スタジオセッション-1086
購入価格約3000円。製品HP http://www.daiji.co.jp/product/rescue/RP-50.php
自動車用のけん引ロープです。けん引ロープについてはいろいとと説明しないといけないんですがその説明はけん引ロープの選び方という記事を書きましたのでそちらも一緒に見ていただくとこの商品がどういうものかわかりやすくなってます。
スタジオセッション-1078
材質・素材:ロープ部:ポリエステル/フック部:ミディアムカーボンスティール
破断張力:約6,300kg 収縮時:約2m 伸張時:約4m  対応車両総重量3t
何書いてるかわかんねーよってなりそうだがロープ部分がゴムの伸びるタイプのけん引ロープ。一応の対応車両は3トンまで。乗用車であればワゴンやでかい4WDでも大丈夫というもの。破断張力てのはゴムが切れるのがそれくらいってことで6トン。いろいろあるんで3トンくらいのものひっぱるならこれくらいの破断張力は必要よってことですな。
で伸びてないときは2mで伸びて4m。大体こんなものです伸びるやつは。ロープの重さは約2キロ。けっこうずっしりきます。

スタジオセッション-1079
フック部分は両方ロックつき。

DSC_6474
ちょっとフックでかくね?っておもったが問題なく装着することができました。つけづらいとかもなく。

スタジオセッション-1080
けっこうでかいです。なぜか比較はいつもの1.5ペットボトル。ロープの幅は8.5センチくらいで厚みはそんなにないのだがこんなのが2mくらいで重さ2キロくらいあるので、伸ばしてもつと大蛇でももってるかのように錯覚します。

スタジオセッション-1083
と大事なロープ部分のゴムですがちょっと写真わかりづらいかもだが布の中に直径1センチくらいのゴムが入ってます。え?大丈夫ってことだがたしか大丈夫のはずよ。というか直径1センチのゴムってけっこう太いよ。

スタジオセッション-1084
けん引するときにロープの真ん中につける白旗も付属。素材はビニールでペラペラ。

スタジオセッション-1085
上が筒状になっていてこうやってロープを通して使うようになってます。通しづらいとかなくけっこう穴に余裕があるようになってるんであせってても大丈夫。

DSC_6476
蛍光で太いのでよく目立ちます。

DSC_6473
パッケージサイズは約240(W)×300(H)×50(D)mm。トランクにいれるとこんな感じに。トランクあるような車なら邪魔と思うことはないと思うのだが軽とかじゃ邪魔かもねぇ。ちなみにこの袋は出し入れしやすくてよい。

スタジオセッション-1088
裏面はけん引するときに注意事項などがかかれてます。買ったら一度は読んだほうがいいですしもし使うことがあったらこれ読んでから使いましょう。

スタジオセッション-1089
てことでレビューになるが・・・使ってないのでなにも書けないw てそれじゃしょうがないが一応は乗用車であればどんなものでもひっぱれるサイズですのでかなり安心感はあります。いろも目立ちますし白旗もついてるのでロープにつっこんでくるって事故も防げるかなと。ただしその分大きい。軽なんかだとこの下の2トン用でいいのかなぁと。ただし迷ってるていうなら大きいものを。完全にこれは大は小を兼ねますしそうそう買い換えるものでもないので、迷うならこのサイズを買っておけば安心はできます。
さて注意事項としては上の写真のようにこれはけん引ロープ。脱出用じゃないですよと。別記事でも書くのですがもし穴に落ちた車をひっぱるっていうんだとロープが伸び縮みするってのは危険なんですよ。あげれればまだいいがもしあげれなかったらロープの力によって助けようとした車がひっぱられ落ちるなんてことになる可能性があるんで。可能性であって絶対じゃないけど。
ただし雪道での軽いスタックくらいなら注意して使えば問題はないというか伸びねーやつでやると正直怖い。そこはいいとしてそういうものですよってのは覚えておいてくださいね。
2013/1