DSC_6911
新型カブ110 中華カブ カブ110(2012) カブ110(JA10) 角目カブとかいろいろ言われますが自分が購入したのはちまたじゃダサイだなんだとデザインについて不評しか聞かないこっち。そんなことで全体的なデザインについて独り言を。

DSC_6912
全長1915全幅700全高1050最低地上高135シート高735(mm)車両重量98kg
色は黒ですが正確にはパールプロキオンブラック。今は50のカブも同じデザイン。スクーターっぽくなったとよく言われますが横から見れば誰しもがカブと認識している伝統的なデザインはそのまま。けどやっぱりスクーターっぽいっちゃぽいかしらね。ひょろひょろっとした感じがすきじゃないので、リアがどっしりとしてみた目で安定感が増したのはよかった。
エンジンのところにはキックペダル。今のカブでキックオンリーなのはプレスカブ50とリトルカブだけであとはセルがついててキック併用となってます。エンジンがFI式になって完全にバッテリー空でもキックでエンジンかかるの?と思ってたがそういうときでもキックでエンジンかかるそうです。ここらへんしっかり作ってくれてるところはありがたいこと。

DSC_6918
逆側。チェーンケースが金属製にまたもどったのよね。そんくらいしか書くことなし。

BlogPaint
前から後ろから。ここらへんがカプっぽくないとよくいわれるところか。個人的には十分カブっぽいですがね。昔からというか原付2種のカブ乗るために中型バイク免許取った俺。当時は90ccしかなかったが正直ネックだったのがカプっぽいデザイン。根本的に丸っこいデザインが苦手なんですよね。そうい意味でこのデザインになったのは願ったりかなったりで逆に買う迷いはなくなりました。黒にしたのもカブっぽく見えないように。俺はカブのデザインが好きで買いたかったわけでなく性能とカブならではのいろいろ便利なところがほしかったのでデザインなんてなんでもよかった。もっとカブらしくないほうがよかったくらいです。
軽い豆知識ですが2種原付は前に白いライン。後ろに△マークがつくんですよ。でナンバーは白じゃなく黄色かピンク。まぁこういうの見たら無理に追い抜いたりしないでねと。カブになったらやっぱり追い抜きは増えました。かなり余裕があるところならいいですが、かなり無茶する人もいるんで、そういう抜き方されると本当怖いですのでできればやめてください。

DSC_6936
運転しながらメーターみるとこんな視界に。スピードメーターは脅威の120kmまで。ドノーマルだとたしか120はどうやっても出ない。つーか速度だすとものすごい怖い思いするんで出す気がなくなるという。
ここらへんのみためはスクーターっぽいっちゃぽいですよね。メーターでかくて見やすいのでいいわいいがこれだけスペースあるなら2連にでもしてタコつけてほしかった。というかもともとこのメーターはタイカブの流用。左のNランプあるんですがこの下にシフトインジケーターがついてるのよねタイカブは。ランプスペースとたしかセンサーも残ってるままなんでインジケーターはほしかったなと。

DSC_6934
右ハンドルはアクセルと前ブレーキとセルだけ。

DSC_6935
左はレバーなしでハイとロービームの切り替えボタンにホーンにウィンカー。ウィンカーはプッシュキャンセル式。カブといえば片手で全部できるように右側がウィンカーだったんですがたしか前の110から左側に移動。でホーンが一番したでウィンカーが真ん中ってのがバイクではよくあるパターンですがこれはウィンカーが一番した。
最初どうしてもホーンに手が伸びるのよね。まぁ慣れましたが。

DSC_6931
なんかフックが見えますがコンビニフックといわれるもの。ビニール袋なんかひっかけられるようになってます。対応重量は1キロまで。正式名称はメインパイプカバーという真ん中のつやけし未塗装のプラカバー。他の車体色でもここだけ黒なんで黒ボディーだと目立たないでいいです。昔はここらへんまでレッグシールドだったんですがこのカバーができていろいろとやりやすくなりました。

DSC_6933
シートとリアキャリア。リアキャリアは細いリアフェンダーに乗っかってる感じからこういう風にドッシリとしたものに。前のでも外れるとか思わないが安定感はでた気がするがその変わりフック使いづらくなった?まぁ俺あんまり使わないのでどうでもよかったり。シートは普通な感じ。最初はもっとでかくてもっと後ろにあればとおもったが慣れました。

DSC_6938
レッグシールドの下のほうが張り出してるのも前の110からの変化。けど足にぶつかるとかの不評のほうがよく聞くよね。自分はいまのところ邪魔と思ったことは無し。

DSC_6932
ガソリンタンクはシート下。シートは吸盤で張り付いてるだけで鍵なくても跳ね上げられます。がタンクの蓋は鍵付き。スクーターのメットインとかに慣れてるのでシートに鍵のほうがやりやすいはやりやすいのだがね。つーかそろそろメットインつけてもいいんじゃないのだろうか。

DSC_6930
エンジンのヘッドにホンダと書いてあったりします。50だとヘッドが違います。
さてこんなデザインが今のカブ。個人的にはかっこよくて気に入ってるんだけどね。昔のカブらしさと今っぽさてのをうまく融合させて形にしたなとおもってはいるのだが。クラシカルさってのを求めてカブを購入するユーザーってのがたくさんいるんだなってのに驚いたりしています。カブにデザインというのを一切求めて無かったものでね俺は。デザインを求めてる時点でカブの選択肢は俺には無いので。
あとはバイクはだいたいそうですが実物は3割マシでよく見えます。気になった人は実物みるといいかもよ。
2013/4