IMG_0260
8/9から正式サービススタートの無料アプリ(アプリ内課金あり)iOS 4.3 以降が必要。
iTunes プレビュー http://itunes.apple.com/jp/app/id542643198?mt=8
セガの対戦型競走馬育成シュミレーションアーケードゲームのiOSアプリ版。8/9サービス開始ってなってますが俺は8/8からやってます。1日前くらいからできたみたいね。そんな知ってる人は知ってる、はまった人ははまった有名競馬ゲームのアプリ版ってことでやってる時間がまだ少ないですがささっとレビューを。

ゲームの説明はSEGAの公式動画におまかせ。このまんまです。調教してレースしての繰り返し。で30戦くらいすると引退時期になるんで引退させてそこからまた子供が生まれというのを繰り返す。
そうやりながら最強の競争馬を作ろうてものさ。

IMG_0252
基本的なゲーム画面はこんな。左上のクエストってのは目標がでまして、たとえば新馬戦に勝てとかね。それをクリアするとガチャPとかもらえます。そういうのがどんどんでてきてゲームの進め方がわからなくてもクエストこなしていくうちにゲームが進むってもの。クエスト以外にもチュートリアルやヘルプがかなり親切なんでわからないってことはほとんどの人がないはず・
で上部分のオーナー名とかいいとしてCPは課金ポイント。1CP1円だったはず。有料ガチャは100〜500CP。でATってありますがこれが行動回数。無料だと20分で1回復して最大10。1AT50CP。調教一回1AT。レース一回2AT。
フレンドってのはそのまま。フレンドを増やしたりコメントを入れたりすると無料ガチャができるポイントがもらえる。めんどくせって感じるかもだがあたりさわりないゆるーいフレンド制度なんでへんなトラブルにはならないです。
でガチャ。この名前聞くといやなことしか予想できませんが先ほど書いた有料ガチャもありますが無料もあります。ガチャPはレースすることによってたまります。一応はやらないでも進めることは可能。
で下にいって現在もってる馬。2頭にはすぐなるようになってます。調教やレースにだしたい馬をタップしてって感じでわかりやすいです。

IMG_0250
さてレビューとなるが90点かな。
まず絵のきれいさに驚く。iPad3にもしっかり対応していてかなりキレイ。操作も簡単で先ほど書いたようにチュートリアルが充実していて迷わない。クエストもあるんでそれもあって迷いはすくなくすんなり入れる。
操作も快適。絵がキレイなんで重いのかなと思えばそうでもなくロードで待たされたりはしないです。一回レースにでても負けもつかない勝ちもつかないっていうバグにあたったがすぐに保障がきました。そういう運営面でも大丈夫そう。まだまだ序盤なんで配合云々ってところはまだなんですが純粋に競馬ゲームとしておもしろいです。

IMG_0253
悪いところか。まずはネットワーク必須ってこと。ネットにつながってないとゲームが起動しません。俺みたいにプリペイドプランだといろいろ厳しいよね。あとは毎度ゲームアプリではおなじみの回数制限。回復がもうちょっと早いとうれしかったのだがしょうがないところか。と課金の高さもけっこうなもの。このゲームはなんだかんだ行動した回数が多いほど強くなれる。けどそのTAチケットが高い。1レースするのに100円かかるのよね。自分のやりたいだけやったら一日で万越え余裕です。MHFの課金なんてかわいくみえるw 
ゲーセンのとくらべればと言われるかもだが課金癖がある人は注意しないとすごい額ぶっとぶのでご注意をというか課金したくなるゲームなのよな。
あとはけっこう難易度は高め。まぁまだ1日しかやってないが重賞、G靴らいきなり強くなりすぎ。けどそんな感じがまたよかったりするんで悪いとも言えないか。

IMG_0258
そんなことでいいゲームアプリです。iOS系の端末もってるならまず入れてみてよと。行動回数が少ないとは書いたがちまちまやるにはちょうどいいくらいなんで。
軽く攻略方法みたいなのをかくとすれば無料でやるならレベルがあがるポイントを見極め行動をする。レベルがあがるとTAが10まで回復するんで回数を無駄にしないようにする。一回の無駄がけっこうでかいので。
でG靴らいまでいくと何度やっても勝てないって人もいると思いますがそういう時はそのクラスはあきらめ下のクラスで経験値などを貯める。新馬じゃなくなっても未勝利じゃなくなっても新馬戦も未勝利戦もでれるのよねこれ。もらえる経験値やDPなども上位レースとかわらないので勝てないなら割り切って下位レースまわすってのがいい方法だと思うよ。
そんなことでながーくやるゲームになりそうです。ちなみに俺とフレンド登録はできると思うので見つけたら申請してみてね。って「もも」なんていっぱいいてどれがどれだかわからないだろうけどw
2012/8