DSC_7116
やっと1000キロ。これで慣らし運転も終わり。さてだいたいの人が疑問に思うのが慣らし運転って何よ?慣らし運転って必要なの?効果あるの?ってこと。慣らし運転については諸説モロモロ。人によって言うことは違うしメーカーによっても違う。昔はあれですが今のバイクでも車でもですが慣らしが必要かどうかは誰にも正確な答えを出すことはできない。慣らしをしたから壊れないわけじゃないし何もしなくても壊れないし調子いいこともある。答えを書いてしまえば今は新車を買ったときの「儀式」であり「おまじない」って意味合いが強い。
そんなことで慣らし運転についての持論を書こうかなと。持論なんで正確じゃないしたしか合ってません。子供のころからバイクや車ファンだったただの素人の妄想と思って読んでくださいね。

スタジオセッション-240
慣らし運転って何?ということですが基本的には摺動部(しゅうどうぶ)のすり合わせ。摺動部ってのはすべる部分やすれあって動く部分とかそんなこと。
車やバイクはエンジンやギアなど摺動部の集合体。車じゃなくても家のドアとか工具とか新品だとなんか硬くて使いづらいなんてことありますよね。で使っていくうちに使いやすくなる。きっちりと合っていた部品どうしが動かすことによっていい感じのスキマができ動きがスムーズにってことですね。
でこれはバイクや車のエンジンやギアにも言えることで、特にバイクなんかだと車種によってはエンジンは15000くらいまわっちまうし最高速300キロ越えなんてのもあるわけで。車やバイクに詳しくなくても新車でいきなり全開にしたらよくなさそうってのはわかりますよね。実際80年代までくらいのバイクだといきなり全開でエンジン焼き付いたなんてこともあったそうな。そういうことで車やバイクの性能を100%発揮するため。全開の性能をいつでも出せるようにするため慣らし運転ってことをしましょうと。100%の性能が発揮できるってことは燃費もよくなるし寿命も長くなり故障も減るってことですな。
じゃー慣らしは必要なんだねってことになりますが、それは昔のことともいえるし全開になんてしねーからいらねーんじゃねってね。今は部品の精度が昔よりいいというか昔よりいろいろ考えて作られているので大丈夫なんだよなんてことが言われてたりします。
実際今回バイク買ったときに「慣らしは別に必要はないですよ」とバイク屋さんに言われましたしカブ110のマニュアルに書いてある慣らしの項目は上のようなこと。急な感じの運転はできるだけ最初はしないでってことだけです。最後にも書きますが慣らしが必要かどうかはお店の人の言う通りにするかマニュアルに書いてあるようにやればいいんじゃないと。

DSC_7044
個人的には慣らし運転は必要か?と言われれば必要。ただしすごい神経質になることは無いんじゃないかなと。
まずはバイク屋さんやマニュアルの書いてあることを守る。そして最初は全開走行だったり飛ばすようなことはせずゆっくりというか普通に運転する。なぜゆっくりかというとエンジンなどの慣らし効果はわかりづらいことが多々ありますがタイヤやブレーキなども新品なわけで。そこらへんの慣らし効果はだれにでもわかる。そして次に車両に自分が慣れるってこと。100や200キロ乗ったくらいじゃその車両に慣れない。とくにバイクは乗るポジションなんかがすぐに固まらないんですよね。そういう車両に体を合わす作業はかなり大事。
あとは各部のチェック。車でもバイクでもたしか買って一か月か1000キロ走った状態での初回点検は無料。その初回点検までに車両に異常はないかというのをチェック。こんなこと気を付けて、すべて満足にチェックし終わるとなんだかんだと1000キロくらいは必要になるんですよね。こういう感じが今の慣らし運転なのかなと。

DSC_7037
そして長くよい状態で乗るには慣らしよりその後のメンテナンスのほうが大事なわけで。慣らしをきっちりやるような人はその後のメンテナンスもきっちりやる人が多いはず。慣らし?なにそれおいしいの?という感じであればその後も乗りっぱなしって人が多いでしょうし車やバイクへの知識も薄いはず。
慣らしをするしないで何年後かの結果が変わってくるというなら慣らし後のメンテナンスも考慮しないといけないわけで。ってまたなんかへんな愚痴っぽくなってきたのでやめますが、慣らし運転ってのは自分の車両をよく知る大事な期間ってことよ。そしてその後のメンテナンスへの心構えをする期間でもあるってね。
なんだかんだ今まで書いたことまとめると慣らし運転ってのは車両にじゃなく運転する人に対してってのが今は一番大きい要因じゃないのかなと。これが俺の持論ですわ。
慣らし運転をしないでいいってわけでもなくやりたきゃやればいいしやることによるデメリットがあるわけでもないですからね。すきなだけ慣らし運転してください。
わからないというならバイク屋さんやマニュアルに書いてあるとおりに。自分で判断できないのならだれかのせいにしちまうのが一番楽ですのでね。
そんなことで新車を買ったのならば慣らし運転期間を楽しんでみてください。慣らし運転ができるってことは新車を買った人の特権ですのでね。つらいと感じるときもあるかもだが俺は新車だからね!と優越感にでもひたってがんばってやってみてください。
2013/5