IMG_0360
リリース日2012/10/19 価格無料
iTunesプレビュー https://itunes.apple.com/jp/app/cameran-quan-chuan-shi-hua/id568365176?mt=8
最近では一番有名ともいえる写真家の蜷川実花さん監修の写真アプリ。蜷川実花さんの写真といえば「さくらん」という映画でおなじみですが奇抜な色使いというか派手というかなんというかそういう現実離れした色使いやデザインの写真を撮るかた。個人的には写真家というよりはデザイナーや芸術家だと思ってたり蜷川さんは。とそんなことを俺が語ってもしょうがない。そういう独特の世界観のある蜷川写真を自分の写真に取り入れようってのがこのアプリ。よくあるフィルターかける系のカメラアプリってことです。

IMG_0358
アプリ起動させるとこんな画面に。自分はiPad3で使ってますがiPadでも動きますが正式には対応しておらず。画面小さいのでiPadの場合拡大して使うことになります。
で撮った写真にすぐフィルターをかけることもできますし本体内の画像にフィルターをかけることも可能。
でたしか画像サイズは640x640でしか保存できない。

IMG_0359
で今回は写真撮りました。そうするとこのように下にずらっとフィルターがでてきます。フィルターは全部で23種類。
GOKUSAIなどのかなり派手に補正するものやRoseなどの写真に花など追加して補正もかける蜷川チックなのが17種類。でWarm / Vintage / Beauty / Lomo / Toy など定番なフィルターが6種類ってなってます。でx3ってフィルターのところになってますが一個のフィルターに3種類あるんでフィルターのところタッチするとちょっと変わります。

IMG_0362
でフィルターかけたあとで前でもいいですが明るさやコントラストなどの補正ができます。

画像1
こんな感じで一通りフィルターかけてみました。
さてレビューですがまぁいいんじゃない。手軽にインパクトある補正ができるってのは悪くはないかと。蜷川風は個性が強すぎて正直使いづらいというか俺には使いこなせないが他の定番フィルターは悪くないですしちょっとした補正もやりやすい。普通の補正カメラアプリとして悪くないかと。
ただし問題は保存サイズが640x640だけってのがね。iPad3の画面サイズとは言わないまでもiPhoneの解像度くらいにはしてほしいなと無料アプリであっても。まぁそんなくらいです。興味があるかたは使ってみるといいと思いますよ。そして毎度のことですがこういうのは俺はだめなんでもう使わないです。
2012/10