スタジオセッション-1098
定価3675円(税込み) 購入価格も同じくらい。
製品HP http://hiroshimakasei.co.jp/footwear/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3g261-aw/
いわゆるスノーブーツでビーンブーツタイプと言われるもの。購入理由は冬は雪かたしのときは安い長靴履いてやってるんですが新しいの購入するとなりこのごろはめんどくさいので長靴のまま買い物にってのも多くなり、そうなってくると長靴だといろいろ不便なところもありでスノーブーツ探しててソレルなどの海外メーカーのそれなりの価格のにしようかなとか考えてたが高いのでうーんってなってるところこれに遭遇。店舗にいき実物みて悪くないのでそのまま購入という流れ。

スタジオセッション-1101
ダンロップというか正確にはダンロップモータースポーツというブランドで広島化成がダンロップスポーツからライセンスをもらって製作している靴。
下の黒いところは合成皮革。まぁゴムです。そこから上はフッ素処理された撥水ナイロン。こんな風に下半分がゴム長靴みたいになったブーツをビーンブーツなんていいます。L.L.Beanてアウトドアメーカーありますがそこのブーツが発祥てことで。
ビーンブーツのメリットは下半分はゴム長靴と同じで完全に防水でき、そこから上は普通のブーツのようになり、長靴は空間ができますがそれがなくなり素材もやわらかくなるので基本的には歩きやすくなる。長靴とブーツのいいとこ取りともいえるしどっちつかずの中途パンパなブーツともいえます。
色はこれはブラウンであとは黒が。サイズはM、L、LL、XLがあり25〜28.5まで。日本メーカーの靴なんで1サイズ上とか考えなくて基本的には大丈夫。

スタジオセッション-1100
ゴムっぽい部分は約5センチで全高は約27センチ。ソールの厚さは約3.5センチ。一般的な長靴よりは短く、ブーツよりは長いみたいな感じ。もっと長いのがいいっていうとG263ってのがあります。あんまり売ってないようだけどね。
これは紐がついてますがチャック式のG262があったり、もっと本格的なブーツのような形のG264265。エンジニアブーツみたいなG266なんてのもあります。

スタジオセッション-1102
重さは片足560g。ブーツとしてみれば軽いですし長靴としてみればちょっと重いかな?長靴の場合は比較が安いペラペラのやつなんでそうなるのかな。

スタジオセッション-1103
黒い部分は基本的に曲がらないので歩きづらいと思う人もいるかもだが長靴と比べると上のほうは自由に曲がるので歩きやすいともいえる。個人的には底は曲がらないけどソールが厚いので長靴よりは歩きやすい。まぁ走ったりはやめたほうがいいですけど。クッションも適度にあるんで長靴みたいに長時間立ってると足が痛くってことも少ないかと。

スタジオセッション-1104
靴底。スパイクなんかついてないので氷の上だと滑ります。けど普通のスニーカーや雪用じゃない長靴よりは滑らない。まだちょっとテストが足らないので正確じゃないが靴底の水切れはよいみたいなんでぬれたままお店の中にはいっても滑りづらい気はする。
それ以外の凍ってない雪の上はなんら問題なかったです。あとは自転車や運転も長靴にくらべればやりやすいです。
靴底の耐久性ですが使ってみないと正直なんともいえないけど耐久性は評価の高いダンロップの靴。そこらへんはあんまり心配してないです。

スタジオセッション-1107
靴の中。履き口の入り口から5センチくらいがケバケバしたボアでそこからはつるんとしたボアがつま先まで。かなり厚みがあるんで非常に暖かい。真冬でマイナス10度だろうが裸足にスニーカーででかける俺には気温がプラスなら暑くてはいてられないくらいです。足入れは悪くないが普通の長靴より狭いのでジーンズみたいなのだとすそが入れづらいかなと。スソが入らないわけでは無いです。スソがしまってるようなスウェットなんかだとなんの問題もなく。

スタジオセッション-1108
中敷は接着などされてなく取り出せます。で中敷もボア仕様。中敷とってもボアで中敷なくても十分あったか。

スタジオセッション-1110
紐はついてますが基本的にはかざりでベロ部分が分離してたりしないです。ベロのところから浸水することよくあるんでねこういう構造のほうが安心はできます。

スタジオセッション-1112
飾りといっても紐をしめることはできます。チャック式のG262とけっこう迷ったのですが足入れはこっちのほうが悪いがこういう風にしめられるのでこっちにしました。雪かたしのときはいいけどカメラもってこれ履いてブラブラあるく予定なんできつくできたほうがいいかなと。

スタジオセッション-1111
そんなことでレビューをしめますが、不満は靴底がほぼ曲がらないので予想より歩きづらかったてことかしら。あとは防水がどこまでもつのかよね。下半分はいいがナイロンとのあわせ目部分がどうなるのか。そこらへんは今後また書きたいと思います。ほかはほぼ満足。かなり厚めのボアであったかいですし長靴よりはかっこいいのでそのまま履いていっても恥ずかしさはまだマシに。軽いというのもいいところですし、靴底も悪くなく長靴だったりでは高級品で安心のブランドのダンロップ。そしてこの価格。文句いうことが実際は難しい。

長靴はちょっとて若い人もいいとおもうし手ごろな価格のスノーブーツを探してるならアリなもの。雪降らないところの人でもスキーに行くときにとか実家が雪国でなんていうなら手ごろな価格なんでいいと思いますよ。
雪国の人ならもってて損はないもの。ダンロップの靴とか売ってるようなところだとあるんで探してみてくださいね。通販の場合はサイズはさきほど書いたが大体大丈夫だと思うがけっこう品切れあるんでお早めに。まぁ男は黙ってダンロップよ。
2013/1

2013/12追記
ほぼ一年ずっと使ってきましたがほぼ満足。けどやっぱり豪雪地帯で使うものじゃないなぁってことですかね。ナイロン部分は長時間雪に触れるとやっぱり浸水しますし、滑り止めってのももうちょっとあったほうがいい。雪が軽めや車主体で使うっていうならいいと思いますよ。