スタジオセッション-882
購入価格520円(送料こみ) 低価格の学習リモコン。
学習リモコンとは?って思う人もいるかもですね。テレビだったりBDプレイヤーだったりコンポだったりの家庭用リモコンは赤外線を使ってるものがほとんどですが、そのいろいろなリモコンのいろいろな信号を学習リモコンに学習、まぁ登録というか記憶させることによって学習リモコンで操作できるようにできる。で学習させたかによっては一台の学習リモコンで複数の赤外線リモコンを使う機器の操作が可能に。てことでリモコンだらけでいやーってのが一台のリモコンにおさまってあら便利。ってのが学習リモコン。
ちなみに購入理由はリモコンを一台にってのはなく、今つかってるテレビはDIONのカンデラのものなんですがこれのリモコンの挙動に波がありましてだめなときはだめで互換リモコンって無いかしらと探してもマイナーメーカーなんで無し。純正リモコンも高いみたいでどうしようかと悩んでたところ、学習リモコン使えばいいんじゃね?ってことです。そういう用途の人もいいですよってことですな。
スタジオセッション-885
本体サイズ : 62mm×200mm×24mm 本体重量 : 110g ※電池含まず
重さは重くはないのだがサイズはよくあるテレビリモコンなんかより一回り以上大きいかなという感じ。安物なんでしょうがないです。
ボタンは写真のような感じ。全部で38個で上のほうに機器選択ボタンが4つあって4x38=152個のボタンが記憶できるってこと。電源とかボタンに書いてありますが電源ボタンにしか電源ボタンを記憶できないってわけじゃなくどのボタンにどのボタンを記憶させるのかは自由にできます。そこらへんは自分ごのみにカスタマイズってこと。

スタジオセッション-886
スタジオセッション-887
裏面。まぁ普通です。電池は単4x2。どれくらい持つかとはわかりません。ものすごい電池が減るとかは無いようですが。電池は付属してないので用意しておいてください。みてわかるとおりけっこうスペースあるのでできれば単3にしてほしかったなとは思う。アマゾンの説明には書いてなかったが他のところで充電池は使えませんって書いてあったがエネループライトで動きました。はめづらいとか取り出しづらいってこともなかったです。

スタジオセッション-884
スタジオセッション-883
一応前と横も。よくある赤外線のリモコンて感じです。安いものですが作りが悪いとかそういうのは感じられずふっつーのリモコンです。

スタジオセッション-888
さて本番のボタン学習へ。
説明書(PDFで開きますご注意ください)http://www.hanwha-japan.com/umazone/UMA-PLRM01_manual.pdf
基本的な学習のさせかたはまず機器選択ボタンと記憶ボタンってリモコンしたのほうにあるですがそれを同時押しして学習モードに。で学習リモコンの電源ボタンに記憶させたいというなら学習リモコンの電源ボタンを一回押す、そして記憶せたい機能があるリモコンを学習リモコンの頭の黒い部分に向ける。今回はテレビの電源ボタンを記憶させたいので右側の黒いリモコンの電源ボタンを押す。押す時間は学習リモコンが反応するまで。反応がいいとちょっと押せば大丈夫。で学習リモコンがそのボタンを記憶すると機器ボタンが2回点滅して学習完了に。
これを記憶させたいだけ繰り返す。1のボタンに1、2に2、3に3・・・てね。一回で全部の機能を丸っと記憶とかそんなハイテクなことはできませんよ。
で記憶させおわったらまた記憶ボタンと機器選択ボタンを同時押しで終了。一回で全部記憶させることはなく一個記憶させては終了してまた再開してってできます。
なんかよくわかんなーいって人もいるでしょうが説明書みてやればだれでもできますしそのうち慣れます。あとは電池外したとしても記憶は消えたりしないのでご安心を。説明書の最後のほうに書いてありますがリセットもできます。
ちなみに赤外線であればなんでも登録はできる感じ。しかし絶対ではなくどうしてもうまく登録できないものもあります。うちのコンポのリモコンの音量だけうまく登録できなかったりしました。何度かやってうまくいく場合もあるんですがだめな時はだめなんであきらめてください。
あとエアコンなんかでリモコンに温度が見えたりするものはいろいろ使いづらいのでエアコンの場合、エアコンの共通リモコンってあるでそれをお買い上げください。

