DSC_6005
発売日2005年 価格4000円前後。製品HP http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/14/
メトロ電気工業のコタツ用の取替え用の薄型ヒーター。なんだかんだと1年の半分コタツ使ってるんですが、愛用のコタツが調子悪いわけでもないがヒーターが分厚く邪魔なんでそろそろコタツごと変えようかなと思ってたのですが薄型ヒーターのものって最低でも約1万円くらいするのよね。でヒーターだけ取り替えればよくね?ってことに気づきこれを購入。メトロのだとコルチェ式やハロゲン式もあるんですがまぁいいやと一番安い石英管のものを。ぶっちゃけ薄くて温まるならなんでもいいので。そんなことでそれのレビューを。
コタツのヒーターの取替えってどうやるのよ?って思う人もいそうですがそれは後日記事あげます。
ちなみに上の写真は単体で立てかけて電気入れて写真撮ってますがこういうことは危険ですのでマネしないでね。
スタジオセッション-295
まずコタツのヒーターの違いなんてものを書いてみましょう。現在メトロのコタツヒーターだと選べるのは三つ。コルチェとハロゲンとそして石英管になります。
石英管ヒーター
http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/22/
ハロゲンヒーター
http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/23/
コルチェヒーター
http://www.metro-co.com/wgs/blog/fp/36/
これ読んでいただくと大体わかるんですが軽くまとめると、
寿命 コルチェ>ハロゲン>石英管 
即暖性 コルチェ>ハロゲン>石英管
明るさ コルチェ>ハロゲン>石英管
電気代 コルチェ=ハロゲン=石英管
値段 コルチェ>ハロゲン>石英管
こんな感じです。明るさってのは光るか光らないかってことで。コルチェだとむか〜しむかしのヒーターみたいにけっこう赤く明るくひかります。コタツの欠点といえばすぐ暖まらないってこと。そこを改善したのがハロゲンとコルチェ。でハロゲンの寿命を延ばしてよりいっそうすぐ暖まりやすく寿命延ばしたのがコルチェ。そしてどちらとも応答性にも優れているので細かな温度調整が得意で手元で温度調整できるコタツも増えたがそういうのに最適。
と石英管買うメリットは価格だけ?ってなりそうだがそうでもなく。遠赤外線を出せるのは石英管だけ。即暖性と応答性は悪いがコタツの中全体を暖めやすく芯まで暖めるのは石英管のほうが優れているらしい。
となんか難しく書いた気がするが予算に合わせたもの買えばいいんじゃないかな。よくわからないでお金あるならコルチェでいいと思うよ。ちなみに電気代は説明書だとみんな同じってことで実際はいろいろ違うと思うが誤差だと思います。ちなみ1時間で弱なら1.5円。強で3.3円。

スタジオセッション-294
タテ290×ヨコ290×タカサ43(mm)。サイズの話は取替えかたのところで詳しくかくがコタツのヒーターのサイズはタテヨコ29センチってのが今は一般的。でメトロのだとこの石英管のは木枠サイズが33x33(cm)に対応させるスペーサーがついてません。そのサイズの木枠のかたはメトロの600Eシリーズを。
表面はコタツではよくある毛っぽいのがついてます。つまみがありますがこれは本体で温度調整するタイプ。

スタジオセッション-293
裏。こんなです。丸くぼこっとしてますがそこにファンが入ってます。ファンの音というのは気にならないと思いますよ。ってうちのPCのHDDがうるさくてよくわからないw


スタジオセッション-291
スタジオセッション-292
ヨコ。コタツの木枠に取り付けるネジ穴は左右についてます。でこういう風に二つついてます。

スタジオセッション-296
スタジオセッション-297
ネジ穴やつまみに位置はこんな。コタツ木枠が薄型ヒーターに対応しているなら問題ないのですがそうじゃなく厚いのから交換だとけっこう大事なのがこのつまみとネジ穴の位置。枠に干渉するかしなかいってことね。
厚いヒーターからって人はこれみてよく計算してね。自分はギリギリ干渉せず取り付けできました。

スタジオセッション-299
付属品。コードとネジ4本のみ。コードの長さは3m。

スタジオセッション-298
個人的になんかおもしろかった注意書き。
さてレビューですが3500円で買ってるので十分満足。石英管は即暖性がないみたいに書いたが使い古したヒーターよりはぜんぜん温まりは早い。時期が時期だからもあるがその後も十分あたたかく最弱以外ではつかってない。ファンの音は夜の静かなときならちょっと聞こえるレベル。使用するにあたりなんの問題もないってことです。
そういえば安いからって以外でこれを選んだ理由もしっかりあってなんかごちゃごちゃしてる俺の部屋だと温度調整は本体のほうがやりやすく、そしてコードが2ピンなのでコード壊れても今までの使えたりとメリットがあるもので。
あとはやっぱり薄型はいいね。こたつで寝やすいですw ってだめだろ。
そんなことで低価格ですが悪くないコタツヒーターでおすすめです。
2012/10