DSC_5080
2日ほど前に庭の木にセミが羽化しようとくっついているのを発見。とセミの羽化に詳しい人ならってそんな人は少ないかもだが、そういう人ならこの写真みておかしいことに気づく。まずこれは昼間に撮った写真。羽化は日没にはじまり日の出で飛び立つ。でまず昼間に羽化始めてるのがおかしい。で次が色。セミの羽化の映像や写真一回は見たことあるってひとも多いとおもいますが羽化直後はちょっと緑がかった白なんですが完全に色ついっちゃってます。
夜に羽化しようと木に登り羽化しはじめたがひっかかったかなんかでこれ以上抜けられなくなりそのまま昼になりそのまま体のいろ変わってしまったのでしょう。
けど羽化するさーと期待してたがここからピクリとも動かず。一応は生きてるようでした触覚はうごいてたので。
と昨日かな。明日は羽化するかなーとかおもってたら大雨が降る。で次の日見てみれば木にセミの姿はなし。
木の下見てみれば無数にアリが群がる物体が・・・鳥かなにかに木についたまま食べられるだろうと予想してたのですがアリエンドでした。
そんなちょっと悲しい夏のエピソードでしたとさ。