DSC_6662
雪は最近降ってないというか積もるほどは降ってないですが個人的な冬の最後のお仕事がこの雪割り。
今回みたいに長い間雪が全部とけず上にどんどん積もっていくと一番下は完全は氷の塊に。ほっとけばこれもそのうち溶けるが早く溶かすにはこの氷の塊をどうにかしないといけない。
でバッカバッカとピッケルというかつるはしで割って剥がしていく。まぁ想像通り重労働ですよ。つるはしは10キロ以上ありますし割ったものもクソ重いわけで。で車10台以上おけるような範囲やるもんでもうねと。
アイスピッケルみたいな雪割り専用の買え?高いしね多くて年1回しかやらないのに買えんよ。それにつるはしってこんなときしか使わないので楽しいは楽しいのよw
なんとか土日で終わらせたいがどうなるか。すべては俺の体次第という。