スタジオセッション-075
タイトルまんまですね。具体例は、携帯電話は会社から支給されていてプライペードでもその携帯を使っていた。で会社を辞めるときにプライベートでも使っていたので携帯番号は変えたくないのでその番号を個人所有に切り替えることができるのか?ってそんな事例が身近におきて諸事情ありで俺がついていったのでそんな話を。
法人契約しているところの許可があるというのがまず前提ですが結論としては問題なくできました
でこれからいろいろ書きますが最終的にはドコモショップにいってください。ショップによって大きな違いは無いが今回の場合とまったく同じではない場合もありますので。そういうものとして読んでいただくとありがたいです。
ついでに上の写真に特に意味はなく。俺の携帯AUですがなぜかドコモダケストラップがついてるよってだけです。

スクリーンショット (847)
ドコモの本人確認書類のページより
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/
まずは今の携帯が法人契約されてて会社から許可があって個人契約にするよって確認だと思うのだが
会社・法人の登記簿謄本と会社・法人の代表者等の印鑑証明書。今回の場合はこの2つをもってこいと言われました。
登記簿謄本て何?なんて人もいるかしら。まぁそこらへんわからない場合は勤めてる会社に聞いてください。
で本人証明書として運転免許証と新しい引き落とし口座用にクレジットカードをもっていきました。
ちなみに登記簿謄本と印鑑証明書は見せるだけで即返却されました。
てことで最初にこういうもので本人確認があります。

スクリーンショット (848)
次が契約内容の決定。名義はかわりますが契約年数は継続されます。そういえばこんなのあったよねと思う人が多そうないちねん割引。今は新いちねん割引というのですが、法人で10年以上契約してて個人にしても10年契約してましたよってことになり、最初から基本使用料金が25%引きに・・・。
と今はFOMAだとひとりでも割りてのがありまして最初から50%引き。縛りの期間が1年と2年の違いがあり期間外の解約料金が3150円と約1万円の違いはあれど今いちねん割引やるメリットは10年超えでもまず無い。
わかっちゃいたがなんだろうねこの長期契約者に対するメリットのなさは。長期契約者は儲かる客じゃないからってことなんだろうが、なんかなぁ。3社もあるのに全部こういう感じってのがまた。と愚痴が止まらないでやめましょう。
会社でこういう契約でしたが?と言われ、でこういう契約にしてくださいということを言って終了。

でここで重要な問題がひとつ。通話関係のものはそのまま継続されるのですがiモードについては設定がすべてリセットに。
いろいろこれによって問題がでますが、誰しも当てはまる問題はメルアドもリセットになること。今と同じメルアドが使えないってわけじゃなくもう一回アドレスを設定しないといけないってことです。
でここでも問題が一つ。メルアドに使える文字や配列の定義ってのがドコモの場合2009年くらいに代わってましてそれ以前に今の定義にあってないアドレスの場合、そのアドレスを再取得はできないってことに。

スクリーンショット (849)
ドコモ、メールアドレスの変更よりhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/change_add/
アンダーバー連続とかそういうメルアドの場合は再取得できないよと。そういうアドレスの場合はご注意ください。

で事務手数料2100円を今払うか初回引き落としの時に払うか聞かれ終了に。時間は30分くらいかかったかな。
そんなことで無事、同じ番号のまま法人から個人契約に変更できました。ちなみにSIMカードをなんかするとかいう機種をいじるようなことは一切なかったです。

まぁこんなことです。今だとMNPで他社へって場合も多そうですが、ドコモからAUだったりソフバンだったりにいく場合もまずドコモで個人にしてから他社にいったほうがややこしくは無いみたい。みたいであって各ショップで聞いてみないと正確にはわからないんですけどね。
てことでこういう流れでこういうことも問題なくできますよってことであとはショップでしっかりと話聞きにいってください。
2013/3