スタジオセッション-291
購入価格約2000円。
ユナイデットクラッシーというビジネスバックなどをおもに出してるところのニつ折りの革サイフ。今まで使ってたサイフの小銭入れ部分がだめだめになってきたので新しいの物色してて安くてよさそうだなと思ったのがこれ。正直サイフ選びってずっと困るネタの一つなんだよなぁ。
個人的なこだわり?といえるところは2つ折りでカードがそれなりに入り小銭入れもありで値段やすくてシンプルなもの。意外にね無いのよこの手のものは。長財布だといろいろあるんですがね。長財布大っ嫌いなもので。
そんなことでレビュー開始。

スタジオセッション-292
【 素材 】表/牛革 中/合成皮
革。【 サイズ 】 縦約9,5cm×横約11,5cm×マチ約2cm。スナップボタン小銭入れ1(マチあり) お札入れ2箇所 カードポケット4 ポケット3
こんな感じのスペックのサイフ。ちなみに写真に写ってるサイフは中身が入った状態。小銭約10枚、カード約10枚、紙幣4枚、レシートなど数枚。こんな感じの中身になってます。
まず素材か。一応牛革なんですね。よくある安っぽい革のニオイはするが表面がつるつるのコーティングしてあるのでそんなに革革って感じじゃなく。中の合皮は柔らかい。これもつるつるしたような加工に。
高いものにはけっして見えないが最初から硬すぎるってこともなく安すぎるように見えることもなく個人的には悪くない。

スタジオセッション-293
中身入れるとどうしてもこんな風にひらいちゃうのよね。けどポケットにいれればぴっちりとするので問題はなし。大きさはけっこう小さ目。普通のよくあるジーンズくらいのポケットだとすっぽり入って落ちる感じは無し。

スタジオセッション-294
スタジオセッション-296
中。真ん中に免許ちら見せしてますが交通安全協会にお金はらうとカバーもらえますがそのカバーつけたままだとはみ出ちゃう。まぁカバーなんていらんのでどうでもいいんですがね。カード入れは上のほうは出しやすいが下のほうはきつめで出しづらい。ここらへんは使っていくうちにどうにかなると思うが最初はよく使うものは下段は使わないほうがいいかも。
カード入れというかポケットは、カード入れの裏と免許が入ってるところと小銭入れの裏にあります。10数枚程度のカードなら収納にはこまらないはず。それ以上もちあるくならこの財布はやめておきましょう。

スタジオセッション-295
小銭入れ。中がメッシュというか薄い生地になってますがカードや札のところもこんな処理になってます。
小銭は取り出しやすくていいですね。口が大きくすぐ開くので確認も容易。問題はボタンが止めづらいくらいか。ボタン見ないで止めるってのは今のとこできてないです。

スタジオセッション-297
札入れ部分。これも小銭と同じく開きやすく確認しやすく取り出しやすく入れやすい。札小銭部分については今まで使ってきたサイフの中でも一番といっていい使い勝手。で札入れも二つあるんでレシートとか別にしておけるのは便利。

さてまとめますが個人的にひさびさにいいサイフに当たったなと。最初は中身いれたら広がりすぎたのでだめかもとおもったが使ってる状態でそれが問題になったことは無く、札や小銭の出し入れのしやすさ、そしてポケットにすっぽりと入る小ささの良さのほうが目立つことに。
素材も雑に扱えるちょうどいい具合でいろいろ気にしないでいいのもいいところ。問題はさきほど書いた小銭いれのボタンの締めづらさか。あとは言わずもがなですがこんな価格のものなんで中国製。けど縫製に問題があるところはないと思います。
そんなことで本当いいサイフだと思いますね。2.3個ストックしておこうかなと思うほどです。

小さ目で安いサイフお探しならいい選択だと思いますし、中学生や高校生、小学生でもいいですがお子様用にってのもいいかもね。
2013/7