23
2012/11/14から開始された長期開催イベント「採掘名人の挑戦」で作れるヘビィボウガン。
http://cog-members.mh-frontier.jp/information/news/info/6231.html
蒸気式機械重砲
N545鉱石x15
蒸気式機械重砲改
N545鉱石x25ユニオン鉱石x10紅蓮石x10
超蒸気式機械重砲
N545鉱石x50モンスターの上油x5黒輝石x1
セラス式多属性砲 (親方印)
N545鉱石x70古龍種の髄x3古龍種の重殻x7
アルク式多重属性砲 (HC)
N545鉱石x70武具職人魂【荒】x3モンスターの極油x3

画像1
長期イベなんでまず素材の話を。N545鉱石は一個手に入れるのにカブレライト鉱石x25とドラグライト鉱石x25が必要。でひとつの武器つくるのに最大で70個のN545鉱石が必要で最大で両方の鉱石を1750個ということ。どれかひとつ作るというなら一番簡単な長期イベントといっていい。それに他の鉱石系長期イベ、ハーヴェストなどやればドラグラやカブレラはいやってほどたまるので処分さえしなければいつのまにかたまっているってことさ。ちなみに俺は邪魔だしもし必要なら集めればいいってことで1枠以外はうってたのよな。で掘ることになってしまいましたとさ。集めようと思うと以外とつらいですのでこれがあるんでドラグラなどは売らないようにしましょうね。

さて武器の説明。長期イベ武器といえば高属性の武器。てことでヘビィで高属性というのもできないので属性弾を全種類6発装填できるヘビィとなってます。属性全種うてるヘビィはあることはあるが全6発となるとこれだけのはず。そういうことで属性弾だけ撃つならこれ一本あれば用は足りるわけですが他が通常1しか撃てないのがね。まぁ必要となることもあるかも?ってことで難易度は高くないですし作っておいてもいいのかなと。親方かHCかってことですがどちらがいいかは人それぞれなんでよく考えてくださいな。

画像2
デザインは全部共通のはず。ちがっていたらすいません。蒸気式ってことでエンジンというか煙突というかなんかそんな感じのものに。なんか派手なギミックでもあるかなとおもったらそんなことなくけっこう地味。
2012/11