スタジオセッション-952
発売日2012/7/20 定価7800円 購入価格2480円(送料込み)
製品HP http://sen-ti-nel.co.jp/product-about/6_scale/product-about6_005.html
千値練=センチネルって読みます。そこから発売された2011/4に放送されたテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」略して「あの花」のヒロイン本間 芽衣子ことめんまのフィギュア。
「あの花」が大好きだ〜ってこともなく「めんま」が特に好きなキャラってこともなく。なんかいいアニメフィギュアないかと長いこと探してて、なんか異常に安くなってたこれに遭遇。このくらいの値段のフィギュアって中古でもこんな価格になかなかならないのよ。でこういう異常に値下げされるものは邪神のようにひどいできになってる場合が多いのですがけっこうよさそうなできだったのでポチったと。そんなことでそんなへんな購入動機の人のレビューです。関係ない話ですが上の写真はiPadを背景紙がわりにして撮ってたり。こういうネタ用のフィギュアってことですよ。

スタジオセッション-930
原型製作HOKUSOH サイズ フィギュアのみ210mm 台座まで225mm。素材ABS ATBC-PVC
この角度がデフォというか一番いい感じに見える角度みたい。台座とフィギュアの結合には鉄の軸が入ってるのでかなり丈夫で外すことはできないです。
躍動感があって元気のいいめんまってのがよく表現できてるんじゃないかね。

スタジオセッション-931
真正面。悪くないが目線あってないとちょっと違和感でるよね。そしてスカートどうなってるのよと。

スタジオセッション-932
右側か。なんかすごい姿勢に見えますな。スカートも横からなら違和感はないのかなぁ。
そして体型についてはいっちゃいけないですw

スタジオセッション-933
真後ろ。なんか違うキャラに見えなくも無い。髪が銀色というか灰色っていうイメージで見本だとそういう色してるんですがこれはちょっと青みがかった感じというか光沢な仕上げになってるのよね。個人的には髪はつやなしでよかったと思うのだが。背中に服の紐ありますがそれはかなりやわらかい。前についてる青のリボンもそんな感じになってます。

スタジオセッション-934
左側。胸のあたりのことはいろいろ言ってはだめですよw ここらへんもできはよく。頭の分割ラインだけはきになるところ。こればっかりはしょうがないけどね。

スタジオセッション-938
アップで。引きで見るとそんな感じしないのだが顔だけアップでみるとなんかアホの子みたいに見える。そういう能天気っぽい感じにみえるのはめんまらしいといえるのか。もうちょっとアイプリントが濃くてもいいのかなと。

スタジオセッション-937
真正面アップ。「あのねぇぼくねぇ」とそんな風にしゃべりそうにみえますw

スタジオセッション-936
スタジオセッション-939
下から上から。各社いろんなところからめんまフィギュアはでてるのですがどこも顔の造形で苦労してるように見受けられる。原作忠実となると平らな顔とでこっぱち気味になっちゃうのよね。そして角度限定のような顔になりがちなんですがこのめんまはどこから見ても破綻がすくなくよいでき。
そういえば髪の毛の先がけっこうとがってて素材が硬いのでけっこう危ない。だから15才以上が対象年齢なのだが。そんなことあんまり無いと思うが小さい子が触るときはお気をつけを。

スタジオセッション-940
と箱から出してすぐいきなりこんな状態になってびっくりする。脚なんて飾りなんですよってことか、それとも幽霊なんだからこれでいいんだよってことなのか。それはいいとしてキャストオフできるとは知ってたのですが腰接着してないとは知らず。胴体だけもつと脚がゴロンと落ちる場合がありますので十分気をつけてください。

スタジオセッション-942
てことでスカートも接着されてないのでだれでも簡単にスカートのキャストオフができてミニスカめんまに早変わり。写真は撮ってませんがスカートの中はご想像通りになってまして、三段スカートのときはそういうへんな感じがないし下からのぞいてもほとんど見えないのですが、こういう状態になるともうかなりアカンものになって一気に誰かに見られるとやばそうなものに。けど写真みてわかるとおりこれで販売すればいいんじゃね?ってくらい違和感なし。
これが本当は作りたかっためんまってことなんでしょうかね。だからこそ接着してないみたいな。
まぁこんな楽しみ方もできますよと。飾るっていうなら個人的にはこっちでかなと。セクシーになるからとかじゃなくこっちのほうがなんか元気なめんまっぽくてあってるかなと。

スタジオセッション-954
てことでレビューですが、いいめんまだと思います。さきほども書いたがめんまフィギュアはけっこういろんなところが出してるが顔の作りがけっこうひどいのが多いのよな。けどこれはそんなことはなく。細かいところも丁寧に作られてるし全体のバランスも良好。キャストオフのおまけもついて十分楽しめる。
改善というかこうだったらなというのは見本みたいに髪はつやけしがよかったし幽霊設定ってのがあるしアニメでもそんなに肌の色はいい色してないがもうちょっと濃いいろでもよかったのかなと。そこらへんは難しいところか。まぁ肌の色は上の写真みたいに補正でごまかせるっちゃごまかせるのでいいんですが。
そんなことで7800円でも十分その価値はあると思うし俺が買った価格ではちょっときまづいというかなんというかそんなくらいです。
なんでこんな投売り価格になってしまったのかな。まぁめんまフィギュアって見た感じあんまり売れてないのよね。作品は人気あったとしてもフィギュア買うって作品じゃないってことなんでしょうか。でメーカーが千値練。美少女アニメフィギュアとしてはマイナーメーカーてのもあるのかもね。
あの花が好きでめんまフィギュアほしいなっていうならおすすめのもの。価格が俺買ったくらいだったら本当バーゲンプライスなんで買っておいて損はない。キャストオフしなければ意外と堂々と飾れるかも?っていうものなんでアニメ美少女フィギュア初心者にもいいのかも。
そんなことでカムイさんと一緒に並べて飾ってあげようと思いますw どんなラインナップだよ。
2012/12