スタジオセッション-042
発売日2007/4 定価1260円 購入価格500円
製品HP http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-jm/bk/index.asp
普通のUSB2.0ケーブルですが片方がAタイプオスでもう片方がmini-Bタイプってもの。でUSBの規格的に最長の5mのもの。5m以上の製品も一応あるのですが規格上一本のケーブルなら5mが動作を保障する長さてことになってます。
なんてこんなものを買ったかというとテザー撮影というPCとデジカメをUSBでつなげた状態での撮影を楽にするため。USB延長ケーブルを持ってたので必要な長さは確保できてたが延長コードはあまりよろしくないのでね転送速度や使い勝手が。で安かったのでさらっと購入。一応エコ製品ってことでパッケージはこんな感じになってまして製品自体もEU RoHS指令に準拠したもので有害物質が少なくなってます。多く語ることも無いものなんでさらっと書きましょう。
スタジオセッション-060
5mあるのでこんなくらいのボリュームのものになります。けどケーブルが太いわけでもないのでおもったよりかさばらず。かといって細いわけでもないので安心感ってものある。コード自体も硬いわけでもなくやわらかいわけでもなく。いい意味でいい具合なんでこれくらいのものが何事にも使いやすいのではないでしょうかね。

スタジオセッション-067
端子部分。左がAタイプで普通のUSBってものね。で右がminiBタイプ。安価ですが質がわるいということはなく逆によいくらいです。イメージとしては製品付属のUSBケーブルでもちょっとよさそうなやつかな。あいかわらずたとえがわかりづらいw

スタジオセッション-062
ミニBってのはこういう形のやつ。ミニ5ピンとも言われますね。見づらいというか見えないんですが中のピンは5本。ミニUSBはいろんな形ありますがその中でもけっこう使われてるのがこのミニB。PSPとかこれですしニコンの一眼はD800より前なら全部これ。ニコンコンデジはミニ8ピンってのになります。ミニUSB使われると正直なにがなんだかよくわからなくなって何買っていいか迷いますがしっかりと機器の刺すところの形状を見れば大体わかるし、それでもわからなければ説明書みるか検索しましょう。

さてレビューですがまぁなんの問題もなく使用できてます。値段が安いけど作り悪いわけでもなく抜けやすいわけでもなく5mはあるけどコンパクトにまとまるので悪くはないかと。

ELECOM USB2.0準拠延長エクステンダーケーブル 5.0m USB2-EXA50