IMG_0047
ツーリング時の数少ない写真から一枚。峠の頂上からのご来光?。一応6時くらいかな。あんまり高い山じゃないけど雲海みたいな霧かなんかが広がっててキレイでした。
とタイトルの話へ。昨日(4/10)の試合は大谷選手の初HRが飛び出し負けてしまった楽天。で星野監督インタビューがニュースになってました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130710-00000005-spnavi-base
これの最後に「ここのファンはノックアウトされたピッチャーに拍手するなんて考えられない。俺には理解できん」という星野監督の言葉が乗ってました。
でヤフコメなんか見てみると東北のファンは温かいだなんだってことがたくさん書かれてるが東北人の自分からしてみれば当たり前のことであり、甘くもなく温かくもない対応なのよな。仙台あたりはまだマシな気がするが基本的にゃ陰湿な人が多い地域と自分は思ってますというか自分が陰湿ですが。
拍手したから温かいなんて思っちゃいけないわけで「今日もだめか、また二軍かね、バイバイ」って意味の拍手の場合も多々あります。「よくがんばった。次がんばればいいさ」と言いながら「○ねよ」くらい思ってることも。
そしてこういう温かい対応するからってまた見に来るわけじゃなく、そのまま二度と来ないってことも多いはず。
温かくもなく甘くもなく逆に一番厳しいといってもいいのが東北のファン。ヤジりませんし文句もいいません。応援すると決めたら何があっても心でどう思ってようが表面上は最後まで応援します。けどいきなり見切りますw ヤジ出すようなファンってあったかいのよね本当は。そういう人たちはなんども球場に足運ぶしね。
うちのおやじがよく言うのが「星野はわかってないんだよなぁ東北のファンってのが」。
正解かどうかわからないが理解できないならできないことは口にだしてもいいが、「俺にはあそこでの拍手は理解できないが、これが東北のファンの対応。そしてその拍手の本当の意味ってのをよく理解し次の試合は勝てるようにがんばり、優勝目指す」くらい言えると最高だし東北のファンはついていこうという気になる。
そんな深い意味を読み取れとかめんどくせーよと最近リアルで言われたのだが、それがわからなきゃ本当に東北を理解するなんてできないぜ。なんてね。このごろの若い人はそこまで陰湿でもない気がするがご年配の東北のかたと交流があるような人はそういうことになってることもあるんでお気を付けください。