BlogPaint
さてみなさんおなじみのスカイプ。通話やビデオ通話で使うのがおもだと思いますがけっこう便利なのがファイル送信。
いろんなファイルをでがるに早く送れるんですよ。自分は話てる相手にさらっと写真とか送るのに重宝して使わせてもらってます。
で使い方は送りたい相手のところにドラックドロップでもいいし右クリックしてメニューだしても送れます。で相手が承諾すれば送信開始。ファイル容量やファイル数ってのは制限なかったはず。けどたくさんのファイルを送っちゃうと相手が一回一回許可して保存場所きめてとめんどくさい。って時にしっておくといいことです。
BlogPaint
てこと多数のファイルをいっぺんに送りたいときはZIPで送れ。ただそれだけです。
ZIPの作り方 http://momomhf.doorblog.jp/archives/1507883.html
ZIPで送るメリットは複数のファイルならば一度ですみますしいろんなファイル形式送れますが送れない形式もたまに。その問題もZIPにすれば問題なし。ものによってはしっかり圧縮されて速度もあがりますしね。
でZIPなら相手がWindowsであるならそのままで開けるのもいいところ。といいことづくめですのでスカイプでファイル送信するときはZIPにしましょうね。

ともう何年もスカイプつかってるというのにいまさらこんな初歩的なことに気づいたっていうね・・・「できるならそれでいいよ。それ以上考えないよ」の俺の悪い癖が完全にでた例です。ちょっとでもめんどくさいなっておもったら調べないと。そういう自分への戒めの意味もある記事となってますw
2012/9