スタジオセッション-819
2013〜2014バージョン書きましたのでそちらもどうぞ。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1592448.html

安いデジカメでどれがいい?と聞かれ15000円くらいだせばどれでもいいんじゃないといったら高いといわれ1万以下、それも7000円前後の中から選ぶことに。カメラ詳しいって言ったて低価格モノはわからんのよね。雑誌などでも取り上げないし個人レビューも皆無といっていい。高い一眼なんかよりよっぽど売れてるのだがそういうの買う人ってレビューとか書かないので。そんなことでかなりふわふわするが2012/12で買える安いデジカメをいろいろと上げてみます。とこのS95も今じゃ2世代前となってしまいました。中古価格は19000円前後。2万出せるっていうなら初心者にもおすすめの機種。と今回のネタには関係ない話題でした。

スタジオセッション-822
新品デジカメで一番安い価格帯7000円前後くらいで大事な要素となってくるのが光学式手振れ補正があるか無いか。キヤノンだとIS(IMAGE STABILIZER)ていわれるもの。手振れ補正は大きく分けて2つ。電子式と光学式。電子式てのはぶれた画像をぶれてないように補正するってものってよく言われますが安いデジカメがそんな高度な画像処理できるわけもなく電子式の場合は「ブレ軽減」とか画質無視でバカみたいにISOあげてみたりとか正直詐欺まがいみたいのが多い。で光学式はレンズをうごかすか撮像素子を動かすかでブレを防ぐ。これも高いものよりは補正できないことが多いが電子式よりは確実に効きます。正直この価格帯のデジカメに画質というものは期待できない。期待できないならせめてブレないものをと。それなりに腕ある人ならなくてもブレさせない方法はいろいろ知ってるがここらへん使う人は初心者が多いわけでかなり無茶な使い方をする。そういう意味で光学式手振れ補正だけはついてるものを絶対選んでください。
お店で店員さんに聞く場合でも手振れ補正っていわず「光学式」手振れ補正がついてる機種は?って聞いてね。

さていろいろデジカメ書きますが書いた価格は価格コムで2012/12付近の最低価格ですのでそういう値段で売ってない場合もありますのでご了承ください。あと結構適当に書いてますので知りたい情報は自分で補足してください。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S3300 ストロベリーピンク S3300PK

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix T300 シャンパンゴールド FX-T300G