IMG_0398
2013/2/28配信開始 基本プレイ無料(アイテム課金)
iOS https://itunes.apple.com/jp/app/real-racing-3/id556164008?mt=8
Android https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ea.games.r3_na
自分の環境はiPad3でios6.1.3。
最近よくやってるゲームアプリ。基本無料のレースゲーム。まぁ適当にレビューしていきましょう。ちなみにアイテム課金は一切してないのでそこらへんの情報は一切わかりません。
IMG_0399
基本的なシステムはまず車を買ってその車が対応するシリーズでレースをしてそれで賞金を貯めてお金がたまったらまた車を買い次のシリーズへというもの。上の画像の上のほう見るとわかりますが買える車は全部で46台。有名どころだとBMW アウディ ポルシェなんてメーカーの車が買えます。で日本メーカーは日産だけ。

IMG_0387
ゲームの特徴の一つが車がレース中に壊れること。ちなみにレース中は壊れたことによっての性能ダウンは無いがそのまま違うレースにでると性能はダウンしたまま。
で修理にはお金がかかると。まぁあんまり気にしないでベコベコにしていいと思いますがね。で点検ってところありますが走っていくとこのゲージがさがり点検しないといけなくなる。点検しなくても走れるがそれだと性能がダウンすることに。
この点検があることによって連続でずっと同じ車でレースすることはできない。かなり高額の車になるとこの点検項目全部やると6時間くらいレースできなくなります。

IMG_0404
でそれをすぐ終わらせるにはコインを消費すればすぐできると。コインはゲーム中に手に入りますがすぐ修理につかうほどはもらえない。でコインはリアルマネーで買えると。スマホゲームにはよくある仕様です。

IMG_0395
でこのゲームはアシスト機能が充実。でその中のブレーキアシストってのがあるんですがこれを高にすれば自分でブレーキ操作をしなくてOKに。でだいたい想像できるでしょうがアシストにまかせっぱなしでは完全な限界での走行はできないがめちゃくちゃ遅くなるってわけでもなくいい調整具合。
自分は基本的にアシストは全部オンでやってます。手軽に遊ぶっていうならアシストまかせでいいと思うよ。

IMG_0396
IMG_0397
操作方法はこんな。自分は一番右のタッチステアリングで自動アクセル手動ブレーキってやつでやってます。ipadなんでね重いので傾け操作は疲れるので。でブレーキはアシストまかせなんでハンドルだけ操作してます。
iPadで何個もレースゲームしてきましたがタッチ操作はハンドル操作だけやるってのが一番いい。なんとかできてブレーキまで。外付けコントローラーとかでないのかね。

IMG_0401
視点はひととおりそろており、こんな風に運転席もきっちりと再現されてます。

IMG_0392
車もこまかく描かれてまして、見えない部分のエンジンまで丁寧に作られてます。

IMG_0394
ゲームの難易度は難しめかしらね。車種が限られるのでよくあるレースゲームのように早い車で遅い車をぶちぬくようなことができない。で改造できるがそれもすごいできるわけでないので敵との性能差がほぼ無い状態なんでけっこう大変。人によっては全然勝てなくてイライラするかもね。個人的にはそこがいいところだったりします。勝てないって人は何度もそのレース挑戦してみましょう。クリアのタイムや相手てのはどんどん変わるのでなんとかなるときはなるんで。

IMG_0403
さてレビューとなるが無料でここまでのグラフィックなのがすごいこと。でレースの難易度も簡単でなくというかちょうどよく遊べるっていういいバランス。レースゲームとして楽しみたいと思うならいいゲームのはず。課金要素も個人的には何もいらず。待ち時間ってのも大したことはなくちまちまやるにはいいです。
難点といえば、けっこうバグるというかそういうところがチラホラ。そして電池食いがものすごい。家でならいいが外でやるなら電池のことは気にしましょうね。

IMG_0388
そんなことで無料ですので試しにいれてみるといいよ。レースゲームばっかりやってますがその中でもできはかなりのものなので。
2013/3