スタジオセッション-157
購入価格約500円(送料込み)
製品HP http://www.hi-1000.com/commodity/kapura/4P090WPK-HM-M.htm
何これ?と思う人も多そうですが、バイクや車なんかで自分で電気を使う製品を付けるとして車両のどこかから電源を取らないといけない。で中の配線ぶったぎって分岐させてもいいんですがそういう電気系のアクセサリーを後付けしやすいように空いてるカプラーがある場合も今は多い。ということでそういうところから電気持ってくるならこういうものが必要に。なくてもやれなくはないがカプラーでつなげば戻すや外すの簡単なんでこういうものがあったほうがいいんですよ。つーことで買いましたとさ。レビューっていっても正直何書いていいかわからないのよね。適当になるがまま書いてみましょう。

スタジオセッション-280
セット内容は4P090型HM防水オス端子側カプラx1 090型HM防水オス端子x4 防水ゴム栓x4。書くの忘れてたがこれはオス用ね。刺すほうってこと。オスとメス間違って買わないようにしましょう。でこれは防水用。
でこれくみ上げるには最低限圧着工具が必要になります。そういうものが無いひとは用意してください。こういう金具の切り離しはハサミでもできます。俺がつかったのはフィットカットカーブ。やっぱりよく切れるよねこのハサミ。

DSC_7260
細かい製品内容は先ほどだした製品HPをよく見てね。HPに書いてないところで注意事項ってわけじゃないが端子を間違ってさして抜きたいとなったら写真に写ってる中の爪を精密ドライバーみたいなので押し下げてロックを外しましょう。そうするとスルっと抜けます。

DSC_7048
てことでこれを付けるのだがこの赤いところにこの防水カプラを付けたいわけです俺は。そこで問題なのが自分がつけたいカプラをどう選ぶのか。
一番手っ取り早いのは今の時代なんでネット検索で改造してる人のみてマネする。俺もこの方法でこのカプラを買わせていただきました。
そういう情報がない場合はどうするのか。おれも正直よくわからないが配線コムさんにカプラの知識ってページがありました。
http://www.hi-1000.com/knowledge/knowkapura.htm
こんな感じで選別していくしかないんでしょうね。これがよくわからないっていうなら内径とか外径とかは細かく製品に書いてあるのであってそうなのを買う。
あとは勘w まぁホンダのバイクの場合住友電装製の4P090型ってのつかってるの多いみたいなんで同じように見えたら買ってみるなんてことも。
そういうの嫌な場合はお店に頼むのが一番。手間賃かかりますけどそういう知識や安心を買うとおもえば高いとは思わないと思いますよ。って俺は高いと思ってるので自分で意地でもやりますがw

DSC_7053
さてちょっとした笑い話というかバカ話を一つ。配線するまえに試しにカプラがつくかやってみようと思ってバイクのほうのカプラの蓋を外す。とものすごい手こずる。20分くらいごちゃごちゃとやってました。こんなに蓋外すのにてまどる?これだとカプラの意味なくね?と。

DSC_7054
と外した蓋と買ったカプラを並べてみる。あれ?なんか違う?なんかおかしい。

DSC_7056
「そっかぁ、二重の蓋になってるんでカプラのほうの蓋も外せば同じになってハマルのかぁ」
超絶バカ思考ですね。今考えるとものすごい泣けてきます。だからこんな写真撮ってるのよなぁ。何がバカかわからない人はもうちょっと読むとわかりますw

DSC_7058
で買った白いカプラの蓋をまた10分くらいこねくりまわしやっとの思いで外しやったー接続できたよーと。さて何がバカかわかりましたかな?

DSC_7269
正解写真はこれ。この防水カプラは帽子のつばみたいになってる下のところにある大きな爪を一個持ち上げれば簡単に外れるんですよ。で俺がバイクについてる赤いカプラで最初に目についたのが横の小さい爪。これは防水カプラなんで水が入らないようにカプラの真ん中にゴムパッキンが入ってる。そのパッキンを固定するために二重蓋になってて、外さなくてもいいパッキン固定蓋をドライバーでグリグリやってすごい時間かけて外したてこと。しかも2個も。そりゃねパッキン固定の蓋なんて簡単に外れちゃだめなんで時間かかるよね。
そんなことで間違う人はまずいないと思いますが一番大きい爪一個だけあげればカプラは外れますのでお間違いなく。

さてまとめるとって何をまとめるんだ?ってことですが端子も問題なくちゃんと電気流れましたし、カプラも簡単に取り外しできます。
そんなことでカブのこの赤いカプラを使いたい場合は4P090型HM防水カプラキット買えばいいよってことでした。
そういえば問題となるのがこれ買うところよね。自分が見た限りそこらへんのホームセンターやカー用品店とかにないのよな。バイク用品店もあるかどうか微妙。てことで通販になります。
さきほど出した配線コムさんのサイトでもでいいですし、楽天がいい場合は楽天でも買えます。
アマゾンは前なかったが今はあるみたいね。どこも基本的に値段送料は一緒。送料はメール便で210円ってことみたいです。
まぁ好きなところで買ってください。
2013/7