スタジオセッション-400
発売日2012/3/16 希望小売価格16000円(税抜)実勢価格8000円前後 購入価格4000円(送料込み)
製品HP http://www.weblead.co.jp/01/001_01hm/j_sj9.html
【はとやオリジナルヘルメット】Void(ボイド) ジェットヘルメット HV-526
新しいヘルメットのご紹介。買い換えないとと数年思いながらバイクに乗る機会がへってずっと使ってたOGKのテレオス。バイクも変えて乗る量も増えさすがに買い換えないとってことで買ったのがこれ。
買うのはジェットで決まっててサイズってのが大事なヘルメットなんで前と同じOGKからと思ってたのですが値段の割によさそうじゃね?って見つけたのがこのSJ-9。けど買わずでOGK AVAND2でほぼ決定してたが急遽必要なものがけっこう増えて予算がきびしく。でAVAND2のほぼ半額のこっちに。ほいで買う直前に見つけたのがB級品てもの。送料込みでほぼ半額。いや〜メットでB級品とか無いわ〜ってことですが問い合わせしたショップの対応が丁寧なのと安さに負けたのとB級ってなにがB級?ってのが気になって気になってB級SJ-9に。
タイトルに楽天で売ってるはとやメットも書いてますが、はとやボイドはSJ-9の姉妹品。ほぼカラーリングが違うだけのものでついでにこのB級品ははとや仕様のものだったんでついでにってことで。まぁいきますか。

スタジオセッション-401
リード工業というのは半世紀以上続くしっかりとした日本企業。ホームセンターなんかにあるメットはリードのものがよくおいてあったりします。ではとやのメットのようにOEM供給もしてるってことですな。
ちなみに日本企業ですがこのメットは中国製。SJ-9の規格はPSC SGで全排気量対応。サイズはM、L、LL。カラーは白、黒、銀。ついでにSJ-9はSJ-8のグラフィックモデル。グラフィックが嫌というならSJ-8選ぶのはアリ。
シールドは付属はクリアでオプションでスモークがあります。一枚2500円。カラーが違うだけのボイド、SJ-8と内装、シールド、他のパーツは共通で使いまわしOK。
白にしたのは一番派手に見えるから。もっと派手に見えるボイドでもよかったんですがねぇ。サイズはLLを。OGKでL使ってておもにボイドのレビューですがそれ見る限りワンサイズ上でも小さいなんていう人もいるので最大サイズのLLで。
ちなみにヘルメットを入れる袋とかついてないようです。
でB級品って何よってことですがメットのB級品でよくあるパターンは塗装の失敗や表面のキズ。無理いってB級品から状態よいもの選んでもらったのもあるがパッと見悪いところは無し。シールドのはまりが悪かったがこれは個体差みたいで通常でもよくあることみたい。

スタジオセッション-403
とB級品の謎はちょっとおいておいて、外観はキレイなものです。1万以下メットとは見えません。低価格グラフィックモデルだとよくある塗装の段差もなし。SGマークもないような低価格グラフィックメットだとシール貼ってその上にクリア塗装無理くりしてるの多いのでシールの段差でひどいことになってるのよくあるんよ。
背面が個人的にさみしいのであとでハチプロさんのステッカーを貼る予定。

スタジオセッション-405
STRAXってのがちょいとダサイね。アライのステッカーでも貼ろうかしら。それは後々としてベンチレーションは頭部の二か所だけ。ここから空気が入って後ろのフラップから抜ける構造に内装見るとなってます。効果はそれなりにアリ。といっても前のほうだけに効果は感じられました。後ろに抜けるとは書いたが前のほうにも抜けるようになってましてそっちへの空気の流れは感じましたし、夏場なのもあるが頭が冷える感じもしました。
ベンチレショーンの蓋はグローブ装着でも開閉に問題なし。このベンチも個体差が激しいようでゆるかったりきつかったりがあるようです。俺のは先ほど書きましたが状態いいのも選んでもらったのでいい感じになってます。

スタジオセッション-404
シールドの取り付けはこんな。ホルダーは無しのよくあるラチェット式ってもの。こういうのだとガチャガチャうるさかったりしますがそういうことはなくスムーズに開閉。硬さもほどよくとってもいい感じ。ってここも個体差大きいみたいね。硬いものは非常に硬いようです。あとでグリスくらいは塗ろうかなぁと考え中。
シールドつけねがなんか線みたいなヒケみたいなの見えますが割れてるとかじゃなくこういう型でつくってあるもの。補強みたいなもんです。不良品とかそういうことじゃないのでご心配なさらず。
シールドは個別で売ってると書いたがここのシールドベースとネジも個別で販売してます。

