DSC_5651
うちのへっぽこ電動チェーンソーのKCS-300。長年ってわけでもないがほったらかしなんで切れ味が悪くなってきました。で「目立て」しようとおもったのですがいろいろとありまして今回はやめて刃というかソーチェーンごと交換してしまおうと。というとこで素人が適当に書いておりますのでそういうものと思って読んでください。
DSC_5665
まずは替刃買わないと交換できないわけですが何買えばいいのと?てことで説明書があればこのようにたしか書いてある。オレゴン91VG-46E。これがこのチェーンソーのソーチェンの型番。オレゴンってありますがチェーンソーはいろいろなメーカーがありますがソーチェーンはオレゴン社製のだけといってもいいのよね。なもんで替刃はこの規格にさえあってればどこの買っても問題は無い。
てことで今の時代がグーグル先生に型番いれれば通販サイトがでてくるわけでさらりとポチる。というかホームセンターになくってねこの型は。まぁ便利な時代です。

DSC_5638
てことで届きました。ビックマンの91PX-46E。91VGちゃうんかいってことですが91PXは91VG上位互換っていっていいものなんで問題なし。というかPX買おうとしたが高かったのでしかたなくVGにしたんだけどね。
さてここで問題が説明書なんてねーよ。刃の種類わかんねーから替刃買えないよって人もいると思うわけで。って俺も運よく説明書でてきましたがどこあるかわからなくてどうしようとなってたのよな。

DSC_5641
てことでまずはソーチェーンをアップで撮ってみましょう。91って書いてあるのわかると思いますがこれで刃の種類がわかるわけです。
っていっても91もいっぱいあるんですよねPX VXL F Rで俺がつかってたVG。一応91であれば91全部に互換はあるので装着はできます。が一応名前が違うので性格が違う刃たち。まぁけど好きに選んだらいいんじゃないww ただし91Fなんかは竹用だったりするんで竹切るってわけじゃないならF系はやめたほうがいいかもね。
わからないときはいろいろググってみてください。普通ってのも難しいがよくわからないっていうなら91系であれば今はPXでいいと思うのだが。

DSC_56401
次は46Eのところよね。これはドライブリンク数でソーチェーンの内側に刃じゃないけど出っ張ってるところありますがそれの数。これの数でソーチェーンの長さを決めてるってわけよ。違う数のものを買ってしまうと短くてだめだったり長くてだるんだるんになります。
てことでそのドライブリンクを数えればわかると。上の写真に数字かいてますがこんな風に地味に数えてください。それしかわかる方法はありません。ておれドライブリンクじゃなくてつないでるやつ数えてるのよね。これも数は同じなのでどっち数えてもいいです。てことで46Eなんで46個ありました。
刃がついてないチェーンソーはどうするの?ってことだがさすがにそれはわからないかも。有名メーカーのチェーンソーなら型番からわかる場合もあるが俺のみたいのだとたしかわからない。
そういうときはチェーンソー扱ってるようなお店で聞いてみてください。なんとかなるときはなるかと。

DSC_5650
てことできちゃないチェーンソー登場。一番上の写真と微妙に違うのよ。そんなことはどうでもいいですな。
てことでまずカバーを外します。これは六角レンチいっぽんでカバーが外れます。これはチェーンソーによって違うので説明書などあれば書いてありますのでそれみてがんばってやってください。

DSC_5654
きちゃないっすねー。チェーンソーはどうしてもオイルが常時出てるものなんでこんな風になっちゃうのよな。

DSC_5655
刃とガイドバーを外してお掃除。掃除しなくてもいいですがついでですのでしっかりとキレイにしましょうね。
ソーチェーンとガイドバーは大体のものが簡単に外れるはず。ガイドバーが固定されてることもあると思うのでそういう場合が工具で外しましょう。どの機種でも外すのが難しいてことはないはず。

DSC_5657
で新しいソーチェーンを装着。ここからは機種によっていろいろだと思うのでそれに合うようにやってください。
これの場合はカバーつけてもガイドバーの調整ができるので大体でソーチェンをはめてカバーをつけてしまいます。

DSC_5658
で張りの調整を。大体がこんな風にドライブリンクが数個見える程度の張りがちょうどいい感じ。数字的にはガイドバーから2〜4mmくらい離れればいいみたいです。ただし張りは個人の好みってのがあるのでいろいろと調整してみましょう。

DSC_5659
であとは試運転して終了となります。へんな振動がでてないかオイルはしっかりでているか確認しましょう。
てことでこれで終了・・・のはずが重大な間違いにブログかいてたら気づく。

DSC_5674
ソーチェーン逆でした。えへw 逆っていうとなんだかよくわかりませんが回転方向逆につけちゃったてこと。
上の写真だと上のチェーンが右にいくってのが正しい回転方向。上の張りの調整の写真みるとわかりますがチェーンに書いてある方向が逆ですよね。
チェーンソーは逆に回ってしまえばまったく切れないんで回転方向合わせるのはとっても重要。ってあたりまえよね。
そんなことで回転方向ってのは取り付けるときによく確認してください。基本的には上のチェーンが右というか先端に向かうように装着すれば間違いはないです。

まぁ俺っぽいオチよね・・・チェーンソーオイルでオイルまみれのチェーンでもうびちゃびちゃ。てことで回転方向は間違わないようにしましょうね。
こんな風に刃の交換はとっても簡単。目立てなどしっかりやっても切れないというならさっさと交換しましょう。切れ味わるいチェーンソーってけっこう危ないので。
2012/9