IMG_0254
2012/7/18くらいに登場したアプリ 本体無料でゲーム内課金あり。iOS3.1以降の端末でOK。iPad3でも大丈夫。
iTunes プレビュー http://itunes.apple.com/jp/app/sketchman/id501943783?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
ゲーム内容は前に紹介したファンタジーxランナーズと同じ強制横スクロールアクションってものでそれ以外もほとんど同じといってもいいゲーム。
IMG_0257
ゲーム画面。ファンタジーxランナーズと似てますね。ボタンはジャンプとFIREってのは攻撃ボタン。攻撃は全部ピストルのような遠距離ものだけ。攻撃は押しっぱなしで連射してくれます。ジャンプは2段ジャンプができてもう一回おすと滑空ができる。地面に穴は開いてないがこの三種類ともいえるジャンプを使いいろいろに配置された障害物をよける。真ん中はHPゲージ。痛そうな障害物だと一発死亡。そうじゃなければ2発は持つ。敵にあたっても大体一撃では死なない。HP回復アイテムはたまにでます。そしてコインがスクショに写ってますがこれを集めて武器を買うってのが本題。敵倒してもコインはでます。

IMG_0255
武器はいまのところ(2012/8)5種類か。uniockて横に書いてある枚数を集めるとロック解除で使えるようになる。で5000〜5000。普通にやればワンプレイでコインは100枚は集まらない。これのレビューみるとコイン枚数が途方もねーよと書いてる人が多いが個人的にこれくらいんでいいんじゃないと。武器全部アンロックしちゃうとゲーム終るのでね。それに途方もないってほどでもないかと。1万でも100前後こなせばいいし楽でしょw とMHFになれすぎていろいろな感覚が非常にずれてます。
まぁ我慢できなれば課金すればいいんじゃない。見たところぼったくりって感じのレートじゃないので払えない額でもないし。けど武器開放した時点でもうやることはなくなりますけどね。

IMG_0259
ちまちまコイン集める以外にもミッションをクリアすることによってもコインを集められる。けどけっこう無理ってのは無理だったりで効率いいともいえないのよな。ミッションはゲーム中にポーズ押すと確認できます。
あとコイン集めはコインを使ってアイテムを買ってそれをつかって効率よくってこともできるがお金はらってお金あつめるってことで絶対に効率がいいとも言えない。そこらへんはよく考えて購入してみてください。

IMG_0256
レビューですが70点かな。ゲームとしてはファンタジーxランナーズより飽きないのでいいしただたんに速度があがって難しくなるだけではないのもいいところ。武器もまだサブマシンガンまでしか開放してないが武器によってゲームががらっと変わるのもいいところ。そういうこともあって武器ほしくてやり続けちゃうのよね。
悪いところは、さっき書いたがちょっとコインがたまりづらいのかなとは思う。けどこれもさきほど書いたように俺にはちょうどいいともおもったり。けどもうちょっとミッションがクリアしやすいんだとたまりづらいっては感じないんだけどな。そこらへんちょっと改良してほしい。というより英語なんだよね。できれば日本語ほしいですね。
それと走った距離でコインもらえればまた違ってくるのだがね。距離いく意味があまりないのがかなしいところ。
あとは操作性。反応がよかったり悪かったりするんですよ。でへんなバグにあたったり。ずーとボスしかでてこないなんてバグになりましたけどねw ボタンの反応悪いときは再起動すると直りますのでお試しを。ここらへんはアプデがあるなら直るはずでしょうと。あるかわからないけどね。

いろいろ書いたが無料ゲームアプリとしてはいいです。暇なときにちょろちょろやって気長にコイン集めてくださいな。
2012/8