DSC_6073
柿の季節なんで初物をいただきました。と買ってきたわけでなくもらいもの。柿って買ったことないなといまさら思ったり。そしてもしもらわなくなっても買うことは無いのでしょう。嫌いじゃないがわざわざ買うほど好きでもないので。
と包丁で柿剥いてて気づいたが正式な柿の剥き方ってあるの?と。お客さまに切ってだすとするならヘタのところを全部取るようにズバンと切って、十字に四つに分割して皮を剥く。で自分はきらいな中心部分のちょとやわらかいところ取る。
一人で丸ごとたべるっていうなら、まず皮をむいてで切れ込みいれるのよな。縦横に。そうするとそのままかぶりついてもブロッグごとたべれて綺麗に食べられる。
と文字だけだとなにがなにやらよねw 機会があれば写真撮って説明したいが柿触ってカメラ触るのがめんどくさいのでたしかやらない。
とこのごろは写真みたいに一人で食べるなた超適当。4分割するの途中でやめてます。ということで時期ですので柿たべましょうね。