DSC_6553
先日はひどい雪でしたが「BSうつんねーよ」といわれる。今シーンズ2回目。写真が処理前。こんなくらいで映らなくなります。でアンテナの皿のところの雪を手で払って終わり。逆に驚くべきは降雪量はこのときでだいたい60センチ以上。アンテナまでいくのに軽く泳ぐみたいにいってます。そんなでもこんなもんしか積もらないのねぇと。
バラボラアンテナもこのような楕円形だと角度がけっこう立つので雪は積もりづらいそうな。まぁ横に雪が吹雪くかない限りは映らなくなることないんですけどね。
パラボラアンテナの雪対策ってのを書こうかとは思ったのだがけっこう決定的なものってないので微妙なのよな。ネタがないなら書きますよ。
DSC_6552
ちなみに地上デジタルのアンテナはご覧のようにこんもりと雪が積もってます。これでも一切問題なし。雪の重みで老朽化したアンテナがぶち折れた以外で地上波が雪で映らなくなったことはなし。
受信方法が違うのでしょうがないですけど地上波すごいななんておもったりです。そして毎度毎度ですが俺の部屋ではBSがみれず、部屋の地デジテレビは室内アンテナってな。