スタジオセッション-889
てことで一通り記憶させました。テレビのあんまり使わないところは登録せず電源とかチャンネルとかだけを登録。であまったボタンにコンポの電源ボタンと部屋の蛍光灯のスイッチを登録。ちなみに青ボタンがコンポスイッチで赤が電気のスイッチになってます。こういう風に4つの機器のボタンに分かれて学習させることができますが一個の機器選択ボタン、今回はテレビのところですがそこに複数台のリモコンの機能を学習させることができます。
ボタンの学習のさせたかたでわかると思いますが機器ごとに学習するわけでなくボタンごとに学習するんで極端な話38個のボタンがあるんで38個の機器登録できるといっていいわけです。全部のボタンを登録となると何台もは難しいですが俺みたいに電源だけとかやるなら何台もいけると。そこらへんは使い方次第です。

レビューとなりますが、リモコンが一台ですむってこんなに便利なんだねと。特に俺みたいにコンポのリモコン使ってるけどPCの音だすための電源ボタンしか使ってないなんてのはまとまると本当便利。それに無駄にでかい部屋の電気のも小さくなっていい。あとは純正のリモコンをバックアップにできるのがいいよね。うちの場合だと蛍光灯のはいいとしてテレビのは最初に書いたがマイナーで壊れるといろいろこまるしコンポのはもう古いので入手ができない。そういうことでリモコンが壊れたらどうしようなんて不安から解消。学習リモコンが壊れたとしてももとのリモコンあればまた覚えさせるだけだからね。
機能的なこと書いてなかったがボタンは押しづらいこともなく、赤外線も弱いってことはなく俺のだと純正のより反応がいいくらいです。
しいて文句をいえばボタンがせめて10,11,12はほしかったなと。いらないっちゃいらないのだけどそれくらいはつけてもいいだろうと。そんくらいです。これだけ安いのでね文句なんかないです。
注意点としては俺みたいにリモコン調子わるくて交換用にっていうんだともとのリモコンのスイッチがだめなら学習できないので完全に壊れる前に買ってくださいねと。そんくらいです。
いいなって思った人は値段が値段なんでためしにどうぞ。

ちなみにアマゾンだと520円と790円のまったく同じものが売られています。安いほうはハンファからメール便で届き、高いほうはアマゾン発送。俺は安いほう買いましたがこれが注文から到着まで1週間近くかかりました。いまどきメール便でもそこまでかからないのですが、他の人のレビューにもかいてあったが安いほうは時間がかかるみたい。なもんで急いでる人は高いほうを。自分はぜんぜん急いでなかったので安いのかったが、正直高いほうにしておけばと後悔しました。あんまりにもこないのでどうしたの?とへんな気分になっちゃったので。

スタジオセッション-894
とレビューは終わってるのですが番外編。自分のもってるカメラ機材で赤外線を使うものってそういえばあったなと。てことでまずはニコンのML-L3っていうカメラリモコン。まぁML-L3の記事の中でテレビのリモコンで代用できましたなんて書いてるので予想はできるでしょうが、学習リモコンにちゃんと登録できてカメラのシャッターを押すことができました。けど登録は最初ではうまくいかなかったな。

スタジオセッション-896
そしてもう一個。ニコンのワイヤレスフラッシュは赤外線でコントロールしてましてSG-3IRていう赤外線だけを通すってものつかってワイヤレスさせたりしてるのですが、これも赤外線なんだからいけるんじゃね?と写真にうつってるのはD40だけどD90にSG-3IRつけてコマンダーモードにしてワイヤレス発光の設定してシャッター切ったら学習リモコンが登録完了に。ほぇっとおもってワイヤレスモードの外部フラッシュに向けて登録したボタンおしたら外部フラッシュが発光。ちょっとわらっちゃいましたねこれはさすがにw 調光とかどうなってるかよーわからんしシャッターと連動しないので使うことはできませんが、こんなこともできるよと。
というかこういう感じで赤外線ならだいたい登録できちゃうよってことでした。そんなことでうまくお使いください。
2012/12