スタジオセッション-181
このごろは普通に便利につかってるAdobe Photoshop Lightroom 4ですがこのソフトのレビューで書いたように正直とっつきやすいソフトじゃない。てことで説明書というかマニュアルを見たいって思うわけですがパッケージにはご覧のようになにもなし。まぁこういうソフトでは普通っちゃ普通ですね。けど一応マニュアルはあるのでそういう話を。
イメージ1041
基本的に今のソフトはオンラインヘルプがマニュアル代わりをしてましてライトルームも例にもれずあります。
ソフト起動させてヘルプからLightroomヘルプでもいけますし検索したりしてもいけます。

イメージ1043
Lightroom4オンラインヘルプ http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/index.html
ここですわな。でこれがね見づらいのなんのってことなんですわ。てことで右上のヘルプのPDFってのがあるんでこれを見るわけです。右クリックでメニュー表示させてIEなら対象をファイルに保存でPDF保存はできます。

イメージ1044
でPDF版のユーザーガイドが。個人的に何がなんだかわからないって人はこのPDFを最初から順に読んでいってください。そうすれば大体わかります。書いてある内容はオンラインヘルプと同じなんですが順序よくページをめくるってことができるので何もわからない状態であるならばPDFのほうが頭に入りやすい。
で読みながらわからないところはヘルプやググったりで補完していって理解していく。これが一番早いかと。
そしてやる人いないと思いますがこのPDF印刷してしまえば紙の説明書のできあがり。そういう風にしたほうがいい場合もあるかもね。
俺はこのPDFをiPadにぶちこんで読んでたりしてました。そんなことでややこしいですががんばって。
2012/10