DSC_6890
カブといえば高燃費。てことで自分の燃費は気になるところ。ということでメモを残しておきましょうと。こういうメモはやっぱりブログが便利。燃費計測は満タン法でやってます。燃料メーターが赤までいったら給油で適度に入れられるまでいれて入れたガソリン量で満タンにしたときから走った距離を割って燃費を出してます。そういうことなんで誤差はけっこうでますので正確な燃費ではないです。
カタログに書いてある燃費は60km低地走行で63.5km/L。ちなみに60km低地走行ってのは無風で平らな道路を一番上のギアで走るってもの。ガソリンはレギュラーガソリンです。そんなことで俺用メモ記事。給油したら記事は上がるです。
2014/4からの燃費記録はこちらです。
http://momomhf.doorblog.jp/archives/1613378.html

2013/5〜2014/3のトータル燃費など
走行距離5005km給油91.31L燃費約54.8km/Lガソリン約14000円
総括
2013/5から乗ってるので2014/5までのトータルにしようと思ったがキリがいいので3月で締めました。
トータルで見るとカブは燃費いいねってことにあらためて驚かされる。5000キロ走っても100Lも入れてないんだねガソリン。そしてここ最近の冬期間は燃費40キロ台だったのでトータルでもっと燃費下がると思ったが冬期間は全体の2割だったんでこういうことになりました。冬も乗って燃費気にする運転するわけでもなくでこれなら上々ってことでいいかな。

2014/3/29

走行距離149km(総距離5005km)給油3.03L燃費約49.2km/Lガソリン157円/L
メモ
ガソリン途中からプラグをイリジウムに。タイヤをノーマルに。チェーンたるみ調整。で気温も一気に高くで燃費にはいいことづくめで燃費は回復。イリジウムにして燃費があがるのかどうかってのが今後チェックしていくところかな。
2014/3/11
走行距離132km(総距離4856km)給油3.11L燃費約42.4km/Lガソリン154円/L
メモ
あれ燃費落ちた。短距離移動に使いすぎたかしら。そろそろノーマルタイヤに交換したいなぁ。
2014/2/17
走行距離142km(総距離4724km)給油3.01L燃費約47.2km/Lガソリン156円/L
メモ
ちょっと燃費が戻ったな。すこし気温温かくなったのが影響かしら。
2014/1/26
走行距離122km(総距離4582km)給油2.80L燃費約43.6km/Lガソリン154円/L
メモ
こけました。
2014/1/8
走行距離138km(総距離4460km)給油2.99L燃費約46.2km/Lガソリン152円/L
メモ
誤差程度ですがまた燃費は下がる。乗ってる気温は0度前後。あと短距離がちょっと多くなったのも原因かも。今週末くらいから本格的に雪かなぁ。
2013/12/25
走行距離135km(総距離4322km)給油2.88L燃費約46.9km/Lガソリン152円/L
メモ
まぁ悪くなるわな。前タイヤの空気圧を半分に落とし、気温は3℃以下。よくなる要因は無し。凍結路や雪道の走行がもっと多くなるとどうなるかですね。45前後の燃費は覚悟しとかないとアカンみたいです。
2013/12/14
走行距離134km(総距離4187km)給油2.81L燃費約47.7km/Lガソリン152円/L
メモ
一気に40キロ台ですな。まぁ寒いとこのってたしこんなか。で雪。燃費40切らなきゃいいが・・・。
2013/11/27
走行距離152km総距離4053km)給油2.81L燃費約54.1km/Lガソリン147円/L
メモ
燃費がちょっと改善。オイル交換した影響なのか、普通の街乗りだけになったからなのかはわからないです。これくらいの燃費真冬でも出てくれるとありがたいのだが。
2013/11/17
走行距離152km総距離3901km)給油3.01L燃費約50.5km/Lガソリン149円/L
メモ
前後スノータイヤ変更後初給油。ガソリンメーターの減りがいつもより早く感じて、燃費やばくね?って思ってたが約3%減で済んでたようです。冷静に考えるとタイヤ買える前よりタイヤの関係上尻下がりになってるのよね若干。そのせいでメーター減りが早く感じたのかしら。まぁリッター50くらいだと燃費が異常に悪く感じるね。5〜6キロくらいの差ですがけっこう大きいって1割も違えばそうよね。さて総距離が4000キロ付近になってきました。2回目のオイル交換ですな。明日あたり電話してバロンに予約入れましょう。
2013/11/13
走行距離154km総距離3749km)給油2.97L燃費約51.9km/Lガソリン149円/L
