スタジオセッション-365
ヘルメットにスピーカーを付けましたが、いろいろと知ってるかただとこれって違反なんじゃないの?イヤホン禁止とかニュースになってなかった?と思うわけです。個人的に違反じゃないと思ってるので取り付けかたを書いてるわけですが、一応納得できる説明は書いておこうかなと。といってもけっこうフワフワ。取り締まる警察官や地域、運転者の態度なんかでかなりかわってきちゃうのよねたぶん。そして細かい正確なところは運転する地域の警察署に聞いてとしか言えなかったり。
そんなことでだいたいこんなことになってんだってフンワリと参考程度で読んでいただけると幸い。
そしてこれは2013(平成25年)/7現在でのこと。ときが過ぎるとどんどん変わっていきますのでご了承ください。

スクリーンショット (1389)
まず知っておかないといけないのが運転中にイヤホンつかっちゃだめなんてのはいわゆるの道交法には細かくダメとはいまのところ書いてないんですよ。やっていいてことじゃなく全国共通の違反対象じゃないってこと。
ちなみに細かくは書いてなくても安全に運転できる状態じゃないと判断されれば安全運転義務違反のようなことになり、道交法違反となる場合もあります。
でそういう細かいことが書いてあるのが各都道府県の道路交通法施行細則ってもの。バイク関係でいえばサンダル履きはだめよってのが書いてある都道府県もあります。そんなことでヘルメットスピーカーが違反かどうかという話をするには各都道府県によって違うってのをまず頭に入れないといけません。
で例として出すのが神奈川県の道路交通法施行細則。http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0261.htm
ここのHPが一番わかりやすいので出したまでで深い意味は無し。
他の都道府県のHPにも細則は書いてあります。気になるかたは自分の住んでるところのHP見てみるといいと思いますよ。ただし見やすいて保障は無いです。

389)
で神奈川県道路交通法施行細則第11条に
大音量で、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽等を聴く等安全な運転に必要な音又は声が聞こえない状態で自動車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。
と書いてあるわけですよ。バイク(自動2輪)って書いてないからいいの?ってことじゃなく自動2輪は道交法では自動車という区分。原付2種も自動車という扱われかたです。
だいたいどこの細則もこんな感じの書き方。まぁわかりづらいですわな。ヘッドホン、イヤホンをつけてたらダメなのか、音楽聞いてなければいいのか、聞いてても回りの音聞こえてればいいのかなどなど。ヘルメットスピーカーは書いてないからいいんじゃね?とかあれもヘッドホンと変わらなくね?とかいろいろ思いますわな。
ただし絶対だめというのものはわかりますよね?イヤホンやヘッドホンして大音量ながして回りの音聞こえて無ければ完全アウト
各都道府県によって違うとは書きましたが、すべてに共通というかどこでもこういうことしてるまずだめです。細則には違反してなくても警官に呼び止められてそれも聞こえずすーっと行ったら安全に運転できる状態とは警察官じゃなくても思うところなんでダメってこと。

スクリーンショット (1394)
神奈川のHPのいいところはQ&Aが豊富なところ。ヘルメットスピーカーは通話で使う人も多いのでここらへんも触れましょうと。携帯、まぁ今はスマホも多いでしょうがそれのハンズフリーキットってありますよね。無線でも有線でもいいが片耳につけるもの、そういうもので運転中通話していいのかと。
基本的に、これはどこでも大丈夫。ただしけっこう落とし穴あるんですよねこれも。まず運転中に携帯電話をつかって通話はだめってのはみなさん知ってるところですしこれは全国共通。ただし通話以前に画面長くみちゃだめ、つーかまず何もしてなくても運転中携帯手にもってるとかなりやばい。でここらへんから各都道府県によってというところになるが、運転中に両手が開いてないとだめや、両耳イヤホンつきのハンズフリーキット使ってるだけでダメってのもあります。
ハンズフリーで捕まったという話がよくあるのがここらへんのところにひっかかるってことね。
もし運転中にだれかに電話かけるとしてどうしたって画面見ますし画面みないにしろ携帯触ることになる。そうじゃなくても電話かかってきたら画面見ちゃうわけで、ハンズフリーのもの耳につけてても。それかハンズフリーキットに通話ボタンや音量調整とかついてますが、それをゴチャゴチャといじくりまわしてたりもある人はあるでしょう。そういう状態をちょうどよく警察官に見られてしまえば、ハンズフリーで通話してたとしてもダメってことになるわけよね。
運転中のハンズフリーでの通話はOKだが片耳イヤホンで両手は自由で携帯本体は手にもたず画面はみちゃだめってことです。
とこの状態でもダメなときもある。最初のほうに戻りますが片耳イヤホンであっても回りの音が聞こえてないならダメなわけで。片耳イヤホンから漏れるほどの大音量で相手の話を聞いて、大声で話してたら安全な運転してるとは見えないでしょうね。

