DSC_6309
急に暖かくなるのも困りものか。雪がけっこうつもって消雪栓が無いところだと道路は写真のような感じになることが多い。でこういう状態で気温が高くなるとどうなるか。雪はある一定量あると気温が高いからといって一気には溶けない。そうなるとどうなるかというと道路にある雪が全部シャーベットのようになってしまう。数センチくらいならいいんですが場所によっては10センチ以上20センチくらいのシャーベットになっちゃうのよね。
でそこを車で走ると砂の上というかもうひどいありさまのラリー状態みたいに。昨日よるにたばこねーやとコンビニにいこうとしたら道路がそんな状態で冷や汗たらたら。対向車いないといいんですがいるといつ横にすべってしまってぶつかったりしてしまわないかと怖いのよ。ツルツルもいやっちゃいやなんですがシャーベットも本当いやなんだよね。そんなことであたたかくなるのも考えものってことでこの時期になるとちょっとした気温の変化に頭が痛いです。