画像1
シールド取り付け脱着はこんな方法。これがけっこう四苦八苦。脱着はまぁなんとかなったが取り付けがね・・・。自分のは左側の付け根がはまらず大変でした。うまく入らないってときは押し込みながら入れるみたいな感じにがんばってみてください。でどうしてもってときはシールドの差し込みのところちょっと削るといいみたい。
シールド取り付けに十円玉とか出さないでいいわいいのだがこうてこづってしまうと素直にネジ止めでいいよとおもってしまうな。

スタジオセッション-406
さてB級品は何がB級というところの答えですがSJ-9の製品ページみるとわかることですがあご紐の取り付けは一般的なワンタッチバックルが正式なんですがこれは他のリード工業のヘルメットやボイドと同じラチェット式のバックルに。B級の理由はこのバックルってことみたいです。このラチェットもいろいろあるんですがこれはボイドとたしかまったく同じもの。リード工業のものもOEMで他社に出してるものも同じ工場でつくってて部品間違ってつけちゃった〜いいやB級で出しちゃえってことなんでしょう。ただしB級でもワンタッチバックルのものもある?まぁちょっとよーわかりませんがB級だとこのバックルのことが多いようです。心配だったのでラチェットですか?と俺は問い合わせました。

スタジオセッション-407
ラチェット式バックルなんて初めてみたって人も多いかもね。バックル取り付け部分が階段式になってまして一段でも噛合えばがっちりと固定されます。でこのラチェット式の最大のメリットはあご紐長さの微調整が簡単てこと。一段でも噛合えば固定と書いたが10段あるわけでこの10段分の調整は走りながらでも簡単にできるってことさ。
バイクに限らずヘルメットでめんどくさいのはあご紐の長さの微調整。Dリング式はおいておいてワンタッチの場合はひもをだいたい調整してかぶってみて試して調整してって繰り返しで合わせていく。
大体の長さに合わせるのはいいんだがあとちょっとゆるくとかきつくとかやってるとめんどくさいことこの上なし。ついでに寒い時期になるとネックウォーマーつけたりですこしゆるくしたいなってときもあったりスピード出すのでちょっときつめにってときにすぐどうこうできないのよね。
でこれならちょうど真ん中の段階くらいで合わせておけばきつくゆるくの微調整はいつでも簡単にできてしまう。正直いって便利すぎてラチェット以外は使いたくないくらいですね俺は。
デメリットは金具がワンタッチよりは長くなるんで首元に金具が邪魔というか怖いって人もいるかもね。個人的にはなにも問題なく。こればっかりは個人差あるんでどうしようもないが便利なことは変わりなし。

スタジオセッション-408
取り付けは差し込むだけですが取り外しは赤い部品についてる紐をひっぱってバネで止まってるものを開放する。めんどくさそうに感じる人もいるでしょうがワンタッチより俺は簡単。
でボイドのレビューずらっと見てたのですが写真みたいにヘルメットホルダー用のDリングがバックルにこのようにひっかかるって書いてる人が少数いる。一番の懸念材料はここで対策法もいろいろ考えてましたがそんなこと心配する必要はなかったです。Dリングは何もしなければだいたい上向いてますしもし下向いててもバックルの金具が邪魔して噛んでしまうまで下がらない。もし噛むまで下がったとしてもバックルをDリング噛むくらいまで開かないであご紐は取れるので普通につかってればまず噛むことは無い。
写真で噛んでるだろってことですがけっこう無理やりやって撮ってます。そういう感じなんでDリング噛む心配てのはしなくていいのかなぁと。
けど先ほどから何度か書いてるが個体差が大きいみたいなんでだめなものはだめなのかも。

スタジオセッション-409
さて内装。シンプルなもので作りが荒いというのもなし。しかしちょっと旧世代とは言えるしいまどきのそれなりのメット使ってる人には安っぽいと思えるものかも。
かぶり心地ということになるが俺に合わせて作ったかのようなぴったり度。ぴったり過ぎて暑いし髪の毛ベターっとなって大変w それはいいとして俺がぴったりって問題なんだよなと。俺の頭の形は縦長。正面から普通なんですが横から見ると後頭部でてるな〜って人いたでしょ?そういう頭ですw
このメットできついって人が多いのは形状の問題なんでしょうねと。細長な形状なんで丸い頭だと横がきつくなる。OGKのLかぶってたと書きましたが、OGKのは前後はきついというかぴったりというかそういう感じですが横はあまってるんですよ。基本的に帽子などは丸い形状でつくられ。で俺みたいな頭の形だとだいたい横があまって前後で合わせるとかなりでかめのもの買わないといけないので合う帽子がなくてニット帽ばかりかぶってるんですがってそれはいいとして、そういう形の中身ってことは注意しましょう。
頭が丸い人ならばワンサイズからツーサイズ上のほうがいいんじゃないのかなと。横への張り出しが少ない俺みたいな頭ならいつものサイズで買って問題ないかと。
けど基本的にはピッタリ目の形のもの。緩めが好きって人も多いと思うのですこし大き目買うのがいいんじゃないかなぁと。小さいのは困るがでかいんだと対処方法はいろいろあるんでね。で頭丸くていつもLかLLって人はやめておいたほうがいいかも。
一応実寸で縦の一番長いところで約22cm。横で約17cm。これでLLです。