スクリーンショット (1395)
ヘルメットスピーカー関連というとこれも大事ですね。バイクで音を聞けるようにするという用途で今多いのはナビのため。でバイクのハンドル回りにスマホを付けるみたいのが流行ってるわけですが、車の場合ナビ画面は視線をそらない位置にあることが多いので画面注視してるとはあまり見えないがバイクの場合はどうしても視線が下になる。で走行中に画面みて、ついでにちょっと見づらいなと拡大操作でもしてるところ発見されればいい印象は持たれないでしょう。走行中はできるだけナビは見ず、操作は絶対に運転中はしないと心掛けたほうがいいとは思います。


スクリーンショット (1390)
あとは本題的なほうへ。この手の話をすると「カーステレオもだめだよね」という人もいるがさすがにそういうことは無い。が回りの音が聞こえないほどの大音量なら話は別に。昔よりは少なくなりましたが今でも信号待ちしてるような車から音楽の音が漏れてるようなのみますが、そういうのはちょっと危ないよと。
でハンズフリーのときに出ましたが片耳イヤホンはOK。けどこれも回りの音が聞こえない状況ならアウト。
で両耳イヤホンの場合。ここらへんが正直ややこしいところ。両耳イヤホンつけてても小さい音なら大丈夫。けど小さい音でもカナル型など耳栓タイプや耳をがっつりかくしてしまうようなヘッドホンならアウト。
もしイヤホンをつけて運転してたとして止められたとしてこれはカナルじゃないからいいよ〜とかなるんでしょうかね。
個人的にはこういう風に書かれていたとしても回りの音が聞こえるタイプであったとしても両耳に何かつけて運転するのはこのましくないのかなと。自分が回りの音が聞こえるイヤホン両耳につけてて、これはつけてても回りの音聞こえるし、ナビの音しか聞いてないですってのを納得させる自信は俺には無いです。
神奈川県の場合はこうですが、他だと両耳に何かつけてれば問答無用でアウトというところもあります。どっちにしろ両耳に何かつけての運転というのはしないほうが無難。

スタジオセッション-393
さてまとめるというかヘルメットスピーカーは違反なのかどうなのかという結論を出すとすれば、問題なしとなる。
ヘルメットスピーカーを装着しただけでは回りの音の聞こえ方というのは変わりがなく、救急車のサイレンなどが聞こえないということは無いのでね。
ただし違反となる状態があるのもわかりましたよね。まわりの音が聞こえないほどの大音量はだめ。音と関係ないが運転中にナビなどの画面を注視しちゃだめ運転中にナビなどの操作を時間をかけてして片手運転のようになるのはだめ
根本的に、イヤホン使用がどうのこうのというの関係なく、運転に支障がでるような行為、装備はしちゃだめということです。バイクだとサンダル履きだったり、自転車だと傘さし運転とかこういうところに該当します。違反が〜ということを気にするなら各都道府県によってとか普通のイヤホンはいいんだとか細かいことは気にせず、一般的な基準で運転に妨げとなる行為はしないってのを心掛けましょう。自分基準で支障なしはだめよ。
ちゃんとしてるのに疑わられるのも嫌だって人は止められたときのことも考えてそういう装備、行動をしましょう。前俺がツーリング行ったときは片耳カナルでナビの音だけ聞いていきましたが、片耳のほうはつけられないようにテープでグルグルと固定。これであれば止められたとしていきなり片耳のほう外したとは思われないでずっと片耳で聞いてましたということは説得できる。
運転以外でも当てはまることですが、マジメにやってると思ってたとしても実際マジメにやってたとしても回りからそう見えなきゃなんの意味もないってことよ。
まとまったかまとまってないかよくわかりませんがこんなシメかたしておきましょう。

長々書きましたが専門家じゃないですし取り締まる側でもないのですべてが正確ではありません。
どうもしっくりこないって人はお近くの警察署でよく聞いてみてください。そこでイヤってほど質問ぶつけて納得してみてください。
2013/7