スタジオセッション-379
価格4980円。BluetoothキーボードがついたiPad2&3用のカバー。3とほとんどサイズが変わらないiPad4も大丈夫のはずだが保障はしません。カバーレビューもこれで3個目かしら。まぁいきしょう。
※この記事はIPEVOのレビュープログラムに参加しています。
スタジオセッション-382
サイズはこの写真で縦25.9x横42(cm)重さ680g。iPadより一回り大きいカバーになってます。なもんで落としても直接iPadが接触する確率は少ない。素材は芯が合皮で回りは高級フェルト。でバンド部分は本皮。かなり作りはよく素材もけっこうよさそうなものつかってます。フェルトの手触りがとってもいいのよな。
ちなみにこの色はブラウンで他にブラック ブラックデニム ライトグレー レッド。この色にしたのはこういう色好きはすきなんで。あとキーボードの皮が茶色っぽいのこれだけだったんで。iPadはこの写真の上からいれてマジックテープがついたもので蓋しめて固定。固定に不安定さは無し。

スタジオセッション-383
裏というか表?茶色の部分はスタンドにもなるバンド。バンドは磁石で固定されます。カメラ穴もちゃんとあるんでカメラもカバーつけたまま使えます。

スタジオセッション-384
閉じてみました。もうiPadが入ってるようには見えません。バンドは磁石固定と書きましたがどうなっても開いてしまうことはなさそう。だけど横というかズレる動きにはよわくカバーが写真でいう上下にずれる。このカバーも他のカバー同様、iPadと接触するカバー部分に磁石が入っていてこういう状態にすれば自動でスリープになり開くとスリープとロック解除になるんですがこの「ズレ」が悪さしまして持つとズレによって磁石がズレ、スリープ解除とロック解除が意図せず起きてしまい、ロックすると「カチッ」って音しますが「カチカチカチカチ・・・」とうるさいことに・・・。
このカバー使うなら蓋によるスリープは解除したほうがいいのかもなぁと。

スタジオセッション-385
裏かな。このバンドがあるおかげで持ちやすいです。

スタジオセッション-386
横から。先ほど書き忘れたがドックやいろいろな操作やセンサーの穴は開いてるのでカバーつけても操作に問題なし。この状態で3〜4センチの厚みに。正直厚いです。

スタジオセッション-387
もう一個横。

スタジオセッション-388
厚いといいましたが立つくらい厚いですw それはいいとしてカバーがキーボード込みで680gでiPad3が660g。
あわせて1340gで1.3キロってことに。そしてこの厚さ。くそ重いですしキーボード使わないとして手にもってタッチ操作なんてしてられないです。あれノートPCでいいんじゃね?とそういうことをどうしても思ってしまいます。

スタジオセッション-391
スタンド機能の説明。こんな風にバンドっぽくなってるところがボタンでくっついてるので剥がすとつっかえ棒がでてきてスタンドに早変わり。バンドのもう片方がぶらぶらしますがこういう風にひっくりかえしてスタンド部分に磁石で張り付く仕様。このケースは磁石をいっぱいつかってあるんですが一番おもしろくていいアイデアのところ。

スタジオセッション-392
こんな風になります。スタンドはかなり丈夫で倒れたりは絶対にしないでしょう。

スタジオセッション-393
さてキーボード。キー配列は前に紹介した謎の中華製iPadキーボードと大体同じ。でパンタグラフ式のキーボード。キータッチは問題なく打ちやすさも上々。アームレスト部分がいいのよねこのキーボード。高さもちょうどいいが適度なやわらかさがまたよい。PCで使えるのならば使いたいくらい気に入りました。
と大事なこと書き忘れたがカバーとキーボードは磁石でくっついてます。外すのは簡単で戻すのも簡単で位置も定位置にちゃんと戻ります。磁石の強さが絶妙で簡単に外れ戻せるけど脱落の心配は無いという。

スタジオセッション-394
裏。電池は使用時間:最大12時間 待機時間:最大30日 充電時間:3時間てことらしいです。写真撮ってませんが充電用のUSBケーブルつき。

スタジオセッション-398
さてレビューへ。欠点は書きましたがカバーがズレやすくスリープオンオフを繰り返すのとでかさと重さ。どうしても手に持つとここまでしてiPadとキーボードを一緒に持ち運ぶ意味は?と考えしまいノートでいいじゃんってことに。
それ以外は文句ないいいカバー。まずはカバーとして作りや質が最高。1万円以上といわれてもやっぱりこういうのはそれくらいするよねと思ってしまうくらいすべてにおいて高品質。
でスタンドの機構や磁石を使ったさまざまな機能もよい。そしてでかい重いといったカバーですが逆に安心感は最高にある。ヘビーにキーボード込みで持ち運ぶのならばこれくらいがやっぱり必要なのかなと。そしてキーボードがいいですね。これ単体で売ったらいいのにとさえ思いますし俺のPCで使いたいくらい。
そんなことで絶賛なのか酷評なのかよくわからないレビューとなってしまいました。正直このカバーを使うことによってiPadの最大の長所といえる携帯性はなくなります。しかしそれを失ってもキーボード込みでの快適性や保護機能というのがほしいというならいいカバーに。そして他人のiPadよりおしゃれにっていうならいい選択。そういうケースをお探しであればいいと思いますよ。
2012/11