DSC_7320
原付2種は維持費が安い!コスパ最強!ってよく言われるところですね。ということで250ccの維持費って書きましたがそれと同じように今年払ったものを書きましょうと。
任意保険のところで個人差でるんですが俺はこんなってところで参考程度にはなるかと。
原付2種とは?ということですが正式には道交法では「普通自動二輪車(小型)」。道路運送車両法では「第二種原動機付自転車」。といわれ51cc〜125cc未満のものが該当します。
50cc以下の原付、いわゆるの1種原付は道交法上「自転車」扱いなんですが2種原付は「自動車」扱いで自動2輪扱いです。だからこそ車免許じゃ乗れないし高速乗れない以外は制限がほぼ無いんですがね。
2種原付っていわれちゃうので原付と同じ自転車扱いをする人がたまにいますがれっきとした自動二輪でバイクってことはお忘れなく。

スクリーンショット (1402)
横浜市HPより http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/keiji.html
まず必ず払わないといけないものを。最初は軽自動車税。51〜90ccまでなら1200円90〜125ccなら1600円
自分はカブ110なんで1600円。が今年は払ってないですがね。かわりにスパーダの軽自動車税払いましたが。って来年たしかどっちのも払わないとアカンのよなぁ・・・。手元にないか乗ってない車両の税金払うとなんかものすごい損した気分するんだよな。

スクリーンショット (1401)
損保ジャパンHPより http://www.sompo-japan-i-jibai.net/?gclid=CLmIrZmVsrgCFYVKpgodyiQAzg
次は自賠責保険。カブ110の購入総額ってところで書いてますが購入時に5年分払ってます。
で17330円払ってまして5で割ると3470円で年間だと3470円てことに。購入総額のところで書いてますが2種でも1種でも原付の場合は5年はだいたい所持しちゃうので5年分払うほうがお得。
ここまでが必ず払わないといけないもの。ってことで乗るとしても最低年間維持費は1600円+3470円=5070円
ちなみに乗らないでナンバー維持状態だと年間1600円てことに。ナンバー外せばタダです。

スクリーンショット (1325)
とそうもいかないので任意保険に加入しないといけません。原付2種の維持費が安いといわれる要因の一つというか最大の原因は自動車保険のファミリーバイク特約が使えるところ。
ファミバイ特約って?となりますがこれを付けることにより契約者本人や家族が125cc以下のどのバイクで事故っても自動車保険と同じサービスというか保険料が受け取れるってもの。
ファミバイ特約のメリットは初期なら同じような保証内容でも単体の任意保険より確実に安い。でバイクにじゃなく原付に乗ってる本人にかかるものなんで原付であれば何台あろうがこれ一つで全部カバー。ちなみに他人の原付乗って事故っても適用されます。
で家族のだれかが車の保険入ってれば入れる。原付だと大学生あたりがよく乗りますが実家でて遠くに住んでてってことよくありますが、こういう場合でもお父さんの車の保険のファミバイ特約が有効に。
あとけっこう見落とされがちなのが自動2輪の任意保険にもファミバイ特約ってある場合が多いんですよね。てことで自動2輪もっててセカンドバイクで2種原って人にもいいもの。

細かいところが各保険会社で違う場合がありますが大体こんな風になってます。気になるところは保険会社に聞いてね。
ってことでうちも一応車ありますのでそれのファミバイ特約を入れてみました。うちの車はアメリカンホームダイレクト。29550円がファミバイ特約いれると36880円に。ということでファミバイ特約だけだと7330円てことになります。こんな風にどこでも1万円以下くらいで任意保険がつけられる。

