スタジオセッション-449
配信日2012/11/19 アプリダウンロード無料 有料オプショを使用するなら30日450円 180日1800円 365日2950円 2012/11/26まで地図ダウンロードが無料。
製品HP http://www.mapfan.com/iphone/plus/
MapFan for iPhoneについては前に書きましたがそれのバージョンアップともいえるものがこのマップファンプラス。
MapFan for iPhoneとの違いは地図インストなしでもインストしても使えるハイブリッド仕様になりネット接続環境にあれば基本的なというかMapFan for iPhoneとほとんど同じ機能が無料でつかえるように。
そして課金をすれば有料オプションのオンデマンドVICS渋滞情報、駐車場満空情報の機能が使え、地図のダウンロードもできて今までと同様にオフライン地図も使用可能。

とこんなところなんですがオンでなら問題ないのはわかるのだがオフだとどうなるのよと。最初にぱっと見たときに改悪された?と思ったわけで。オフナビ用にiPad買ってわざわざGPSつきかってるわけで。なんかいまいちわからんのでそこらへんを書いてみました。
イメージ1446
基本的な仕様の話。iOS6.0が必要であんまり古い機種はだめと。MapFan for iPhoneと大きな違いはアプリダウンロードに必要な空き容量が4GBから50MBに。まぁ前は1.7GBもあるものつっこんでたのでしょうがないんですけどね。この容量がネックで入れてなかったて人には朗報。ただし地図ダウンロードするとその地図分の容量は増えます。地図ダウンに必要以上の空き容量が必要なのかそうじゃないのかはわからない。
有料無料についてはさきほど書いたとおり。基本的なことはオンラインであるならば無料で問題なし。ちなみにこれはMapFan for iPhoneと同じですがiPad や iPod touchでGPSがないモデルだとナビの正確性は保証してません。そして外付けGPSでの動作も保証はしてないってのはご理解ください。

イメージ1444
オンライン、オフラインでできること。オンラインのほうは無視しましてw オフラインでのことを。これも基本的にはMapFan for iPhoneと同じようで、ルート検索はオフラインではできないですが一回検索したりブクマにいれたルートは呼び出せナビは可能。現在位置などもGPSがあるなら表示可能。さらっとさわりましたが基本的にはMapFan for iPhoneと同じでした。

ただし地図は最初から入ってないのでオフラインで無料ではなにもできないといっていい。

IMG_0373
ということで地図ダウンロードへ。このときは無料なんでこんなことになってます。無料期間過ぎればチケット購入で最低30日分の450円払わないと地図ダウンロードはできません。
で前との大きな違いは地域別に地図がダウンロードできること。実際北海道の人が九州の地図使うかといえばほとんど無いわけでよい変更ですし、自分の地域のだけの地図というなら290〜530MBの容量しか食わない。MapFan for iPhoneでは1.7GBって容量もネックだったわけでこれもいい変更に。ちなみに全部の地図落とせば1.7GBくらいになって前と同じくらいの容量になります。
で問題なのがオフラインでは?ということ。オフラインではダウンロードした地図も見れないのでは無いのか?って疑問がでるのだがそういうことはなく今までと同じ。最新地図じゃなくていいのならば最初に450円払って地図ダウンロードしてしまえばあとは無料で使える。前は2300円したわけで実質値下げといっていい。
ついでに言えば無料期間にダウンしておけば実質無料てね。
田舎だとそんなに最新地図である必要性ってないわけで。1年1回くらい課金して最新にしとけば問題はないのかなと。ちなみに地図アップデートは年4回くらいを予定しているそうです。
書き忘れてたが地域地図落とせば全国の広域地図もダウンロードされますので簡易的には全部の地図インストしてなくても全国みれます。

IMG_0376
地図は前と同じで綺麗で細かく使用には問題なし。地図が分割されたとは言え容量は同じなので当たり前ですけどね。これも前とおなじくiPadの高解像度Retinaに対応してます。
けどちょっと気になったのはオンラインでの地図表示の速度。ちょっともたつく気がするねやっぱり。けど今無料ダウン中だからってのもあるのかしら。頻繁に使用するというならよく使う地域の地図だけはインストしたほうがいいのかもしれないです。インストした地図だと前とおなじくサクサクと表示できてます。

IMG_0374
あとは細かい操作性があがってるなと。ルート設定なんかかなりやりやすくなったなと。

IMG_0375
あといろいろやろうとしたんですがルート検索がエラーがでてだめに。サービス初日なんでサーバーがアカンのかなと。ここらへんはまた後日に。

ということでオフライン派には改悪バージョンアップだと思ってたんですがそうではなかったと。地図分割は正直便利ですし実質値下げとなってるのはいいことよね。けど前のときみたいに一回買っちゃえば他のiOS機器に地図入れ放題だったが今回はたしかだめなはず。ついでに一回地図データ消しちゃうとバックアップがしっかりできてないと地図データは入れなおしのはず。はずであってどうなのかはよくわかりません。

そんなことで無料期間に自分の地域の地図だけは最低入れとくといいかと。そんなことでまた書き直します。
2012/11