スタジオセッション-332
希望小売価格1260円。購入価格約1000円。製品HP http://www.dammtrax.com/products/acce_acce.html
ヘルメットなんかで有名なダムトラックス製のヘルメットロック用の鍵付きカラビナにケーブルがついたもの。
ヘルメットロックはカブ110にもついてますが車体付属のロックは昔からあまり好きじゃない。基本的にロックにヘルメットつけると逆さになって雨降ってると内装びちゃびちゃ。で注意してつけるがどうしても車体とヘルメットがコツンと接触してヘルメットに傷が。でよく見ると思いますがミラーにひっかけたり、カブなら荷台に乗っけるなんてことをよくやるんですが、ロックが無いので正直不安。短時間でもそういうところにひっかけただけのヘルメットが盗難にあうというのはよく聞く話なんでね。
でそういう場所にヘルメットを置いてもロックがかけられるような製品がこれ。そんなことでレビューへ。

スタジオセッション-351
まずは大きさ。カラビナいわれるとけっこう小さ目のものと勝手に思いこんでまして、はじめみてデカッとおもってしまいました。カラビナの輪の中の一番長いところの内径が75mm。だいたい8僂曚匹里發里砲覆襪鵑任海鵑壁に手のひらサイズくらいになります。通販で買う人はこういう大きさというのはしっかりと理解して買いましょう。

スタジオセッション-349
スタジオセッション-348
色は金黒銀と3種類。ケーブルは1mとなってますがこういう風にグルグルと癖がわざとつけられたもの。持ち運ぶときは便利ですが1mまで伸ばすのはほぼ不可能。実質50とか60センチと思ってたほうがいいです。
質感はそれなりにキレイ。というか安くてもカラビナってキレイなもの多いので当たり前っちゃ当たり前。

スタジオセッション-352
スタジオセッション-353
横から。でかいカラビナと書いたが厚さはそんなにない。ダイヤルロック部分も薄いので困ることはないかな。

スタジオセッション-354
ロック部分はこんな風に外れます。ダイヤルのところをずらして外すという方法。カギがかかった状態であればスライドしないで外れないってこと。スライド部分はやりづらいこともなく、グローブつけたままでも問題なく取り外しできました。

スタジオセッション-357
ダイヤルロックで番号どうなってるの?ということですがデフォは000。で自分の好きな番号に合わせて、ロック内部の黒いボタンをなにか細いもので押すとその番号にロック番号が変わるってもの。
いまんとこ怖いのでいじってないですw けど000ではさすがに怖いので何かしら変えたほうが無難。

DSC_7299
ダイヤルが小さいので合わせるの大変そうとおもったがしっかりと指にひっかかるのでグローブつけてもダイヤル回すのに問題はなし。ただし番号はちょっと見づらいので合わせづらいと思うひともいるかもね。

DSC_7298
さて実戦。まずはミラーにヘルメットかけてロック。とカブだとハンドルバーとかないのでひっかけるところが無いんだよなぁ。で右側のブレーキコードにひっかけました。ちなみにヘルメット付属のロックをかけるところは吹っ飛んだので顎紐の金具についてます。まぁこんな感じになるってことで。

DSC_7306
で一応予定してたリアキャリアへのヘルメットロック。顎紐の金具につけてるのでってのが大きいがコードいらずでカラビナに直接でちょうどでした。

DSC_7307
使ってないときというか走行中はこんな風にキャリアにひっかけてあります。今のカブ110だとキャリアしたにプラスチックの台あるんでガタガタとかはしないです。

さてまとめますが一応予定してたことはできたのでまぁいいかと。けどちょっとカラビナが予定より大きかった。ちゃんと大きさ見ないで買うからだよってことだがヘルメット用のカラビナロックって選択肢があんまりないのでしょうがないのよと、買ったあとに気づいたがカラビナにロックがついててコードが付いたものって自転車用だとたくさんあるんですよ。そっちのほうがデザインも豊富でいろいろと選べたなぁとあとのまつりですが。
「自転車 カラビナロック」で検索するといろいろでますのでこれが気に入らないときはそちらから選ぶのも手です。

コードはまぁ必要最低限かな。もうちょい長いほうがという気もあるがこれ以上だと持ち運びに問題でるしね難しいところ。
車体付属のヘルメットロックが気に入らないならこういうものがあるんで有効にお使いください。でヘルメット以外の荷物なんかもロックできるのでツーリングなんかで荷物満載でも安心てね。
で言わなくてもわかると思いますがカラビナに直接かけるならいいがコードを使うならセキリティ性は低いです。コード切りのようなものがあれば一発で持ってかれます。そういうものってことで長時間のロックには向いてないってことはよく理解して使ってくださいね。
2013/7