スタジオセッション-211
ブームはとっくに終わり定番ブーツとなったレッドウィングのアイリッシュセッター。厳密にいえば日本で流行ったのは6インチハイトのモックトゥタイプのオロラセットの875。アイリッシュセッターといえばあの形って思い浮かぶものありますよね。とそれだけ流行るとコピーというかパクリというかもどきというかそういう商品が数多くでるわけで。
有名どころだとアスビーホーキンスかしら。で他にも出してるわけでと俺が見つけたのはAvailというしまむらグループの店舗で。一応若者系の靴や服はアベイルってことなの?まぁいいか。
で上の写真の手前の赤いのがアベイルで買ったセッターもどきで後ろの汚すぎるのが本物のアイリッシュセッター。
本物のセッターは嫌ってほど履きましてソール減りすぎて雨だったり雪だったりだと派手に転ぶくらい滑るので履くのやめました。でソール交換に出そうかなどうしようかなと悩んでたので保管してたと。で新しいの買うかなぁと何年も思ってたが買わず。というかスパーダだとシフトがしづらくてね。でバイクも変わりどういう靴でもシフトしやすくなり買うかなぁと思ったが予算がなく。でアベイルでこれ見つけて買っちまったという流れ。そんなことでレビューというか比較というかそんな記事です。
スタジオセッション-217
そういえば購入価格は2000円。5800円だと迷うところですが2000円なんでね買いましたと。2000円で売ってるの見てから買ったのは5か月後くらいなんですがね。5800だと迷うところだが2000円ならどうでもいいだろうと。本物セッターは安くても2万以上はしますので10分の1ってね。

スタジオセッション-212
右のぼうの俺のもってる一応本物のアイリッシュセッターの説明を。いわゆる犬刻印モデルってやつです。靴の横に犬っぽい焼印あるっしょ。それが犬刻印ってことでこれがタグがわりになってます。セッター買うぞ〜って靴屋いったらあったのはこの薄茶だけ。あれ?赤っぽいのは?と思ったらちょうどフルモデルチェンジがありまして赤茶のオロラセットからこの薄茶のオロイジナルカラーになったときに買いに行ったと。
今ではこの薄茶も見慣れましたが出た当時は違和感ばりばりでねそして超不人気。めっちゃ悩みましたが在庫は薄茶しかないわけで。ネット通販とか無い時代の話なんで店になければないわけで。他に選択肢もないのでしぶしぶこれを買いましたとさ。とこの犬刻印ってレアなのか。まぁ本当不人気だったんでねしょうがないさ。このままにしておこうと思ったがレアと聞くとなんか直してまた履こうかななんて気持ちがw ソール以外も中のカカトが死んでたり表面もシミがひどかったりで直すとすごい金額になりそうなんでやらないですがねたしか。

スタジオセッション-213
かかと。いい感じに俺の足の形になってますの。パチモンのほうなんか足首曲げるときに足に当たるなって思ってたのですがつぶれてないから、前のより長いのでそういうことになってるってのにこの写真とって初めてきづきました。

スタジオセッション-214
アベイルってのが中に見えますな。そういえばこういうパチモンブーツはアイリッシュセッターとは書いて売れないのでだいたいがモックトゥのワークブーツなんて名前で売ってます。モックトゥって?って思う人も多いかしら。モックというのはモカシン(Moccasin)から来てましてつま先に縫い目があるのをモカシントゥのモックトゥって呼ぶようになりました。つま先がつるんとしてるのはプレーントゥなんていいますね。

スタジオセッション-216
底。底も本物セッターとおなじトラクショントレッドソールのパターンに。パターンはおんなじですが素材がたしかかなり違う。まぁあとでもいいますがパチモンのほうが軽い。

スタジオセッション-218
スタジオセッション-219
中。一番違うのは中なのかな。よくある紳士靴みたいな中なのがアベイルのでセッターは当たり前の全部革。そういえば取り外せる中敷きってついてないのよね本物には。この革の硬い中敷き?が履きこむことによって足の形になっていくってことみたいです。と俺は中が滑るので中敷き入れてましたがね。

さてまとめますが、本物と偽物?といっていいかわからないがそういうものとの一番の違いは重さ。革の厚さが違うのもあるがセッターはソールが死ぬほど重い。今思うとよくこんなクソ重い靴毎日履いてたなと。正直いって靴としての履きやすさや使いやすさはパチモンのほうが上なのよね。で見た目にもそう変わらないわけで靴好きの人じゃなければ良くみてもわからない。あとは本物はそれなりの値段するわけでいろいろと最初は気使うのよ。と最終的にむちゃくちゃな履き方してましたがね。そういうへんな気遣いもなく履ける。そんなことで偽物最高。なんていうことにならないのが靴ってわけで。
やっぱり本物は本物の良さがあるわけで。パチモンをまた買うかといわれれば微妙ですが本物をもう一個ほしいかといわれればほしいしたしか買うでしょう。いろいろと語りたいところですがやめておいて靴の魅力、魔力ともいえるがそういうのものは本物にかつことは一生無いってね。
けどもどき商品も悪くは無いわけで。手軽に履けるセッターがほしいって人もいるわけで。そういう用途があればあえて偽物買うのもありなんではないでしょうか。個人的に理想は本物と偽物の二足所有で使い分けでしょうな。アイリッシュセッター好きならそういうことしてみてもいいんじゃないのかなと。
2013/5