メモ
まぁかわらんか。ガソリン入れてたら店員のおっちゃんに「寒いとバイク大変だよね」言われて「寒いのもいいもんですよ」と返してみた。なんだこの返事は。いやその前に今日気温ちょうどよくて乗りやすいわ(6度)と思ってたもので。まだまだ寒くなるのでこんなので寒いいってられんがな。さてタイヤを前後スノータイヤに変更。これで燃費どうなるかちょっと興味があります。
2013/10/30
走行距離152km(総距離3595km)給油2.93L燃費約51.9km/Lガソリン153円/L
メモ
どんどん燃費下がるね。気温は10〜15度くらいで乗ってることが多いが、この気温でもここまで下がる。スノータイヤで気温0度前後でどこまで下がってしまうのだろうか。ちょっと怖いですね。
2013/10/16
走行距離160km(総距離3443km)給油2.91L燃費約55.0km/Lガソリン155円/L
メモ
寒くなってきて燃費も下がってきたのかしら。短距離ばかりというのもあるかもね。というかあんまり乗ってませんの。まぁ調子悪かったものでしょうがないっす。
2013/9/25
走行距離176km(総距離3283km)給油3.00L燃費約58.7km/Lガソリン155円/L
メモ
燃費が普通にもどったな。この前とほぼ変わらない乗り方というか今回のほうが燃費によさそうな走り方したのだが悪くなるという。ガソリン160円突破とはならなかったのでよかったですが慣れちゃって麻痺してるが150円台はやっぱり高いよね。レギュラーはやっぱり100円くらいがちょうどいいと思うのだが。
2013/9/13
走行距離184km(総距離3107km)給油2.93L燃費約62.8km/Lガソリン159円/L
メモ
なんか燃費いいななんでだろ?痩せたといってもそれほどじゃないしな。新しいポンプがやっとなじんだかしら?まぁ原因はわかりません。と3000キロ突破か。4ヶ月3000なら乗りすぎず乗らなさすぎずでちょうどいいペースかなぁと。ちなみにオイル交換は4000までやりません。あと4回給油くらいか。
2013/9/1
走行距離180km(総距離2923km)給油3.11L燃費約57.9km/Lガソリン154円/L
メモ
なんか燃費悪くなったかな?と走ってて感じたがそうでもなくか。ポンプ変えたあとなのでしょうがないがすこし神経質すぎるかもと反省。
2013/8/25
走行距離179km(総距離2743km)給油3.05L燃費約58.7km/Lガソリン154円/L
メモ
燃料ポンプ修理明け。ポンプ故障前に約2L分くらい走って残りを修理後に。ポンプ変更によって燃費が変わるかどうかは次回からわかるでしょう。まぁこの感じだとひどく悪くなってるってことは無さそうだし変化もそうなさそうな気がします。ちょっと気になるので長い距離だらっと走ってきましょうかね。
2013/8/6
走行距離189km(総距離2564km)給油3.16L燃費約59.8km/Lガソリン154円/L
メモ
あれ?なんで燃費いいんだろ。車載動画撮ったからかしら。それともチェーン注油したから?なんか距離測りまちがったきがしてならない。まぁええか。
2013/7/28
走行距離176km(総距離2375km)給油量3.17L燃費約56.5km/Lガソリン154/L
メモ
いつもの感じの普通の街乗りなんでいつもの燃費。ヘルメットとシート角度変えましたがこれくらいじゃ燃費には影響はでないでしょう。
2013/7/21
走行距離193Km(総距離2196Km)給油量3.03L 燃費約63.7km/Lガソリン150円/L
メモ
一応燃費最高記録。けっこうな時間60km低地走行のように60キロ固定で走らされたので燃費は伸びますわな。苦手な上りも少な目だったのがよい結果になったのでしょう。
2013/7/16
走行距離176Km(総距離2003km)給油量3.04L 燃費約57.9Km/L ガソリン149円/L
メモ
2000キロ越えおめでとう。普通に乗ったので普通の燃費。痩せないかぎり普通にのって60は無理かな。
2013/7/6
走行距離183Km(総距離1650km)給油量2.91L 燃費約62.9Km/L ガソリン143円/L
走行距離177Km(総距離1827km)給油量2.97L 燃費約59.6Km/L ガソリン147円/L
メモ
ツーリングの行きと帰りの燃費比較みたいに意図してないがなってしまいました。アクセル全開のような区間が多く長くあったのでひどい燃費になるかと思えばそうはならずやはりバイクはツーリングは燃費よくなるというのはカブにも当てはまるのかな。
