DSC_4940
iPadの使い方ってことでなんか難しいこと書くわけでもなくタイトル通りの超基礎なことを。なんでもいいからスマホ使ったことあるとすぐ使えるのですが俺みたいにスマホ触ったことないんだと最初なにがなんだかわからないんだよね。まぁ適当に触ってればすぐわかるんですがこんな感じとわかれば買いやすいですしお店にあるテスト機でもさわって確かめやすいってね。そんなことでiPadなど触ったことあればそんなこと書かないでもってことです。まぁこういこと書くのがここのブログなんで。ここで使ってるのはiPad3。どれもたしか同じだとは思います。
ということでまずは電源を入れる。電源がオフだとしてもスリープだとしても表にある四角のボタン押せば電源は入ります。
BlogPaint
でiPadがスリープ状態であったのならばロック画面がでます。電源オフだった場合はアップルマークがでてちょっと待たされロック画面に。モザイクのところは日付と時間。いろいろとあるんで消しました。
で下にロック解除に左に→ってありますがその→を右にタッチしてずらしてあげればロック解除となります。その横のお花みたいなマークありますがフォトスタンドにするためのマーク。これ押すとアルバムに入ってる写真や画像がでますが今は関係ないお話です。
説明不要だと思いますが横画面でも縦画面でもロック解除はできます。ブログ的に縦長画像はつらいもんで横にしてるだけ。

BlogPaint
てことで画面がでました。このアプリのアイコン、正式にはAppアイコンですがこれが並んでるところがホーム画面といわれるところ。Windowsでいうデスクトップですな。で最初だと大体こんな感じにならんでるはず。多少いじってるのを適当に最初っぽく戻したので最初はこういう並びではないです。
このホーム画面でも右いったり左いったりできるんですがそれも今回はスルーで。

DSC_4951
でホーム画面に並んでるアプリから自分がやりたいものを指で一回タッチ、いやこれも正式にタップっていいますが、誰でもまずやるであろうし基本ともいえるブラウザで検索してサイトを表示させるってことだけやってみます。
ということでiPadに最初から入ってるブラウザはSafariだけなんでSafariアイコンをタップします。

BlogPaint
はい開きました。一番最初って真っ白だったけか?まぁいいか。Safariは一番最後に開いたページが次に開いたときにでるようになってるもんでわざと真っ白にしてみました。
一応ですがネットには無線でつながっているという前提で話してます。そこらへんを説明としないの?ってなるが無線ルーターの説明書読んでくださいとしか言えないのでね。今のものだとiPhoneのつなぎ方とか絶対かいてあるんでそれ読んでがんばってください。

BlogPaint
てことで左うえの小窓をタップします。Googleってなってますがデフォはグーグル。設定でYahooかBingに変えられます。

BlogPaint
でタップするとキーボードがニョッキっと登場。iPadでどうやって文字打つんだとって思う人多いでしょうがこういう風に文字を入れる場所をタップすれば勝手にキーボードが大体でてきます。ででてきたので文字を打つわけです。
キーボードと入力方法は設定でいろいろ変更できますがデフォだとQWERTY配列の英語と日本語キーボードと五十音が並んでるやつだったはず。
右下のABCってなってますがこうなってると日本語キーボードで「KA」って打てば「か」ってなるようになってます。でABCを押すと英語だけ打てるように。数字を打つときは左下スミの123を押すと数字や記号がでてきます。
ほかのキーボードを使いたい場合は123の右の地球儀みたいなマーク押すと変わります。長押しするといま変更できるキーボード一覧が。ABC押さなくてもここから英語のみや日本語キーボードに変更ってことができます。
で地球儀マークの横のマイクマークを押すとボイス入力ができます。ボイスの制度がいいので打ち方わからないっていうならボイスで入れるのもいいかと。けど英語キーボードだとソラミミのように日本語を変な英語にしたりします。そこらへんはご注意を。

BlogPaint
書き忘れてましたが上のほうにいっぱいモザイクかかってますが俺のブックマークがでるもんで恥ずかしいので消しましたw
てことでここのブログでもだしましょうかと「ももんはん」と入力して変換候補がでましたね。喪だの藻だの「も問半」だのあいかわらずひどい変換候補。iPhoneの変換クソってよくいわれますがiPadも同じなんでこんな感じにひどいです。
てことでモモンハンがあるんでそれにして確定して検索とかって確定のところが変わりますのでそこ押して検索開始。

