スタジオセッション-1485
希望小売価格1239円。購入価格約500円。
製品HP http://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/wire/bskbp02/
PS/2接続の安いPC用キーボード。購入理由はサブキーボードあげちゃったので新しいサブとして買いました。なんでUSBじゃなくてPS/2ってことになりますがPCのBIOSに入ったりセーフにしたりBIOS操作したりでUSBのだとうまくいかないことが自分は多々あるものでそういう時用にPS/2。今使ってるマザーにもPS/2は一応ありますしこれからもできるだけPS/2あるマザーにはする予定なんで。USBをPS/2に変換するコネクタがついてるキーボードでいいじゃんってことですがコネクタなくすというかつけるのめんどくさいのでそのままのがいいなと。
てことでさらっとレビュー。

スタジオセッション-1493
PS/2って何?て人も多いのかな。まぁプレステ2ではないですが昔のキーボードとマウス専用の入出力端子がこれ。で紫のはキーボードでマウスのが黄緑っぽいコネクタの色になってます。
PS/2キーボードのメリットはまずはドライバーがいらない。今のマザーならOSなしドライバなしでもUSBもしっかり対応しててBIOS操作できるんですがたま〜にだめなときもあってね。でそういうときはPS/2キーボだとしっかり動く。次は全キー同時押し対応。USBキーボだと6個以上のキーの同時押しはだめだったりってのも多いのですがPS/2キーボードなら同時押しはいくつでも可能。FPSゲーマーなどはわざわざPS/2のキーボを使う人もいる?らしい。
デメリットはPCの電源いれたままでの抜き差しは基本的にだめ。まぁそんなところです。

スタジオセッション-1487
普通の109キーボード。右上にホットキーがありスリープとかできるそうな。でいっつもリベルタッチなわけでこのての安いキーボード持つと軽くてびっくりしてフリスビーにしたくなる。重さは450gだそうですがもっと軽く感じるね。

スタジオセッション-1488
裏。前に書いたことありますが低価格キーボードの証の裏にネジいっぱい。ネジでたくさん止めることによって剛性を高めてるんですよ。
で写真の下に四角の穴見えると思いますがこれが水抜きあな。一応水上からかけちゃってもここから抜けるて構造。そういう構造なだけで防水キーボードじゃないので水に対して過度の期待はしないでください。

スタジオセッション-1489
横からでチルトスタンド立てた状態。けっこうなだらかというか使ってみるとまっ平なキーボードのように感じる。写真右、自分の手のひらがつくほうですがここが厚いのよね。厚くてももうちょっと角度ついてるといいのだがこの角度だとちょっと打ちづらいかな。

スタジオセッション-1490
スタジオセッション-1491
前と後ろ。コード逃がしがないのかぁとそんなくらいです。

スタジオセッション-1492
キーを外してみました。こういう価格のものなんで当たり前のメンブレン。キーは外しやすいので掃除はしやすそう。打撃感はバッファローキーボードによくある軽めのもの。低価格メンブレンにしては底での感触が軽めで悪くないです。ストロークも浅すぎず深すぎず。キーについては悪くないです。

てことでまとめますが、まぁ500円なんで、それがすべてなんですがね。うち心地は悪くないですがメインでこの価格帯のキーボードは使っていいものじゃないです。よく書いてますが2000円くらいは出したほうが満足感はあるかと。メインで使うのならば半年持てばいいくらいの覚悟で使ってください。
てことでサブキーボ探してるとかサーバー用とかで安いもの探しててなおかつPS/2のものをというならいいと思いますよ。ちなみにこれとまったく同じものでUSBのBSKBU02BKもありますのでUSBがいいときはそちらを。
2013/2