DSC_5725
2012/3/16に発売されたAdobe Photoshop Lightroom 4。アドビが出してる統合写真ソフトウェアで写真の編集に特化したソフトになってます。
でアドビというかこういう画像編集ソフトだと普通の製品版以外にちょっとお得なアップグレード版や学生版なんかがあってこれは乗換え/特別提供版。
製品HP http://www.adobe.com/jp/joc/comp/pslr/ (バージョンアップするとページがなくなるか最新のものになってる場合あり)
製品版だと定価16800円のところ乗換え/特別提供版だと10080円に。とアップグレード版とかならわかりやすいのですがこの乗換え/特別提供版ってのが正直なにがなんだかわからないって人が多い。
乗り換えってどうなるのよ?申請ってなによ、俺のソフトは対象?1万円もだして使えないってことあるの?ってね。
そんなことでソフト使えるようになるまでの流れを書いてます。その流れみればこれを買って自分が使える環境なのかってのは一目瞭然ってね。と「流れ」はしっかり書くのですがくわし〜〜く書かないところもあります。そこらへんは空気読んでください。
イメージ741
まず乗り換えバージョンってことで対象のソフトウェアがないと始まらない。てことでこんなものが対象に。大体の人が頭悩ますのが「その他のデジタル画像編集ソフト」ってところ。
バンドルやフリーソフトはだめってことで、バンドルだとキヤノンならDPPやニコンならViewNXは対象外。フリーならGIMPとかピカサなんてのもだめですね。簡単に言えばソフト単体をお金払って買ったものならなんでも大丈夫てこと。

DSC_5732
てことでうちの画像編集ソフトが登場。Paint Shop Pro9のソースネクスト版でペイントショッププロパーソナル。なんとお安い1980円。へんなレンタルビデオ屋で買って早7年?6年かなと忘れたがもうその店はないがXP時代から使い続けて7の今でもつかってます。うちのブログの画像の8割はこのソフトで編集されたもの。すごい優れたソフトじゃないんですが画像編集ソフトは使い慣れたものが一番なわけでリサイズとか切るとかならこれでいいんでね。使えなくなったら変えよう変えようと思いながら今の今まできました。てことでイケニエはこれです。

イメージ729
てことでまずはライトルームをインストール。CDいれてウィザード進めるだけなんで省略。ちなみにCD使わなくもサイトから体験版落としてインストしても同じです。
体験版落としインストても同じって書いてあるのでわかるでしょうが製品版だろうが乗り換え版だろうがこのインストールの工程に違いは無し。乗り換え版だとPCに指定のソフトが入ってないとインストできないのでは?って思う人もいるかもですがそういう乗り換え対象ソフトを参照するような工程は一切なし。極端な話というか乗り換え対象のソフトがLightroom 4をインストするPCにインストされていなくても何の問題も無い。
でインストが終わるとこんな画面がでてきます。シリアル入力にチェック入れて次へ。

BlogPaint
ちなみにパッケージ版だとシリアル番号はCDが入ってる箱の外側に書いてあります。けっこうな過剰包装で箱邪魔ですがこのシリアルのシール貼ってある箱は大事に取っておきましょうね。

BlogPaint
で24桁の数字があるのでそれを入力して完了押して終了です。製品登録はしませんでした。

イメージ734
終了??? はい。終了です。お疲れ様でした。これですべての機能を制限なく期限なく使うことができます。アップデートもちゃんとできますよ。いや、乗り換えでその乗り換えソフトのシリアルがとか〜なんたら〜ってあるんじゃないの?
いや「あるんじゃないの?」いわれてもこれ以上何も入力するところないんだもん。終りだよ。
製品登録ってあるけどそれはアドビに限らずですが基本的にはソフトウェアを使うだけならやる必要はないので。

イメージ735
イメージ736
いやだって乗換え/特別提供版のHPには申請しろってあるし申請しないとなんか不都合がでるんでしょ?てことで乗換え/特別提供版にかいてあるQ&Aからですが
申請前でも申請中でも製品はご使用いただけますし乗り換えたとしても乗り換えたソフトはそのまま使える。
ここ大事なところです。ここまでの流れを見ていただいたのなら何がいいたいかはわかると思います。みなまで言わせないでください。最初に書いたように空気読んでください。

BlogPaint
と申請はソフト使うだけなら必要無いのですが、乗り換えのソフトは持ってるのでちゃんと申請してみましょうね。てことで申請しました。申請は何度もだしてる製品HPからできます。で上から選択していって乗り換えソフトウェアはPaint Shop Proがあったんでそれをチェックいれてシリアル番号も書かないといけないのですがこのソースネクスト版だとシリアルないのでどうしようかなって思ったが無いのだから「なし」と記入。
でメルアドはヤフメでってなぜかライブドアのメールは弾かれたという謎仕様。で名前書いてフリガナ書いてWindowsって選んで終了。で記入漏れや間違った記入してるとここのページには来ないので間違ってないようですこれで。で申請するボタン押して終了。

イメージ740
すぐに申請完了のメールが来て申請終了。これ以上のことは何もないです。ただ申請完了メールが届くだけです
そういえばなぜかこの完了メールが迷惑メールフォルダに入ったのでヤフメの人はご注意を。
それはいいとしてこの申請は何の意味があるのか俺にはまったくわからない。

空気読めとは書いたが軽くまとめて説明しますと
ライトルーム4乗換え/特別提供版を制限なく期限なく使う上で必要なのはシリアル入力によるライセンス登録だけであって、申請と製品登録は別ってこと。
で申請は上みたいなことですし、製品登録も特別必要なのはこの箱についてくるシリアルだけ。
そして必要なシリアルは乗換え/特別提供版を買えばついてきます。てことで全部書かなくても言いたいことはわかっていただけたでしょうしあとは空気読んでください。

これでいいの?ってことですがアドビだと昔からよくある手法なのよ。なぜこんなことするの?って思うでしょうがまぁ空気読んでくれってアドビさんも言ってると思ってください。
ちなみにすべての乗換え/特別提供版がこういうことになってるわけではありません。
2012/9