DSC_5136
2012/8/22にマカフィーから8/18のウィルス定義ファイルに不具合があり一部のパソコンがネットに接続できないという障害がでていると発表がありました。
http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_12b.asp?pr=12/08/22-1
と今日(8/27)になりネットにつながらないというメールが届く。ネットにつながらないときの定番の方法をやってもつながらず、サブPCは問題なくつながってるということでルーターやプロバイダの問題はなしでセキリュティソフトなに?と聞くとマカフィーだと。でググると上のニュースにぶつかりここ数日のブログでもその症状を書いてる人がたくさん。あとでみたがツイッターもそのつぶやきでいっぱい。こりゃマカフィーがくさいなと思ったがマカフィーに書いてあった直し方がセーフモードで起動してなんちゃらかんちゃらとめんどくさそうだったんでこれはあとにしていろいとともうちょっと試してどう考えても普通じゃありえない表示がでるのでマカフィーが原因でほぼ間違いなかったのでアンイストしちまえばつながるそうなんで消せとメールして終了。
その後マカ消して再起動したら何事もなくつながって腹がたったと報告が。この騒動の問題点がいろいろ。18日のファイルに問題があったようだがつながらないってのはこの前の土曜あたりから多くいるみたい。この時差はなんだろうと。このメールくれた人も日曜は使ってなかったが土曜は使ってた。あとはマカフィーの対応の悪さ。不具合がありましたってPCメールだしてもしょうがないだろうと。サブPCあればいいがないとネットにもつながらないのにどうやってみるのよと。そして解決策というのも最初にセーフモードでパッチあてろなんてめんどくさいのを書くなよと。簡単なアンインストの先にかいてつぎにアンインストせずにやるやりかただろうに。不具合のときにへんな「欲」出すのはあかんっていろんなとところで学んだでしょ?まぁマカフィー以外のサポートはアンインストしてって最初にいってくるみたいですけどね。
個人用セキリティソフトとしては現在は微妙なラインのマカフィー。それでこんな不具合だしちまったらもう終りかもね。
てことでネットにつながらないんだけどってここ数日で聞かれたらセキリティソフト何?ってはまず聞いてあげてください。でマカなら消せと伝えてあげてくださいな。