スクリーンショット (1396)
しかしファミバイ特約は誰か車持ってないと入れない。今の時代なんで都会に住んでる人ならだれも車持ってないってことも多いと思います。てことで単体の任意保険に入ることになります。
まず問題なのがバイク保険扱ってるところも限られてくるが原付のってなるとこれまた少なくなるんだよね・・・。
ということで原付任意も扱ってるアクサダイレクトで見積もりを取りました。対人対物無制限で人身傷害補償保険と車両保険抜きって感じのもの。アクサで見積もり取って何もいじらない状態ってやつです。
で21歳以上で新規で14710円。そいでネットで契約すると2500円引きで12210円。ちなみに自動2輪だと月々払うってことできるのですが原付は一括のみ。
ネット割引がかなりでかくて思った以上に安くなりました。つーかアクサでいろいろ聞きたいことあったんで電話で見積もりしたんですがネットあるならそちらから契約すると2500円引きですよと言われましたw 
どうでしょうかね、思ったより安いと思ったかたもいるかもね。某所見ると原付の任意なんて高くて入る意味が無いとか書かれてるのよくみるが、ファミバイ特約てのも万能なわけじゃないのよね。
個人的にファミバイ特約の一番のネックはロードサービス。どこの保険でも今はロードサービスついてるところありますが、ファミバイ特約のだとバイクはロードサービスだめってのがほとんどなのよね。
そうなると遠出するのが多くなるとけっこうな心配なところに。ならJAFでも入ればいいじゃないってなるが、ちなみにJAFはバイクも今はやってくれるのよ。で新規で入ると初年度は6000円(年会費4000円)。保険のロードサービスよりJAFのほうがサービスはよさそうですが、そこは比較しないとしてファミバイ特約7330円に+6000円で13330円。任意保険単体より高くなってしまいました。

ついでにこれは新規での価格。最初は6等級なわけで等級がどんどん上がれば1万円割るくらいまではいっちゃうのよね。そう考えると単体任意も悪くないなと。
とむちゃくちゃ悩んだのですが今回はファミバイ特約にしました。ちょいとお財布が厳しいもので・・・。ついでに自動車保険のほうなんでお金がでていくサイフが違うのでw
それとこの額なら来年からというか余裕があるときに切り替えようかなと。

ということで今年の維持費へ。
軽自動車税1600円
自賠責保険3470円
任意保険(ファミバイ特約)7330円
1600+3470+7330円=12440円

こんなですね。あと細かいオイル代とかですがオイルはこの感じでいくと年3回オイル交換でレッドバロンのオイルリザーブなんでフィルターと工賃だけなんで3回で2000円くらいってカブってフィルターないのね〜初めてしった。てことで1500円くらいか。ガソリン代は燃費記録みてね、となるが年5000キロ走ったとしてリッター50は走るので100リットル使うとしてリッター150円として1万5千円。
タイヤは1万キロはたしか最低もつのよね。それはいいとしてカブなら交換したとして前後あわせて工賃こみ1万くらい。あとはまぁいいでしょ。
てことでガソリン代やオイル代まで全部合わせても年3万くらい。タイヤ変えても4万。他細かいの変えても5万かな。
ガソリン代あわせても3万以下ってのは個人的には驚きましたな。ちなみに単体任意保険だとしても+5000円アップ。まぁ安いわな。これで高い言われるとどうしようもないw

とこれ書いて一番おれが思ったのは任意の等級があがってるからだが250の維持費とそんなにかわらんなと。前の記事にかいた250の維持費は約26000円。けど自賠責一年なんで同じように5年ものにすれば4000円引きになり22000円。1万しか違わねーなら250乗るよとw 新規であればこんな差にはなりませんがもっと安くと思って250から原付2種へといってもそんなに変わらないってこともあるよってことです。て安さもとめてカブにしたわけちゃうのでこれを知ったからって俺にはどうすることもできないっていう。

それはいいとしてこんな感じです。車持ってるならちょっとした足に2種原ほしいなって人も多いはず。年間で1万くらいアップというなら手が出せるて人もいるのではないでしょうかね。2種も車種がけっこう豊富になってきたので小型2輪以上の免許お持ちなら考えてもいいんじゃないのかなと。
2種とは言え完全にバイクなんでね楽しいでっせ。とバイク布教活動をさらっとしてみるw 
あとは任意保険の額は人によって差がでますので見積もりを出してみましょう。ネットでサクっと出せますので。
2013/7