BlogPaint
Iobit Uninstaller http://jp.iobit.com/free/iou.html
「完全アンインストール」って?ことですがWindowsの機能でアンインストールしてもフォルダとか残ってたりしますよね。そういうものも一緒にちゃんと消しましょうってもの。
某画像編集ソフト使ってまして動作がおかしくなったのでアンインストして入れなおしたのだがちゃんとソフトが消せてなくて動作が戻らなかったのでこの手のソフトを探して、かなりの数ぶっこんで個人的に使いやすくちゃんと動作したのがこれだったと。
今Windows8を自分は使ってますが8対応ってのも少ないのよねまだ。これはXP以降の32でも64でも対応してます。

スクリーンショット (1024)

まずはサイトから(http://jp.iobit.com/free/iou.html)ソフトをダウンロード。解凍して開くと上みたいな感じに。install.rdfってはあとでできます。
このソフトはインストール型じゃないのでexeクリックするだけで起動。
インストールしないのもこのソフトのいいところ。他のいろいろ使いましたがへんなものいっぱいつめこんでくるもの多かったのよな。インストしないのでそういうへんなソフトが入る心配もなし。

スクリーンショット (1025)
てことで起動させると最初はたしか英語だったはず。右上詳細から言語ってあるんでそこで日本語選んでください。これで日本語化します。

BlogPaint
使い方は消したいソフト選んでアンインストールって押せばOK。複数のソフト一緒に消したいときは一括アンイストにチェックいれれば複数同時に消せます。

スクリーンショット (1020)
で消し始めるとこういう画面がでてくるんですがここでスタンダートからアドバンスに。これで通常アンインストしたあとにパワースキャンってものがあり今消したソフトの関連したファイルやレジストリを探してくれます。

スクリーンショット (1023)
で出てきたものにチェックを入れれば完全アンインスト完了。と完全といってますがソフトによっては全部消えないこともあります。そういう時はそういうもんだとあきらめてください。

あとはレジストリを消す場合はそれによって不具合が起きるかも?ってのは考えておきましょう。怖いときはレジストリはいじらないように。まぁほぼそんなこと起きないですが。
完全アンイストしなくても一括アンインストは便利なのでそういうとき使うのはいいのかもです。
2013/3