スタジオセッション-410
内装はいまでは当たり前ともいえる取り外し式。3パーツ構成になってます。クッションは見てのとおりそこまで厚くない。内装の薄さってのもけっこうきつめと感じる要因の一つ。取り外し取り付けは問題なし。ただしこれも個体差なんだろうがボタンがパチっとはまったりはまらなかったり。

スタジオセッション-411
内装外すとこんな。よくある発泡スチロール帽体ってやつです。黒くぬらんでもいいんじゃないって思ったがね。網っぽいのありますがそれめくるとベンチレーションの溝や穴が見えます。
内装は後ろと横がボタン式で脇が差し込みで前が差し込んでボタンってもの。これも個体差なんだろうが前のほうはなんかはまりがよくないというかはまってるこれ?となる感じに。外れたりしないのでいいんですが。

スタジオセッション-412
ちょっと問題があったのがこの脇に差し込むパーツ。まず最初に中の接着剤がくっついてて外れなかった。そして左側のほうはでっぱりがけっこうギリギリでもうすこし出てるとこめかみが痛いことに。これも個体差ってことでボイドのレビューでこれがこめかみにささって痛いって人が。写真のように半分ささってれば固定はされるので痛い人は当たるところを切りましょう。

DSC_7384
前のヘルメットにつけてたスピーカーも移植。耳部分の空間が大きく平らな部分も多いのでスピーカーはつけやすい部類かと。あと横幅が広くは無いの底上げしないでもちょうどでした。聞こえ方も申し分なく。ぴったりでヘルメットが密着してるからもあるし風切り音もすくないメットなんで聞こえやすかったです。

DSC_7387
コードの取り回しも問題なし。OGKみたいに後ろ部分が袋状になってないので大丈夫かなと心配してたが後ろの部分のスキマはかなり余裕があるので大丈夫でした。かなり奥まで入れられ、奥までいれればコードが飛び出たりはしない。写真みたいに端子部分もきっちり収まりました。ヘルメットスピーカーを付けるには悪くないメット。

スタジオセッション-414
軽いって書いてる人多いが重量は1400gで普通の重さ。買うの迷ってたOGKアヴァンド2で1300g。おなじリード工業のRAZZO靴1200g。アヴァンドは軽かったですがこれは軽いって印象は無し。ただし大きさは小さ目っていうかOGKが基本でかめなんでそれと比べるとです。けどけっこうつまってる感がつよい。個人的にはもうちょい軽くてよかったかなと。軽いのいいならRAZZO買えってことよね。

さてまとめるか。今のところは普通って感想ですかな。特にいいともも思わんし悪いとも思わない。ぴったり過ぎるってのがネックっちゃネックだが夏場なんでね今。それすぎればよいと思うはずですこの手の発砲スチロールのやつはすこしはへこんだり縮むのでそのうちなんとかなるでしょう。けどもうワンサイズ大きければとは思うかな。
他はラチェットバックルは使いやすいしシールド開閉もスムーズ。ベンチレーションもそれなりに効くし、変な風切り音もなく下から風がへんに入ることもなし。それもあり速度だしてもヘルメットが浮き上がるという現象もなし。
で4000円だしね。まぁ8000円で買っても高いとは思わないです。頭小さ目な人で安くていい感じのジェット探してるっていうなら悪くないと思いますがね。ただし個体差個体差何度も書いたが細かい個体差が多い印象があるんで通販するなら返品や交換受けてくれるところがいいのかもね。どっちにしろもうちょい長めに乗ってみないとよくわからない。長くかぶるとどっかが痛くとかはある話なんで。ツーリングしてきたらまた追記はしておきます。

とB級品はどこで買ったのということだが「SJ-9 B級品」て検索するとでてきます。で売ってるのはアップガレージ。今回買ったのはアップガレージ山梨中央店から。通販だけじゃなく店舗にもおいてあるようなのでお近くのかたは店舗いって触るのがいいでしょう。
で事前に問い合わせして買いましたがかなり丁寧に答えていただきました。その節はありがとうございました。いろいろ心配なかたは問い合わせしてみて買ってみてください。

あとB級品は無視して普通のSJ-9かボイドかってことですがこれは好みの問題かなと。あご紐がラチェットがいいならボイド。ワンタッチがいいなら普通のSJ-9。あとは好きなカラーがあるほうでいいかと。そんなことで個人的にはおすすめジェットヘルメットかと思いますよって終わり。
2013/7