スタジオセッション-224
発売日2012/8/28 希望小売価格1260円。
製品HP http://www.kingjim.co.jp/products/business_personal/icolocolo
けっこうネット上でがんばって宣伝してる気がするので知ってる人もいるかしらね。コロコロといえば漫画・・・じゃなくて粘着テープ式のクリーナーありますがそれの元祖はニトムズのもの。てことで「コロコロ」って名称ははニトムズの商標だったりします。でテプラでおなじみキングジムさんが共同で開発したのがこのiコロコロ。
でタイトルにあるようにコロコロ式のタッチパネルクリーナーって商品になってます。タッチパネルをコロコロで皮脂汚れを掃除?正直なに言ってるのかわからない・・・てことですな。そんなことで毎度汚い俺のiPad。そういういろいろがあって発売日前から気になってたのですがやっと購入。まぁいきましょう。
スタジオセッション-228
サイズ96x32x152(mm) けっこう小さめのコロコロ。色は3色あって白 黒 ピンク。黒にしたのはこれだけ在庫あったんで。このようにカバーがついてきてカバーつければ自立します。そんなことでおき場所にはこまらない。

スタジオセッション-231
カバー外しました。使用後なんでテープ部分が汚くてすいません。テープ幅は75mm。けど粘着剤がテープ端までついてないので実質掃除できる幅は約6センチ。回転方向かいてありますが矢印の方向にだけ押して掃除します。カーペット用のコロコロだと前後にグリグリとやる人もいると思いますがそうやるとこれはテープがめくれちゃう。というかめくっちゃった人。なもんで気をつけてください。

スタジオセッション-230
横から。わかりづらいかなーと思うがけっこうテープにスキマがある。端のほうまで粘着剤がないのでなんかふわふわしたような感じのロールになってます。転がしてもちょっとフワフワとした感じが。ここらへんが普通のコロコロと違うので違和感感じるかも。最初は慎重に使ったほうがいいよ。

スタジオセッション-244
ころころですのでこのように使った面が汚れてきたらめくって切って新品の面にできます。1ロールで12周巻き。
はぁ?12周って12回しか使えないのかいって思うでしょうが一周で約40回も使えます。皮脂用クリーナーって最初に書いたがテープ表面についた皮脂は時間とともにテープ表面から奥に移動。ですこし粘着力が弱くなっても時間をおけばまた粘着力は復活。なにそれどんなハイテク?ってことですわな。てことで12x40=480回ってことね。毎日使っても約1年は使えると。
切り取りかたは、テープ自体はさきほど書いたが矢印と逆に使うと剥がれるくらいなんで剥がしやすくミシン目もけっこう大きいのでキレイに切り取れます。ナナメにきってもうぐちゃぐちゃなんてことにこれはならないです。

スタジオセッション-232
コロコロですので使い切ったらこのようにテープは交換できます。スペアテープは1本525円。スペア買うときがあるのか、そして買うときにまだ売ってるのだろうか。そんなことが気になります。

スタジオセッション-237
さて本題の掃除へ。つーことで汚いiPad登場。いやいつもこんなに汚くないよ。がんばって額の脂を指につけてよごしてみました。で画像補正で汚れを見やすく。なんか文字でも書けばよかったかね。

スタジオセッション-240
で一回だけ写真下から上へ転がしてみました。指紋取れてるでしょ?粘着テープで皮脂が取れるってけっこうびっくりします。一回ですごく取れましたが見てわかるとおり一回ですべてキレイにとはならないです。iPad一枚キレイにするとなると最低でも5.6回で10回くらいはコロコロっとさせる必要があるかと。個人的にきになったのがテープの境目の拭き残し。白い横線が残るのでなんだ?と思ったらテープの境目なのよね。それを消すためにまたコロコロって作業になるのがなんともw

スタジオセッション-242
てことでiコロコロだけでばっちりキレイになってうちのアンブレラちゃんもきれいに写っております。

スタジオセッション-243
テストで掃除もしてるので2回くらいiPadを掃除したあとのテープ表面はこんな。皮脂クリーナーといっても粘着テープなんでゴミや髪の毛とかもこのようにつきます。ちなみにゴミはテープ底に移動したりはしませんって当たり前ですけどね。皮脂を取るのが1周で40回ってことでゴミまみれだと使用回数は減りますよ。

スタジオセッション-247
そんなことでまとめますがいい製品だと思います。コロコロで指紋が取れるってのはおもしろいよねやっぱり。で前に俺のiPadの画面掃除方法って書いてるのですがけっこう表面の細かいゴミも気にして拭き掃除してるわけですがこれだとそこまで気にしないでもいいのよね。コロコロと画面上の転がすのでゴミによるひっかき傷というのはかなりおきづらい。そういう意味で精神的に楽になるのはかなりいいところ。掃除能力もかなり高く皮脂汚れだけなら俺のお気に入りの無印良品眼鏡拭きと同等。かなり強力ってことさ。でもうひとつ気に入ってるのは、俺はiPadカバーつかってるわけですがカバーつけても掃除しやすいのがいいのよね。眼鏡拭きでもできますがどうしてもゴミがカバーすみにたまる気がしてね掃除するときはカバー外すのですがこれだとそういのがなくて楽。
けど段差あるんでカバー端まできれいにできるってわけではないです。軽く拭くにはコロコロのほうが楽って意味で完全にキレイにするにはカバーは外したほうがいい。

とほめちぎってますが問題がないわけじゃない。まずは保護フィルムを貼っていると使えない。絶対使えないわけじゃないが保護フィルムが剥がれる恐れがあるんでフィルム貼ってる人は使わないほうがいいかと。
2つ目は価格。使用回数や性能考えれば十分安いが画面掃除道具に約1000円は出しづらい。そんなところですかね。

タッチパネルクリーナーとなってますが他の液晶製品にも問題なく使えます。がこれは皮脂を取るクリーナー。皮脂以外の汚れは取れないと思ってください。なのでタッチパネル専用ってことで。
そんなことでスマホでもタブレットでもこのごろはデジカメの液晶もタッチが多くなってきましたがそういうのつかってて保護フィルム使ってないって人はけっこういい製品ですので余裕があればどうぞ。個人的な希望とすればもうちょっと小さいのがあればなぁなんておもいますがね。
2012/10