BlogPaint
俺のiPadはiPadプリペイドプランで買ったものなのでWi-Fi + Cellularモデル。てことでSIMカードが入ってます。でその取り出し方を。取り出す必要性ってのは国内でというならほとんど無いのだが海外でというなら必要なんでね経験しておかないといろいろ困る場合も。
アップルのiPhone and iPad:SIM カードの取り出し方のページhttp://support.apple.com/kb/HT5163?viewlocale=ja_JP
このままなんですがけっこう取り出しづらいのよ。てことでちょろちょろ書きます。ちなみにWiFIモデルではsimスロットがありません。あと初iPadは違う方法のようですね。2と3は同じ。
DSC_4956
Wi-Fi + Cellularモデル買って箱あけるとまずこれ何?って思うのがこのピン。ちょっとした説明書が入ってるケースについてます。で横に図があるんでカード取るときに使うのなと気づく。Apple純正クリップかよと。個人的にはもうちょっとこったつくりでもよかったのではとおもったりするんだが。やってないがこんな形状なんで普通のクリップ伸ばしてもできるはずだが付属するこれなくさないようにはしましょうね。

DSC_4968
と今回初めて気づいたがピン横にCHINAと書いてありました。これいらんだろw そしてわざわざかくならAppleとでも書いてほしかったな。こんなところでの中国製アッピールいりません。

DSC_4961
てことでiPadのホームボタンを下として上右側にカードスロットがあって小さい穴あるんでそこにクリップぶっさして押すとスロットがでてきてカードが取り出せる。
これがなかなか手ごわい。まずさす角度がよくわからない。一応はiPadの湾曲部分に垂直にはささってるのだろうがよくわからんのよね。でけっこうグッと強くおさないといけない。これがけっこう怖い。Appleの図だとちょっと角度がわかりませんが写真みたいな感じの角度。怖いでしょうががんばってやってみてください。

DSC_4962
ででました。iPadはこのようにマイクロSIM。ピンさえさせればあとはなにも難しいことはないがこういう風に裏側を上にしてスロットを引き出すとSIMがボロっと下に落ちますので変なところで取りださないほうがいいよ。

DSC_4964
で戻して終了。ちなみにwifiだけで使うのならばカードなしでも動きます。間違って通信してお金取られたくないっていうならカードさえはずせば100%そういうことにはならないので心配ならはずすのもありだが無くす恐れあるのでやめたほうがいいと思う。どうせ3Gオフにしてれば間違って通信しててことは無いんで。
で取り出してまた装着しても特別なにかしなくても普通に使えます。カードが装着されてないとかいろいろでますがすぐちゃんと動きますのでご心配なく。

そんなことで3GのiPadもってるかたは一度はカード外しを体験しておきましょう。いきなりやるととてもへんな汗かくくらいやりづらいので。一度経験してしまえばあとは怖くないんでね。
2012/8