IMG_0241
てことででましたねここのブログが。トップにでなかったら大変なことw ちなみにグーグルのタブレット版ででるようになってます。PC版になれてるとちょっとやりづらいのだが慣れるとPC版とかわらなく使えます。切り替えることもできるがつかっていくとめんどくさくてこのままになるんだよね。
とこんなクソブログみてられねーよとブラウザ閉じたいって思うわけですがWindowsなら右上にXがあってそれ押せば閉じれるがそれが無い。左のとこにあるじゃんってことだがこれ押しても先ほど出した真っ白のSafariになるだけでブラウザは閉じられない。さてどうしようと。ここらへんがPCだけつかってると戸惑うところなんだよねって俺が戸惑ったのだが。

DSC_4940
と一番最初の写真使い回しですが「ホームボタン」って最初に書いたようにPCでいうところのデスクトップのホーム画面に戻るボタンなんでホームホタンっていうのよ。なもんでこれ押すとSafariは閉めれます。
Safariだけでなくほかのアプリもやめたい場合はホームボタン。これが基本となってます。ただしiPadの場合はホームボタンがちょっと遠い場合が多々あるんでマルチタスク用ジェスチャで閉めるのが楽なんだよね。これはまたほかで説明すると思います。
と閉めたはいいが実はまだちゃんとアプリが終了してないんですよ。てことでホームボタンをダブルクリック

IMG_0243
そうすると下がパコっと開いてユーザ−ガイドによれば最近使用したAppが表示されます。てことでさっき使ってたSafariがありますね。履歴ってことになってるがここにでてるアプリは完全に終了していなくて休止状態。ここにでてるものはまたタップすればすぐに再開しますしアプリによっては動き続けます。すぐ使うものならこのままでいいですしずっとそのままでも問題ないこともあるがどんどんそういうアプリが増えていけばなんかやばそうってのはわかりますよね。基本的にはiPadの動作が重くなってきますし電池の減りも早くなる傾向にあります。とういうことでアプリをしっかりと終了しないといけないと。

IMG_0244
てことでこのSafariアイコンを長く押します。そうするとプルプルとアイコンが震えだし赤いマークがでます。でその赤いマークを押すと・・・

IMG_0245
このようにアイコンが消えてアプリが完全に終了します。。ホーム画面にもどったらすぐに消す必要はないですがiPad使い終わったのなら消す癖はつけましょう。ちなみに間違ってプルプルさせちゃったてときはホームボタンを押せば戻ります。

DSC_4955
あとは電源を切る方法か。基本的にiPadはというかほかのタブレットなどもだがスリープが基本。デフォルト設定だと5分なにもしなければ勝手にスリープになり画面は消えます。強制的にスリープにしたい場合はiPadの上の左にスリープボタンがあるんでこれを押すとスリープに。自分がつかってるようなiPadのカバーを使えば磁石によってふたを閉じると強制スリープということもできます。で最初みたいにホームボタンおせばすぐに復帰します。
電源を切るってことはなにか問題が出たときか長期間使用しないってことじゃなければしません。ちなみにこのスリープボタンを長押しすれば電源切りますかってのが画面にでてそれ実行すれば電源は簡単に切れます。

BlogPaint
てことで上で説明したようなこと知ってればだいたい使える。がまだまだいろいろあるわけでそれ全部説明するわけにもいかずあとはiPadユーザガイドを見ましょう。ユーザーじゃなくてユーザなのか。Safariのブックマーク、Safariの本開いたみたいなところがブックマークなんですがそこ押すとiPadユーザガイドってあるんでそれ押すとアクセスできます。オンラインじゃないとこれは見れませんのでご注意を。ちなみにAppleとGoogleとYahooも最初からブックマークに入ってます。

BlogPaint
けっこう丁寧なつくりでこれを読めばだれでもわかるかと。はじめて使うってときはこれの基本ってのまではさらっと目を通すことをおすすめします。
といろいろ書きましたが三日も使えばだいたい大丈夫よw そんなことでおしまいです。
2012/8