DSC_5690
発売日2012/5 価格3980円 
製品HP(海外のページ) http://www.ipevo.com/prods/IPEVO_KA-01_Origami_Folio_case_with_Built-in_Stand_for_the_new_iPad_3_and_iPad_2
見てのとおりのiPadカバー。前にカバーのレビューは書きましたが2個目のカバーってことね。てことで一個目のカバーとの比較がおもな内容に。
※この記事はIPEVOのレビュープログラムに参加しています。
DSC_5722
おもな素材はマイクロファイバー。極細繊維ってことでこのケースによってiPadが傷つくことはない。実際このケースに入れるときに画面がついでにキレイになるくらいですのでw
ケースの固定はベロがあるんでそれを入れるだけ。前のケースだとマジックテープで内ベロ固定だったんでちょっと不安に思うかもだがかなりぴっちり目のケースなんで飛び出すような心配はなし。
ただぴっちり目と書いたように最初はきつく感じられるのですこし入れるのが怖いと感じてしまう。一回入れると慣れますけどね。
カバーのみで折りたたんだ厚さは4mm。このカバーつけた状態で裸iPadから4mmしか増えないてこと。今のところこれ以上薄いカバーはたしか無し(2012/9) 薄いので重さも軽くカバーだけで134g。これもいまのところ最軽量のはずで、普通のケースは最低でも200g以上。
軽い薄いと書くと強度に不安を抱くが大事なところにはしっかりとプラの補強材が入ってるので大丈夫ですし生地がしっかりとしたものなんで使ってもらえればそういう不安はないかと。
そういえばこれホームボタンのところはカバーに穴なくて見えなくなってしまいますますが操作には問題なし。一個ある穴は前面カメラとマイク用。
まぁマルチタスクジェスチャと蓋スリープを使っているとホームボタンってほとんど押さないので見えなくてもというかなくてもあんまり問題ないのよな。

DSC_5693
さて装着しました。一応対応製品はiPad2と新しいiPad(iPad3)。iPad3のほうが厚いわけですが装着はちょっときついのだがジャストフィット。2でも問題はないはず。
この正面がけっこうかっこいいのよね。あとで説明する折り紙を応用したスタンドになるためこのようなラインが入るのですがこれがいいデザインアクセントになっててかっこいい。iPadカバーの表面はツルンとしてるか純正のお風呂の蓋みたいな横線が多いので他人との違ったというのを持ちたければいいカバー。個人的にはプレデターの顔に見えますw

DSC_5694
後ろというか底?カメラやスピーカーや他のボタン用の穴は開いてますので使用に問題なし。ただしイヤホンコネクタやドックのカバー、ゴム状の刺すタイプのありますがあれつけた状態でカバーつけるとそのゴムカバーがひっかかるので取り付けるときは外しましょう。カバーつけたあとだと取り付けるのに問題は無し。

DSC_5695
DSC_5696
DSC_5697
DSC_5698
横から。薄いってのがよくわかっていただけるかなぁと。カバーつけてるというよりiPadに直接布張ったみたいな感じがします。ただしそんな感じなんですこし頼りなくも感じる。ガッチリしたカバーつかってた人はちょっと不安かもね。

DSC_5709
厚み比較ってことで前のカバーと並べてみました。そんなにかわらねーよってことですがこの微妙な差がけっこうな差なのよ。そういえば書き忘れましたがこのカバーも磁石が入ってるので蓋閉じることによりスリープになります。ピッタリなカバーなんでずれてスリープ未遂ってこともなくしっかりと動作します。

DSC_5699
さて目玉の折り紙スタンド。カバーをめくって内側に押し込むと自然とこうなります。今まで俺がつかってたのはひっくり返してカバーを刺すわけですがそれよりはとても楽。そして安定性も抜群。というか純正がこの方法でよかったんでないの?なんて思うくらい完成度は高い。

DSC_5702
角度がきついバージョン。これで70度だそうです。

DSC_5705
そして20度。前のカバーよりすこし角度はきついのですが使用に問題はなし。

ということでまとめますが非常に満足度の高いiPadケース。前のケースより100gしかかわらないし薄いといってもそんなに変わらないと思ったのだがこういうものの軽さ薄さって大事なんだなって思い知ることに。薄いとやっぱり持ちやすいですし軽いと疲れない。で折り紙式スタンドも使いやすく安定感もいい。そしてデザインもいいということ無し。あ〜蓋しめてのスリープも確実性があってよいです。
があえてデメリットをあげれば値段が高いこと。iPadのケースは純正じゃなければ中心価格帯は2000円前後。そう考えるとすこし割高感はあるんだよね。けど純正風呂蓋、いや正式にはスマートカバーですがあれと値段は変わらない。そう考えれば高いとはいえないしこれのほうがいいとも言える。一回使ってもらえれば高いとは思う人もすくないと思うのだがこればっかりはしょうがないか。
あと固体差があるのかもだが匂いがちょっときつい。悪いにおいじゃないのだが新品の革製品のような匂いが。個人的にこれと似た匂いはレッドウィングのアイリッシュセッター。あれと同じ匂いがなぜかするのよな。まぁそのうち消えると思うが。

そんなことでかなりおすすめのケース。もし新型をiPadがでてもこれと同じの使っていきたいなと思うほどです。iPadのケースを使っていてすこしでも重い、厚いと思ったのならば一度試してみてほしいですね。
2012/9