行きと帰りでほぼ同じ道帰ってきてるが帰りのほうが悪い。原因は向い風と道路の込み具合の差。向い風はわからんが朝方でスイスイ走れた行きより混んでてなんだかんだ行きより一時間時間多くかかった帰りのほうが燃費悪いのは当たり前といえるか。それでも3キロくらいしか燃費違わないのはさすがといえる気がしますね。どういう走り方だろうがどういう状況だろうが燃費が大きく違わないというのはツーリングする上では予定が立てやすいので便利。
2013/7/5
走行距離140Km(総距離1467km)給油量2.49L 燃費約56.2Km/L ガソリン149円/L
メモ
ツーリング前日でいつもよりちょっと早めに給油。普通に乗ったのでいつもと変わらず。長距離が無いのでこんなもんかと。
2013/6/18
走行距離157Km(総距離1327km)給油量2.94L 燃費約53.4Km/L ガソリン149円/L
メモ
悪いですね。原因は超短距離ばかりだったから。エンジンかけて50mくらい動かしてエンジン切ってなんてだけやってれば悪くなるのは当たり前。2速発進にしての燃費テストもしてたのですがその影響もこれではわからず。もっと乗りたいのですが梅雨っぽい天気といろいろで今月の給油はこれで終わりだろうなぁ。
2013/5/31
走行距離166Km(総距離1170km)給油量2.97L 燃費約55.9Km/L ガソリン149円/L
メモ
走行距離の半分くらいがけっこうきつめのヒルクライム。3速でめいっぱいというのがほとんどだったので下りで燃費稼いでもやっぱり普通よりは悪い結果に。ただしそんな状況でも通常時より5%減くらいで済んでしまうのがカブのすごいところ。次の給油は期間あきそうな気がするなぁ。
2013/5/23
走行距離167Km(総距離1004km)給油量2.83L 燃費約59.0Km/L ガソリン149円/L
メモ
60キロ切っちゃった。ペースけっこう上げたのでその影響かな?まぁ誤差範囲でしょうが。さて1000キロ超えて慣らしも終わりオイル交換も終了。燃費になんか影響あるのかしらね。けど次からはなんのおさえもしないで運転する予定なんで燃費下がるだろうが。
2013/5/18
走行距離176Km(総距離837km)給油量2.84L 燃費約62.0Km/L ガソリン149円/L
メモ
長距離だけってわけでなく普通に使ってかなり荒く乗ったのだが過去最高燃費に。気温が高いほうが燃費がいいなんて聞くのであったかいのが影響してるのかね。あとは気がするってレベルだがエンジンが前より静かな気が。そろそろ慣らし終わりの距離ではあるんでエンジンもいい感じになってきたのかな。次ガソリン入れれば慣らしは終わりに。一応最後まで少しは気をつかって走りましょう。
2013/5/13
走行距離178Km(総距離661km)給油量2.88L 燃費約61.8Km/L ガソリン149円/L
メモ
初の60キロ台に。スタート抑えたから?ってことでもなく3日で200キロ近く走ってるわけでほぼノンストップの往復40キロくらいを数回走っての燃費なんでこんなことに。スピードはほぼ抑えず。まぁ200キロツーリングしたと同じような走りかたなんでツーリングならこんな燃費なんだろう。他のバイクだとこういう走りするともっと燃費伸びるのだが逆に街乗りとそんなに変わらないのはすごいともいえる。ツーリングの予行演習としてはよかったがケツが痛い・・・。
2013/5/10
走行距離158Km(総距離483km)給油量2.88L 燃費約54.86Km/L ガソリン149円/L
メモ
前に給油した距離を勘違いしていて今回の走行距離20キロくらい少なく思っててあれ?燃費ものすごい悪くなってると焦ったがそんなことはなかった。
交通量が多く流れの速い道路を多く走ってけっこうがんばったのでやばいと思ったがそんなことは無く。次はスタートをゆっくりを心掛け。
2013/5/4
走行距離172Km(総距離325km)給油量3.01L 燃費約57.1Km/L ガソリン149円/L
メモ
60には届かず。が前の給油はサイドスタンドでやって今回はセンスタ。前は入れ終わってセンスタでやらなと気づいてね。今度からセンスタで。前回との違いは60キロ以上は絶対出さないようにしただけ。次のスティントも同じ感じでやる予定。
2013/4/29
走行距離153km 給油量2.84L 燃費約53.9Km/L ガソリン153円/L
メモ
ならし中、運転のしかたいろいろ試行錯誤で適当運転。スピード抑えるとかせず。風かなり強い時多い。上り坂かなりの距離乗る。アイドリングで放置けっこうする。寒い夜や朝もけっこう乗る。
燃費に対していいことまったくしてないけど54kmなら満足。慣らし終わるまではきびしいかもだが60km/Lには次は乗せたい。