。そうすればいろいろとあせることはないのでね。

とえらそうに書いてますが俺そんなテストしてねーよw 基本低減オンで撮ってるものでなんかどうでもいいかなと。けどここまで書き込み時間違うのには今気づいたってね・・・花火撮って30秒くらいあけて30秒待ってて次の花火上がってるじゃねーかとイライラしまくりw D90で花火撮影なら低減オンしてる意味まったくなかったという。
こういうバカになりたくないならテストはしておきましょうねってことです。

けど1時間あけたとして1時間も待てないよってことですがさきほど「ダークフレーム」てのを書きましたがこれを使っての長秒時ノイズ処理ってことができます。ちょっと難しいですが「ダークフレーム減算」で検索してみてください。
2012/8